ドミニオンの拡張、増えに増えた

休業中にドミニオンを買い、我が家の定番に。

とりあえず初心者が一通り遊んでみて、再販の度欲しくなり、今ではもう・・・・

 

我が家はいつでもドミニオンがすぐできる状態にしてあります。

二人だとプレイも早いので平日やることも。 

 

 

f:id:toller:20201124102722j:plain

基本第二、陰謀第二、ルネサンス、夜想曲、異郷、繁栄の6箱です

 

 

 

 

収納について

 

箱は上の写真の通りPS4の棚に並べてる状態。中はきっちりスリーブの上からスリーブパンツを履かせて・・・

外箱は「モビロンバンド」を購入しつけてます。髪のヘアゴムのでかい版

 

ちなみに、 オインクゲームズさんとかの小さい箱は、百均のヘアゴムでとめてます。

 

 

基本カードはケースに入れっぱなし

 

kimigauchu.com

 

続き買いてなかったけど、アリエクから届いたアクリル3段ケース

案の定割れてたけど、後ろの方なので無視して使ってます

 

ドミニオンやるとなったらこのケースごとテーブルへ。四人だと狭いのでテレビ台からそのまま取る感じに。

f:id:toller:20201124110311j:image

屋敷と呪いは、人数によって使う枚数デッキケースに付いてる仕切りを挟んでます。

右手前は、銅と屋敷セットにしてある束です。

 

2×3段でぴったりー!と思ってたけど

問題があって、繁栄を買ったら植民地と白金貨が増えてそれらは置けないっていう・・・・

 

勝利点トークンや20面ダイスは百均ケースに、金貨トークンは小さい缶にそれぞれ収納。廃棄置き場シートなどは裏に立てて。

 

 

効率が悪いのでカードをひとつにしまいたい

 

前からなんですが、インデックスラベルつけて無印の入れ物にまとめようよ!と提案しています

ovelay.blog.jp

 

が、スリーブパンツまではどうにかしてくれましたが、結局それを各拡張の箱に仕舞っている状態。箱は基本カード入れれるように空きがあり非常にもったいない。混ぜて遊ぶときはあれこれ箱を開けて部屋中箱だらけに。

うーん要領悪いな。片付けも大変だし。

 

絶対 無印のPPケース引き出し式・横ワイド・浅型にインデックスつけてずらっと並べた方がいいでしょうが

www.muji.com

 

大きさ的にも、いまドミニオンがある棚に3段重ねれる・・・・

 今私のガジェット入れになってるこれをためしに入れてみた。

f:id:toller:20201124104729j:plain

異郷全部入れて、これ。ブランクカードはまとめてどっかおいとけばいいだろうし。これなら拡張何個か入れれるじゃん・・・・?

もっとぴったりのもののほうがいいのかなあ?でも引き出しなので最奥までなくてちょうどいいくらいかなと思います。

 

各拡張の拡張の遊び方

まだ全部遊んでません。てかどの拡張もだけど絶対使わないやつでてくるよね?w

 

とりあえず基本と混ぜた公式サプライ+入れ替え入れ替えみたいな感じか、ランダマイザでごちゃまぜ→入れ替え入れ替えか

 

 

ランダマイザー for ドミニオン

ランダマイザー for ドミニオン

  • Takashi Hasegawa
  • エンターテインメント
  • 無料

 

二人でやるとキレ散らかす

もう私はfalloutとか一人でしこしこやるゲームしかできないのだろうか?

