パソコンがない時代なら死んでた

パソコンがある程度使えるから、パソコン詳しくないアナログな現場系の人が多い会社でやっていける(気がする)

げんに、パソコン使えな人が多くて、ブラインドタッチやExcel関数を凄いと言われてしまった。

 

パソコンがない時代に生まれてたら終わってただろうな。

 

手書き伝票、手書きFAX、手計算…

メールないから全部電話

デジカメ無いから写真は現像を待つ

もし仕事が昭和アナログだったらミスしまくりで使い物になってないだろうな。

 

桁間違えましたとか

すっとばして足し算してましたとか

さっき聞いた電話の内容覚えてないとか

伝票二枚飛ばしで次使ってたりとか(これは前々職でやってたな)

 

実際今、手書きで書かされる書類があってめちゃくちゃ時間かかるもん。手書きでも、思いつくままに書くからな…

パソコンで下書きしてそれ書いてる。

 

パソコンは漢字も手書きより間違えないし、字も綺麗だし、計算も式さえあってれば間違うことないもんなぁ。

 

そして私はパソコンが運良く得意で、好きだから、まだなんとかなってる

 

これでパソコン苦手だったら正真正銘ポンコツでどうにもならん。

 

あと女じゃなかったら詰んでた

 

地味に性別も関係しているように思う

 

前々職もやたら過大評価されていたが、前職も無能扱いはされていなかった。 実習先では、毎日遅刻せずに出社して、挨拶ができるということで有能扱いだった(やばい)(できないやつがいるのか…?)

 

新しい職場でも優秀ということばがでてきた。

 

私は性格が悪い(クソほどに)から、煽りかと思ってるけど

 

まあ普通の人は煽らないが、脳がバグってるのに優秀なわけないだろうがと。

 

旦那が分析するに「明るくてよく喋るからできるようにみえるんじゃないの」

らしい。

 

うーん一理ある。

 

性別問わず、声が小さくてハッキリ喋らない人は私も嫌だ

大きい会社では挨拶を返してこない人もいる!

どんなに仕事ができても、感じ悪い人は会社でよく思われない(海外だと知らないけど、少なくとも日本では!)

 

お茶くみだとか電話や受付を女にやらせるんじゃねえと文句をいいつつも、悔しいことに女割りの恩恵を受けている

 

実習先でも感じたが、皆女に優しいのだ

 

「こいつは女には優しいから」を何回聞いたことか。ニコニコしてるだけで冷たくされるのをだいぶ回避できる。

 

私は別に若くもなければかわいくもないのだが、工場の中で30代の明るい女というのは貴重なのか?しかも既婚。いや既婚だから逆に? 

 

いずれにせよ、まわりの人間に恵まれた人生であった(ん?死ぬのか?)

 

昔から話しやすい系の人間だから女だからとかじゃないかもしれんけど、これ男だったらわかんないな?って最近思う。これは女割りなのだ。オタサーの姫と同じと考えていたが、サザエさんの方が近いかな?サザエさんのうっかりは許されてる。

 

今とまったく同じくらいのスペックで男だったとしても、やかましいうざい男になるだけで人は優しくしてくれないと思う。男の方が仕事できないといけないプレッシャーが大きいし、私なんて普通に詰みじゃないか。

 

結婚なんてもっともたる物で、女だからできている。発達当事者で支えてくれるパートナーが〜って言ってるのは圧倒的に女性が多くないですか?感覚なのでもちろん相方がいる男性もいるんだろうけど。

 

男だったら仕事できなくてわけわかないことばっかいってて生活力低いとか見た目が相当よくない限りキツイ気がする。大人になると仕事できることが異性の魅力のひとつと思うから。

 

(あと、一人で生きていくの無理って早い段階でわかって結婚しなきゃと行動したのもある。結婚したいけどできな人はしっかりしてるからしなくても大丈夫な人と思う)

 

力のある男性になりたかったなと思う反面女でよかったと思うことの方が多い。

 

今後の人生どうなるかを手相のばばあに見てもらいたいなぁ〜