ロカボなのみもの

暑くなってきて、コーヒーと少しのお茶では間に合わなくなってきました。

これは一時的な糖質制限でなく、ライフスタイルにすべくとしていろいろ試しています。

ちなみに私は元々健康ヲタクで、ゆる糖質制限やグルテンフリーを定期的にやったりやめたりしているので、すんなりできています。

 

 

ふだんののみもの

水はブリタです。

これは全力でおすすめです。茶をわかす手間すらいらない。

水を買われると、毎日毎日ペットボトルごみが大量にゴロゴロするのは微妙なストレスなので導入しましたが、正解です

カートリッジ交換期限がわかりやすく、構造が単純なのもいいです。

蛇口につけるタイプは、ずっとつけっぱなしにしちゃうし衛生的にもどうかなって気になるわ。 

 

仕事へもってくお茶は毎度の如くルイボスティーです。これ以上暑くなったら去年も作ってた自作スポドリへ切り替えるべきか・・・(エリスリトールで作成ね)

 

 今はカルディやコストコでおなじみのコレ

 

その前はニチエーのを買ってた。結構バラバラといろんなの使います

 

 

甘い物代用品

f:id:toller:20200607110103j:plain

最近炭酸水と砂糖が入ってないカフェオレを飲んでいます。カフェオレはいきなりなんでかな。すごく欲しい。自分でつくってもおいしくないから買ってます

それが全然売ってねーんだ

どれもこれも砂糖が入る物ばかりでいらいらします。

(砂糖とアルコール度数の高いお酒ばっかり並べてこの世の闇ですか?!)

 

写真のタリーズ甘くないラテは「これこれ、ほしいのはコレよ!」と思ったんですがドンキで見た以降どこにもありません。

ちょっとくらい砂糖なしがあってもいいだろー。コンビニでは缶、チルド1種類はあるけど200円近くします。たけ〜

安定供給できるカフェオレはないのか?!スーパーの端っこにワンダの缶がありましたが350mlしか入ってない〜

自作するしかない・・・?ゴミも減るし・・・

オキニを箱買い・・・?ってもう置くスペースがない。

ダイエットコーラとカフェオレどっちが体に悪いんだろうと思うとキリがないので考えようにします。

コカコーラゼロはたまに飲みます。 

 

欲すフレーバー炭酸水

夏の定番炭酸水。

風呂上りはビールじゃなくて、これで爽快大満足です。

ここ最近、コストコのクリスタルガイザーフレーバー炭酸水が欠品していて難民です。この1年くらい常備していたので今更ない生活には戻れません!ネットで探しても同じの(アソート)がないのでコストコにしかないのか供給が経たれているのかよくわかりません。

 

いろいろ試して飲んでいるのですがサントリーが私的にはいちばんうまいです。この界隈では味がだいぶあります。上の写真はファミマ限定グレープフルーツです。100円越えなので結構高級です。ドラストでレモンとオレンジをよく買っています。そっちは88〜90円くらい。

 

f:id:toller:20200617141515j:plain

そのグレープフルーツを買うと新しいジンジャー&カフェインが1本無料でもらえる券がついてくるキャンペーンをやっていて、いくつかもらいました

「うわ、いかにも外れっぽい」という不安をよそに意外とジンジャーエールっぽさがあって飲めました。ちなみにこれ炭水化物ちょっとだけあって、糖類0ではあるけど糖質0じゃないのは注意ね。

 

ドンキの炭酸水(レモン)は最安値では?しかし旦那はレモンあまり好きじゃないとのことで、ウィルキンソンのライムとグレープフルーツを箱で書いました。

 

 

ウィルキンソンはレモンはよく見るのですがほかのフレーバーはあまり売ってなく、こんなにあるのかとびっくり。

近所でオレンジがなぜか置いてあることに気付き、しかも安いのでちょいちょい買ってます。

旦那はウィルキンソンの方が好きみたいでクリスタルガイザーのかわりになるとのこと。

ちなみに旦那さんは腹が出ているだけで特に糖質制限に付き合わせていません。太ってないので気にせず赤コーラも飲んでいます。その腹が出ているのは筋肉がないから下垂してるだけだよね・・・?(不安)

ところで、チチヤスの乳酸菌炭酸水?白い乳酸炭酸水?だったっけ?あれが数年前好きだったのですがもうないみたいです。あれは乳酸菌飲料風の炭酸水で「欲」がめちゃめちゃ満たされていたので・・・!

 

檸檬堂について

しばらくお酒一滴ものんでなかったのにふとした拍子に「週1くらいのチューハイ欲しい欲」が出てきました。ストレスか?(仕事ぜんぜん行ってないのに)

最近気に入っている檸檬堂・・・コカコーラ社のお酒ってことで出た当初から話題で、静岡の工場のがうまいとかなんとか言ってたけどどこのもかわんねーよ!山口でもどこでもかわらずうまいよ!

調べると、後発なだけあってよく研究されて作られていると思います。スーパーでも140円くらいするので贅沢品ですが、納得の味です。もうね、拍手。うーん塩レモンおいしそうだなあ。

檸檬堂(れもんどう)|こだわりレモンサワー

 

大人向けと思いきや味が濃い目でわたしのような「ほろよいユーザー」にもってこいです。

f:id:toller:20200615213630j:plain

糖質書いてないんですが食物繊維0としたら1缶あたり16.8gで意外と低い。でもしっかり甘い。ロカボ食に組み込むとしたら主食の糖質を20g程度に抑えればいいのでそれならお酒飲んでも大丈夫そう。毎日じゃないのでそれくらい許して。

 

ロカボ食は山田悟先生のやりかたです。

 

 

本当はアルコールそんなにいらないからはちみつレモンが飲みたいけど糖質高そう。

本当は本当は、塩レモンや鬼レモンも飲んでみたいけどアルコール高すぎてストロング依存症になったら怖いので、ずっと定番レモンを飲んでいます。いろいろ試す私にしてはめずらしく指名買い。

家で再現できたら好きなだけ飲むのに・・・と家で調合しようかとも考えたのですが、旦那に止められて週1くらいのお楽しみにしています。暑いので仕事終わりに1本飲みたい感じです

ちなみに夫は私は何も言ってないけどどんどんお酒飲まなくなっていて、以前はたまにビールをジンジャーエールで割っていたんですが今は欲しくもないそうです。ふしぎ。

世の中お酒好きな人が多いですが、夫みたいに酒もタバコもしない人もいるんですよ(お菓子も食べないし、何が好きなんだ?仙人?悟り?逆に意識高すぎ?)

まあ仙人みたいな理由なき節制具合がちょうどいいですけどね。

 

こういう食生活をするには夫の協力は多少なりと必要。

 妊娠中の禁煙禁酒と同じで(妊娠したことないから妄想ですけど)夫が気にせずなんでも飲み食いしまくってるとイライラが溜まるだろうなあと思います。私も赤いコーラ飲みたいもん。実際夫がお菓子はダメだろうがって止めてくれている部分は大きい。実際太りすぎてしまって旦那も嫌だから協力してくれているんだろうと思います。

飲み物はどうにかなっても食べ物がね・・・・二郎系ラーメン食べたいな〜😭