2019年の振り返りと2020年のごあいさつ

あけましておめでとうさざいます。

 

唐突なはてなブログ移転により、年末はブログが繋がらなかったり繋がったと思ったらあちこちページはめちゃくちゃの状態であります。なんとか見れる状態までにはなりましたが引き続きCSSつついたり記事直したりしていきます_(._.)_

 

よろしければ、読者登録という便利なはてな特有の機能がありますので是非登録お願いします

 

---

 

まず振り返りから

 

2019年は世間狭いなって思った1年でした

 

2018年もかなりの頻度で「そごうで○○さんに会った」とかあったんですけどね

 

近年ずっと起こってますね。

単純にずっと広島市に住んでて広島市中心部で行動してたらそらバッタリ会うよってくらい広島ってコンパクトだからね…

 

今年は「知り合いの知り合いは私の知り合い」みたいなのが多かったです。

 

怖いです。そうは言うても政令指定都市ですよ?

 

どこで誰に見られてるかわからない

どこで誰と繋がっているかわからない

 

お行儀良くしてないとね!!

 

そうだ、結婚したわ

 

いやいやそれより先に結婚したはなし!人生の転機!一大ニュース!

んーまてまて2019年はいろいろあったぞ?

今年同様、年始から新たな仕事に就いて

具合どんどんわるくなるし未来考えたらやってらんなくて

まあ辞めるだろ?

ほんで同時くらいにADHDの診断降りたわな

ほんで結婚することになり!

ポリテク入所!

その1ヶ月後入籍して

ポリテク途中で名前変わったんだわ!迷惑な話だわね!みんな混乱するよね!

 

とにかく忙しかったなー5月から7月。

暇じゃないとできねー!ってことだらけ。

結婚の手続き、女の負担多すぎでは?

もう一緒に住んでたから、引越はなかったけど、ゼクシィ見たら引越しも普通はセットだし

「こんなにクソ慌ただしくて忙しいのに結婚式と引っ越しがプラスされる…?」って震えました

 

結婚式も引っ越しも時間に余裕無いとできないよー!

 

あーそーそー結婚式

入籍の時はやる気無くて

でも親がうるさくて黙らせるためにやることにして。

(理由やばすぎだろ)

 

そして神式希望だったけどお金かかるから洋式でさっさとすませたわ

 

私たちはなかなかのドケチ夫婦。前は、見栄とか体裁とか考えてたけど結婚して旦那の方に寄っていきました(コジキ化)

 

増税前に思い立って、いつでもいいわーってなったけど検定があったのでそれを避けてね。六曜信じてないから適当に安いから平日で

もう最低限のお金しかかからんようにね

このくらいケチるなよという気持ちをおさえて「いえ結構です」ってね

営業(プランナー?)の方には申し訳ないけど

そもそも写真だけのつもりだったんでね。

こんな夫婦おるんかな?おらんよな?って思いながらね。こういうものは、お花畑なのをいいことに湯水のようにオプション膨れ上がるからね。

 

しかも結婚式当日もポリテク行ってたからねwwwww我ながら草www

先生も、そんな人おらんよっていってたよね

いや、時間的に休むほどではなくて早退でいけたんだよね。

結婚式の片手間感すごいな

 

ほんで、ゆとりあるポリテク生活をいいことに、新婚旅行もがっつり行ったわ!

大都会広島には夜成田だと帰れないことになり、授業日程ずらしてもらったよね。無茶を言ったと思うけど先生には感謝よね。

 

やーギリシャよかったなー。まだ旅行記途中wwwwはよ書けwwwww得意の先延ばしが。

 

このギリシャショックが結構長いこと自分の中で引きずってしまってですねー。

 

「海外旅行も行けない生活に戻るのか?」という自問自答の毎日。諸行は無常。

 

「なんだかんだで海外旅行行かないけど、行こうと思えば行ける生活がしたい」ラインを自分で制自分で制定

 

就職決まりました

 

この話長くなるんですけど別エントリ下書きしたままなのでここにくっつけちゃおう!

 

なんと広島県は求人倍率全国トップクラスらしく、どこも人手不足!ショッピングモールはバイト募集の張り紙だらけ!もちろん正社員の求人もいっぱいある!

しかし現実は…安く文句言わず働く奴隷が欲しい求人ばかり。
いくら人が良くても…年間休日100きってるのは…でもそんな求人ばかり。一番低いので58日がありました。75が最低かと思ってたら上には上が。雇う気あるのか(ちなみに飲食でした)


あと未経験可は多いが、高卒すぐと同じくらいの金額とか。
それでもって危険。割に合わなさすぎる
楽そう、簡単そうなのは時給の雇用。
時給の労働は避けたい…!
時給ならフルタイムで1000円以上…!

