続 バレエ・ビューティフル

体重非常事態宣言により、バレビュ再開。

1年たってまた戻る。だって毎日やるのだるいんだもん←デブである理由そのもの 

 

kimigauchu.com

 

いや、今年は食事制限も行っているので!(必死)

 

にしても太るのは一瞬なのに痩せるのは時間かかるなんて・・・・

あすけんによると従来の体重になるには1年半かかるもよう

 

増えたの一瞬といっても、1年に+2キロで2年で+4キロって感じ・・・・はぁ

 

今回はDVD2本買いました。

 

すでにベーシック、スワンアームカーディオ、バックステージがありますので、もってないエッセンシャルとターゲットを購入

f:id:toller:20200608095813j:plain

 

 

 ひとおりやったのでレビュー。

 

エッセンシャル

f:id:toller:20200608095843j:plain

ベーシックと違って部位がまとまってて15分の動画が4本。好きに選んでやりやすい

 

 

イントロダクション

メアリーのDVDは基本的に8回4セットだが、エッセンシャルはなぜか8回×2セットで「まだやんの?!」って悶絶しなくてよし。

 

初心者向け15分バージョンでお手軽版ってイメージだけど足あげるブリッジ片足しかない。いったいどういうことだ。止めて反対側もやれってのかい。ワークアウトDVDでさんざん言われているカウント間違いと反対側やらないってのは絶対に無いようにしてほしいな。

 

でも毎日やる人はこれを基本に+足+ストレッチとか組み合わせがしやすいプログラム

 

ランジ

ランジは有酸素なので結構汗が出たよ!

2セットなので「無理ーできませんー。゚(゚´Д`゚)゚。」ってなることもなく。でも淡々と進むから気づけば汗。

メアリーがまじできつそうで失敗するという(笑)メアリーも笑ってたけども、こんなしんどそうなメアリー見たことない。具合でも悪かったんでしょうか。

 

腹筋

ベーシックより寝た状態から動きが大きいので、けっこうキツイ。できているのか不安。「第一ポジションでキープ」とか言われたらんぐぐぐぐ・・・・ってなった。

横になり手をついて行う腹筋は腕も鍛えられていい感じ。

私はもともと腕や足に比べてウエストだけはくびれているのでメアリーの腹筋やったらすぐ細くなりますわ。ねじるのがきいてるのかな。腹筋(筋肉)はないですw

 

バー・ストレッチ

そんなバー家にあるやつおらんやろと真顔で突っ込んでしまう

座ってするストレッチばかりじゃなくて、バリエーションのひとつでしょうね。

できないだろうと思っていたけど壁とソファを使ってできました。結構いい。

 

総評

初回から通しで全部やってみた。ストレッチもあわせて一時間で終わるから結構いいかも!悶絶ってほどでもないしライトなバレビュ。といっても翌日は筋肉痛でした。

あと、通しで撮影されていないからなのか衣装・髪型が全部違うのでいろんなメアリーが見れて楽しい。

 

気になったのは、初心者向けなのか最初の解説が長い。待ってる。気のせいか?

解説なしで淡々と進んでいくDVDも欲しいな・・・。ベーシック/ターゲットはそんなに喋ってる時間ないんだけどね。

 

でもお手軽に1枚で終われるし、これだけじゃ痩せないってくらい他のに比べると楽だけどバランスがいいDVDと思います。

 

 

 

2枚セットもあるけどスワンアームカーディオ嫌いだから買わなかった。あんなんできるかよ。15分でもヒーヒーだよ。

 

 

ターゲット

f:id:toller:20200608095853j:plain

ベーシックより上級向け。レビューを読み込んでいると「脚線美がキツイ」とのこと。きつそうなので前二つと後ろ二つを分けてやりました(大きな間違いだったけど)

 

スワン・アーム

まず嫌いなスワンアームから。

ベーシックの腕は座って行うけど、ターゲットは立って行う。

足は突っ立っているものの、案の定キツイ。

自重なのになんなんだ。まだなのか。もうだめだと腕を下ろすこと多々。

スワンアーム系は腕は細くなる兆しは全然ないけど肩にはとってもいい。

元々肩凝らないんだけど、実は触ると張ってて、美容室でも凝ってますねとか言われる隠れ肩こり。でもバレビュ及他ワークアウトのおかげか隠れ肩こりに無自覚です。

 