コンシューマーゲームも対戦となるとかなりキレやすくなり、WiiUのスプラトゥーンでは回線落ちにブチギレたり煽りにキレたりと。。。わたしって本当にどうしようもない。たかがゲームだぞ。

旦那に勝てないと「はいはいどうせ論理的思考ができる旦那くんのほうが強いんでしょ〜」って卑屈な気持ちにしかならないw 

 

 

陰謀 第二版

ドミニオン:陰謀 第二版 日本語版

ドミニオン:陰謀 第二版 日本語版

  • 発売日: 2019/11/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

仮面舞踏会がめっちゃ強くて、サプライにあったら全員が取る笑

マスカレード呼びが好きw

 

寵臣、廷臣が強いが、夫は風車が大好きらしい。

個人的には中庭ステロが好き。

詐欺師も強いらしいが、使いこなせてない。

拷問人も、みんなが買って使うと面白い。 

 

 

 

夜想曲

 

ドミニオン拡張セット 夜想曲 (Dominion: Nocturne)

ドミニオン拡張セット 夜想曲 (Dominion: Nocturne)

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

サプライ:閑職 ×

サプライ:夜勤 ○×

ゴーストタウン強い。偶像で祝福をお互い引きまくる

 

3人で「影の人物」でもやってみました。× 負け。

迫りくる破滅も××

人狼が二回も詐欺師に捨てられてキレそうになりました。

自分が使うとあんまり。。。なのに人に使われると刺さりまくる

 

ルネサンス+夜想曲の公式サプライはまだやってないな〜

夜行フェーズは面白い。吸血鬼強すぎな?そして時間が長くなる。

ルールは難しくないけども、準備物が多いのでセットアップがちょっと大変ですね。

 

 

 

ルネサンス

 

 

 

サプライ:序曲 ×××××○

サプライ:前兆 ××○○

サプライ:旗を取る ×○

上記の工房、悪役、旗→羊飼い、風車、香辛料に変更 ××

 

序曲では旗の取り合いをしなかったので負けまくりました。

なんか取り合いしなきゃいけないのってどうも納得いかない・・・でも勝つためには仕方ないか・・・・そういう意味でアーティファクトはあんまり好きじゃないかも。4人対戦だと、私は誰からもマークされないので漁夫の利を得てるとこがあるんですけど2人だと殴り合うしかないんだよなあ。

 

ルネサンスだけのサプライはどうやっても勝てずに不機嫌になる私にうんざりした夫は協力型のボードゲームを探し出す始末・・・

 

プロジェクトは、取り得なんだけどもいつ取るかが悩ましいのでこれはあり。

 

激ヤバカードの香辛料入れてやったら香辛料合戦になって速攻枯れたけどこれが極端に勝利に繋がるわけでもないし、引き分けと負けだったけど実質勝ちって思いました(勝ってない)

 

あとは司祭、絹商人あたりが人気だった・・・

 

ちょっと怒ってしまったけど基本的に攻撃的なカードが少ないのでルネサンスは異郷なみにおすすめな気がする。

みんな遊戯王やってた人なので、処理はぜんぜん難しそうじゃなかったです。(MTGや遊戯王がTCGの中ではまあ複雑、らしい・・・)処理が複雑になる拡張っていくつかあるけどその辺で評価が別れそうな気がします。

 

 

異郷

 ドミニオンで一番高騰しているであろう拡張

ドミニオン拡張セット 異郷 (Dominion: Hinterlands) 日本語版 カードゲーム

ドミニオン拡張セット 異郷 (Dominion: Hinterlands) 日本語版 カードゲーム

  • 発売日: 2011/12/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 そんなになの・・・?と思ってずっと待ってました。ようやく再販したので繁栄とともに購入

 

たしかに、複雑な処理や強すぎるカードもないし基本に混ぜて遊ぶのが楽しい。まだ説明書にのってるサプライしか試してないが。。。

 

大使館大好きだな。議事堂が好きな私にとって大使館は上位互換としか思えない。

よろずや、不正利得あたりはネットで強いと買いてあるがなんか全然使いこなせてない謎。

愚者の黄金が結構面白い。

 

 

繁栄

こちらも人気の拡張 

ドミニオン拡張セット 繁栄 (Dominion: Prosperity) (日本語版) カードゲーム

ドミニオン拡張セット 繁栄 (Dominion: Prosperity) (日本語版) カードゲーム

  • 発売日: 2010/12/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 Amazonのレビューには、一番好きな拡張と何人かの人が書いている。

最初の拡張にするにはおすすめしないともあった。というわけで他拡張を何個か買ってからの購入となる。

 

実際遊んでみて、楽しかった!なんていうかね、仕事中でも「あ〜はやく繁栄で遊びたいな」とか考えてるレベル

 

ならず者、香具師が強いのはもちろんのこと、白金貨と植民地よ・・・!