 

そんなことより工場を舐めていた私。環境より実務がとくに。
いや、頭ではわかってたけどなにより体験しないと納得しない性分でして。
下手にプライドが高いので、大卒で社会人経験あるのに、俺は前科者か?と思うような仕事しかないのかと悲しくなる始末。もちろん無能だから選択肢はなく、特に女だからというのは非常に不利!
圧倒的な力のなさ!(腕力)
溶接自体は力いらないけど、ずっとくっつける作業だけなわけなくて、切ったり擦ったり運んだり、一人でいろいろしないといけない。特に運んだりあげたり降ろしたりはかなり制限された。女はつかえねー!
簡単なことしかできない人はいらない、それは外国人やパートにやらせる。社員はアレコレできる人が求められる時代。厳しい。

 

何も疑問に思わず就職できればよいのですが、私はそれは思考停止と思います。自分の人生だからね?20代じゃないからね?思ったのと違うとか、のんびりしてる暇はないからね?35になったら転職一気に難しいよ?この先どう生きていく?甘えって言われるけど働くのは自分だからね?そりゃ条件重視にきまってる。


…こんなことを、常々考えていました。
実習先からは採用をいただきましたが、なんのメリットもないのでお断りしました。その後も先生を通して熱いオファーがありました。怖いわぁ。

やっぱり工場は無理なので、事務に戻ろうと思いました(※採用されるとは限らない)
ケガのリスクほぼゼロで、寒くなく暑くなく体力もいらない。
しかし先生に、やっていけると思うから挑戦してみたら、それからでも遅くないと言われました。
いざとなると、どうしよう、やっぱり無理かもと悩みましたが、別の先生に、悩む理由無し、これ以上求めるなら条件下がるばかりだよ
と渇を入れられ、
誰の言うこともきかない私が、めずらしく今回は言うことを聞きました。

年明けから仕事…!



事務か工場か

余談ですが、私が事務or工場で絞っている理由はいくつかあります。


制服で仕事したい


私服でする仕事ほどめんどうなものはなく、着たくもない地味服を買わないといけない、着ないといけない苦痛。コールセンターくらい自由ならまだしも、制服無いくせに私服にケチ付けてくる企業大杉。
スニーカーで通勤したい
これは工場がだいぶ優勢。ヒールめんどくさいクツーとかいいから工場で働こうぜ!


ピアスとネイルをやめたくない


完全に社会を舐めてますが、やめたくないんだからしゃあない。
女だからピアスはけっこう許されるけど!
しかも女子を意識したくないという矛盾が発生している!
ネイルなどという完全に女の自己満足のおしゃれをしたいくせに、おしゃれしなきゃという気持ちにはなりたくない
誰かこれ、わかります?
皆が綺麗に化粧しておしゃれしてると、自分もやんなきゃって負担に。そこに気を遣うのが面倒。だけど手入れしない人だとは思われたくない。事務系(女性多い)ならそれは起こりうることで、工場ならほぼない。

大変意味不明ですね。はい。

さらにプラスしてわがままな条件がたくさんあります。石投げられるでw

  • 車の運転×
  • 社員数名ワンマン零細企業はこりごり よって×
  • 土日休み希望 年間105以上
  • 毎日何時間も残業とか無理
  • チャリで行けるとこ 30分以内
  • 試用期間はできるだけ少なく、月給希望
  • 死ぬ、腕が吹っ飛ぶなどの可能性のある仕事は無理
  • 経営者があまりに狂ってる and 職場の雰囲気が悪いとこは避けたい



書いてても思うけど舐めすぎだろこれ
でもまあ5月に仕事辞めて以降の面接→採用の確率3/4ってポンコツなりにまあまあやってるとおもいませんか。「採用されるだけありがたい」と思うこともあれば「こっちも選ぶ権利はあるんだよ」と思うことも。

ちなみに新たに就職した会社はほぼ満たしてるから貴重…!

 

ダメ人間が無理して普通の生活をしている

見た目とか体裁とか気にして社会に出るのが苦痛、早起きするの苦痛、体がしんどくて8時間働かない…などなど文句だらけですが、自分で組んだローンなので自分が払わないといけませぬ。

 

本体言うと正社員で短時間勤務したい!短時間といわず6-7時間くらいで働きたい!でも世の中そんな仕事なく最低7.5時間だし短時間社員制度はあっても介護育児してないと使えないとか、時間優先したいならパートになるしか無いとか。元気で暇な人間が理由なく短く働く方法が限られてる。

嘆いても仕方なく、現状パートになるか自営業になるしか方法はなく、パートだと生活費足りないし元気なときにしっかり二本柱で働いてセミリタイア狙いたいし、自営業でできることがないので会社員でいるしかないのです。

 

2019年まとめ

 

  • 結婚した
  • 太った
  • 仕事辞めた→ポリテク→再就職
  • 未だかつて無いほど具合悪かった
  • ADHDが確定した

 

結婚して良かった。結婚式してよかった。ギリシャ最高また行きたい。ポリテク楽しかった。皆も行こう。

 

 

2020年の話

 

正月は実家に旦那と帰って飯とあいさつ。結婚すると家に行かなきゃいけないが、お互いの実家に行くのはお互いに苦痛…

旦那の家が「正月は家族が集まるもの」みたいな家じゃなくてよかったです

 

今年は厄年(32さい!)なので神社で厄払いしてきました!

 

オカルトなんだろうけど六曜より歴史あるしこういうのはやっておいたほうがいいとおもうの!

前述の体調不良も、人に話したら前厄では?と言われてなぜかすごく納得してしまった。前厄の方が酷い人もいるとか。「30歳過ぎたからよ」って片付けれん。だって30歳の時はなんともなかった。31でいきなり弱くなるんけ?

 

あんまり新年の抱負とか目標決めるの好きじゃないけど、今年は唯一の取り柄の健康を安定させたいな。仕事どんなんかわからんけど働きやすかったらいいなぁ…

 

今年もよろしくお願いします。