【解決】ドメインが表示されない。

 ドメインがようやくはてなブログとつながったー!!!

 

ドメインが使えないとなると、せっかく移転したブログも意味ない!!!

 


 

ドメインとはてなブログが繋がらない


お名前.comへのトランスファー(移管)は約1週間で完了していた。

お名前は迷惑メールがきまくるから見逃していた。

Whois情報の代理公開しようと思ったら、移管だと手数料かかるらしい。何〜?

コンパネは使いにくいし、なにかとお金かかるし、広告メール来まくるしなんなんだ・・・・
しかもデフォで自動更新になってるし・・・・
全然よくないじゃん・・・・転送もお金かかるし、これならスターのままで回避策を考えるべきだった・・・・?(突発的に行動しすぎ)

 

f:id:toller:20191229235505j:plain

だめだ・・・・まる三日この状態だった

 

公式からきちんと設定はした。

help.hatenablog.com

blog.hatenablog.com

 

 

おかしい・・・・ 


ぐぐると、待つのみ、らしい。

www.takokichi.com



新規ドメインだと認証メールをチェックしてなくて使えないということがあるらしいが、今回は移管なのでそれはない。

 

転送を早々にしたのがよくなかったのかなと思って停止してみた。
MixhostのcPanelでドメインを設定していたのでそれも削除してみた。

ていうか元のWordPressのダッシュボードが見れないとプラグインでやってたことがわかんないぞ?

と思ったけど、ワードプレスの設定でURL指定してるのを消さずに今のDNS設定をやってしまってリダイレクトでログインできないっぽい

.htaccessのリダイレクト的なとこ消したり、phpMyAdminのデータベースのoptionsからURL書き換えたりしたら無事にmixhostのURLでログインできました。


あと考えられるのは、DNSサーバーの入力ミス、入力忘れなどだがそれもないはず。
でも、IPアドレスが見つからないという表示は、明らかにDNS設定がうまくいっていないということ・・・

別にWordPressなら.htaccessもつつけるし、無理にしなくてもって思った。わざわざ面倒な道を選ぶのはワイという人間。

 

認証していなかったっぽい

やはりどう考えてもおかしいのでいろいろ調べると、移管でも認証メールが届くらしい。
(ドメインが反映されない原因のひとつに、認証していないからロック状態になっているというのがあるが、新規だけと思っていた。)

 

www.onamae.com

 

※認証待ちもしくは利用制限中のメールアドレスの場合にのみ、再送ボタンが表示されます。ドメイン登録者情報のメールアドレスが認証対象ではない場合、「認証メール再送」のボタンは表示されません。

 

 

 

help.onamae.com

 

・該当の手続き
 ドメイン新規登録時
ドメイン移管完了時
ドメイン情報変更時

 

f:id:toller:20191230002124j:plain

え・・・・ま・・・・・

 

再送ページにいくと、Whois情報がスターサーバーのままだったので、自分に書き換えた。
「名義変更」って手続き。
もしかしてこれなの?

自分に書き換えたら名義変更依頼のメールが2通自分に届いた
そしてすんなり承認。手続き待ち。

 

え、もしかしてこれ?
もしかしてこれ????(何回言う)

 

ちなみに、移管状況確認は、完了になっていたし、状態も稼働中だから大丈夫かと思ってた

わ、有効になった!

 

f:id:toller:20191230002228j:plain

 

でも反映はまだみたい。
wwwなしだと同様のエラー→kimigauchu.com により途中で接続が切断されました。
wwwありドメインに アクセスすると「プライバシー保護されません」の警告ののち(スマホだと即)はてなブログに飛ばされた

はてな側はDNSが変わったもの?を読みにいっているらしいので、いったん設定のドメイン欄を空欄にして、保存して、再度入力→有効となりエラー出ず、無事に書き換わりました。


ほらやっぱり24時間以上はありえんって

 

結局.htaccessを使う

しかし、これってお名前の転送使っても、転送元をhttpsに設定できない

今更httpから転送されることってあるのか?って感じだし

そもそもアドセンスは審査通ってるから、通すためのハウツーでなくて、

単純にwwwなしからの転送がしたい。

 

いや、だってきもちわるいじゃん。

いままでのwwwなしURL打ち込んだらエラー出るんですよ。

そんなん、そこ転送しないと意味ないじゃん。

はてなブログの独自ドメインの方でも、www消したらエラーになるサイトがいっぱい。私はwwwなしで運用してたのでそれでは困る。

 

 

え、このお名前の転送設定月百円もとるのに・・・?意味なかった。しなくてよかった。htaccessけっきょくかませることになるんかぁ・・・・

え。。。移管した意味っていったい・・・・?
いまのMixhostそのままにhtaccessつかって、サーバー契約更新の時にスターサーバーでもうつればよかった。移管いらんやんけ

 

で、結局はMixhostのcPanelから超簡単でした。上でドメイン消したつもりが消えてなかったのでそのまま利用。

※追記:同じドメインとディレクトリだとワードプレスの設定が404無限ループ+過去記事が表示されてしまうなど起こったので、ドメインで指定しているディレクトリを変更して.htaccessを作成しました

 

このリダイレクトってとこから

f:id:toller:20191230002625j:plain

f:id:toller:20191230002654j:plain

んで、入力したらすでにある.htaccessファイルに追加されてた。

 

で、お名前の方もDNSレコード設定追加。はてなで設定したレコード放置で追加でOK。

f:id:toller:20191230003302j:plain



これで

https://kimigauchu.com

 ↑いままで使ってたURL も

http://kimigauchu.com

↑SSL化する前のURL も

無事に現アドレス

https://www.kimigauchu.com

にリダイレクトされます!

 

 反映1時間もかからず。この3日間待ってたの馬鹿らしい。馬鹿ね私。

 

下記ブログのように.htaccessに直接コピペしようかと思いましたが、Mixhost様のおかげで、思いの外簡単にすみました。やってることは同じです!

www.gith.xyz