インフレが起こるし、回転がめっちゃ早い。

4人プレイだと銀行と記念碑に群がるサプライもあったな(謎)

とにかくいろいろ混ぜてまだまだ遊んでみたいと思わせる良い拡張。

VPトークン?はめんどくさいので20面ダイスでやってます。

 

悪い点は、説明書が古くて絵とか陰謀のカードとかが古くて書いてあるサプライで遊べない。カードの絵面はいいとしても書き換えて欲しいw

 

にしても私弱いな・・・? 

自分は感情的で論理的思考×な右脳人間(もろオンナ)なのに夫を超えられる日はくるのか?

小学生のころからTCGをやっていて、ドミニオンのセオリーを早々に理解した旦那は冷静で、負けても「勝てるように考えるだけ」というではないか

弱い私とやってつまらないと思うこともなく、もっと強くなって欲しいと思ってるらしい。

負けてキレる子供のままの私とは全く違う。

 

ドミニオンは能力さが出るゲームで運要素はほとんどない。

 

以下ブログに耳の痛いことが書いてあった

blog.goo.ne.jp

 

点差が開いた時の逆転が難しい、という意見もそこそこ見かけたが、これについては少し諦めが早すぎるのでは?と思う。15点以上の点差が生じた時点でも、無い脳みそを絞って必死に食らいついた結果にあと一歩あるいはギリギリの勝利という体験を何度か得ている。

 

先手後手の問題は取り除けないが更に言えばずるい戦法というのは実質存在せず、「強いと思うならお前もその王国カードを使えばいい」ということで両者の権利が平等に用意されている点も実に素晴らしい。

 

うっ

まさに・・・・それです。おっしゃるとおりです・・・・ううう

 

カードパワー強いオンリーサプライ

遊んでてちょっとした疑問

「だいたいカードパワー高いカードみんな買うけど、全部高かったらみんな違うのとるんじゃない?」

 

なるほど・・・・(逆に弱いカードしかなかったらカード買わずに財宝買うよね)

 

カードパワーの強さはチャーシューさんの評価を参考にしています。

f:id:toller:20201121173027j:plain

旗、絹商人、大使館、ならず者、香具師、仮面舞踏会、詐欺師、香辛料、礼拝堂、吸血鬼

 

遊ぶ度カード入れ替えて(旗→追従者、詐欺師→貨物船とか、絹商人→衛兵とか)

吸血鬼入れ替えるまで大人気カードで、ずっとHex打たれるのやばかったです、まじで虫のやつはやめてw

夜想曲買って遊んだ時はそんな連発されなかったけど、ここで初めて生活苦が二重苦になったよね!

デッキトップが捨てられるやつでアクションカード捨てられた人の不満たるや・・・

 

ちなみに弱いといっていますが、この日は異郷、繁栄、このサプライで何時間か遊んで3回も勝ちました・・!!その前にやっていた宝石は一度も勝てなかったのに嬉しい。宝石はまじで強い人が勝つゲームでなす術がないw

 

暗黒時代欲しい

もう十分あるだろといいたいとこですが、海辺や暗黒時代も欲しいよ・・・・結局全部欲しい。ていうか特定カードだけ欲しい。10枚でいいんだからブランクに書けば?と旦那w

 

少なくとも今あるやつを無印PPケースに収納してすぐ遊べる様にしたいな〜〜〜〜〜