全身

有酸素ではなく腹筋とブリッジと腕立てのMIX

ベーシックにはない、エッセンシャル同様お手軽15分動画という感じで今後も使えそう。疲れてたり時間があんまない時にうってつけだ。

ブリッジは片足あげが採用されているが、エッセンシャルと違い左右きっちり行う。

しかも5セット。

間違いかと思ったよ・・・・1回多い。

 

ヒップ

いわゆる「タゲ尻」

ジリアンの下半身DVDやワークアウト動画にもよく出てくる足を90度上に曲げてやるあの動き+そのバリエーション

10回ならなんとかなっても、それを32回

きつい

前半のスワンアーム・全身がチョロすぎると感じるくらいにきつい。

足が上にあがらないし、これ以上あげたらバキィっと何かが壊れそうなのでそこそこにして。

 

そりゃあ私のお尻はセルライトだらけのダルッダルで汚い尻で、もちろん筋肉がないから汚いわけで、筋肉がないからこの動きもぜんぜんできない。だからキツイんだと自分に言い聞かせながらやりました。

 

手と足に汗がにじみまくり、マットに自分の手形がついていました。

 

これメアリーの中で相当キツイ部類では?

バックステージが簡単に思えてくるほどこいつはやべ〜

 

脚線美

 

 

BUTT Series2だから尻の続きなのに脚線美という邦題になっている

 

BUTT1の横に開くバージョンですね。きっつ。これ続けてやるべきじゃないな?!

まず、足がそんなに開きません

開くとこまででやってみるかとやったものの、上にあげるとか無理なんですが?

その体制「できない」から他の部位がねじ曲がっている気が・・・

上から見てもらって、ねじれを補正してもらわないと正しいフォームになってないから意味ない気が。

 

ほんで軸にしてる足の股関節が悲鳴。体支えれてない。

尻側面も悲鳴。運動して暑くなるんじゃなくて、足と尻が熱持ってて全身から汗が・・・・

軸足の方をストレッチしているからこっちが痛くて正解なのか。

 

BUTT1はきついながらも「行うこと」はできるけど、これはすることがまず無理www

開いたままで停止するのが精一杯。そして4セットもできず足を広げて停止したままw流れる汗。有酸素してないのに汗ってそうとうキツイ。

 

膝は痛くなるからBUTT1からタオル敷いてたけど、続けてやったから手首がちょっと痛いかも。休憩は1よりも多いけど、続けてやるもんじゃないなーこれ。腕もかなりきてて、背中もビッキビキに張っている。翌日の筋肉痛ではなくて当日からもう痛い。効いてる感ある。

 

5ch過去スレ見たら寝転んでやると良いらしい。 なるほど。

片足曲げ忘れもあるらしいがキツすぎて四つん這いで呆然としてたから気づかなかった。

しかしダントツでやりたくないですわ。達成感とかないしいやなだけ。まだ早いのかな。次回は脚線美だけやってみることにします。

 

総評

これはベーシックの上位版ではない。上位版はバックステージと考えた方がよい。

すでに嫌いになりそうなターゲットであるが、全身はいつでも使えそうだし

ヒップを重点的に行っているバレビュDVDは他にないハズなので脚だけでなく尻も鍛えたいので継続して行っていきたい(が、ほかの尻ワークアウトをやりたいくらいキツイ)

 

ジリアン、アシュリーとかのワークアウトは1個ずつ順番にやってそれを何セットか繰り返すサーキット?だけど、バレビュはトライセット?ジャイアントセット方?になるのかなあ。それともHIIT?同じ箇所を徹底的に痛めつけるのがキツイ理由かと。しかも一つの動きをを32回だからね。

逆に言えばそれが終われば二度と出てこない。

一般的なHIITは嫌いだけど・・・って嫌いなワークアウトばっかりじゃねえか

何が好きなんだ(え?ターボジャム・・・・)

 

トレーニングのプログラムを組み立てる

メアリーのDVDはどれもいいんだけど

どれか1枚ですむやつはないのかーって言いたくなる。まあエッセンシャルがバランスいいのかねー。

いろんな運動、バリエーションがあっていいんだけど、ストレッチと二の腕はバックステージ、ブリッジと足はベーシック、有酸素はエッセンシャルのランジ、尻はターゲット、・・・と効くやつがバラバラなのよね。

自分で編集して繋げればいいの・・・?(もちろん個人利用)スワンアームカーディオも混ぜてさ・・・

 

で結局これだけだと物足りないから週1ジリアンダンベルをやるべきか考えております。

 

 

定期的に喝を入れてもらわないとダメな奴だから・・・w

 

ジリアンもBOX買ったくせに結局やってないなあ。旧30日もたまにはやるかな〜?平日は一時間とれないので。