マイマイクでヒトカラ

ついにマイマイクデビューしました

 

まねきねこのLINE登録をしているのですが、なんとマイマイク販売!というお知らせが届きました。

 

なるほど〜!そんなのあるのかぁ!

 

あーコロナで?

たしかに、マンガのレンタルもしたくないし、マイクも人が使ったの使いたくないかも!!

 

でも安いマイクってどうなんだろ?と調べるとやはりピンキリのもよう。

そして点を出すためにマイクを買うというのはカラオケ界隈では結構当たり前っぽい・・・そうなんだ。

 

参考にしたページ

satsuragi-zakki.com

www.shimamura.co.jp

 

いろいろ迷ってオーディオテクニカもいいなあって思ったんですが

別に高得点とりたいわけでもないし。。。見た目でシュアーにしました(シュアが正しい?)ゴッパーといわれるのはガチすぎるので入門向けのPGA58にしました

 

 

島村楽器さんのブログがわかりやすかったので島村楽器の楽天ショップで買った・・・・w

 

ずっと意味がわからんくてXLRタイプの商品見てたけどカラオケに使うのは型番QTRね!!

 

ケーブル付きだけど別に買うならオーディオテクニカのこれがいいらしい

audio-technica マイクケーブル AT8309/5.0

audio-technica マイクケーブル AT8309/5.0

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

届いた

f:id:toller:20201212211900j:image

箱なんかかっこいい。ケース付き地味に助かる。ステッカーってどうすべき?

 

f:id:toller:20201212212009j:image

 けっこうずっしりだけどなんかかっこいい。スイッチがでっぱってないのがいいですね。

 

早速カラオケに行ってきた。

前回2019年なのでじつに一年ぶり!

カラオケぜんぜんいかなくなったなー。

マイマイクが使えそうなまねきねこにいってみた。受付できいたらいいですよってことで音量0にして接続

 

設定はミュージックのデフォが20。エコーはちょっとさげて10。マイクは20にしたら聞こえなかったので22で。。。。

f:id:toller:20201212094343j:plain

CoccoのRainingのMV画面w

 

音質はよくわからないけどよく聞こえる。店のマイクと違いわからないw

ただマイク置く時にONにしてるとカサカサとノイズが入る。

 

歌った曲とか

初めて歌った曲

20年くらいカラオケしてるけど浜崎あゆみを初めて歌った気がする。西野カナと一緒でちょっとキーが高い。

あとヒゲダンのPretenderを歌ってみた。結構むずい

 

あとはいつものglobe、イエローモンキー、椎名林檎

キーを上げたり下げたり。とくに男性曲はもっとキー高めかな?とか思ったり。

globeはもう原曲キーじゃあ歌えないっすね。。。。

 

聖飢魔IIはいつもマスカレード歌ってたけど美しきクリシェ(←略称)のほうが気持ち良いことに気づいた。

 

「ルージュの伝言」を練習するのとZARDの「永遠」も練習しないと。忘れてた。

ダンスホール歌うの忘れてた

 

採点

新しい機械の採点Ai意味がわからないのでDX-Gで。

あの音程がないとむしろ歌えない体になってしまっている・・・

なぜか前回はバービーボーイズの「なんだったんだ?7Days」で92点をとっていた。 

が、今回90いかず。

f:id:toller:20201212211929j:image

カラオケで点取る方法って確立されてるようだけど、ロングトーンがどうやってもだめ。自分はビブラートかけれないから強いロングトーンが出したいなあ。

 

https://for-money.com/dam-high-score/

torayoshi.net

 

また行きたいな〜。マイマイクってどこでも使えるんだろうか?このご時世使えないとちょっとやだよね。