ジャストダンス2021

某ゲームショップで見つけたコレ。ジャストダンスというゲーム。初めて見た。どう見ても踊るゲームだ。中古に2020があった。毎年出ているのか。

 

リングフィットやフィットボクシングかばり話題になるがこんなものがあるとは。

ダンレボを思い出すなぁ。小学生の頃、プレステに繋ぐシートみたいなやつあったなぁ

 

f:id:toller:20201213172544j:image

我慢ならずに買った

ターボジャム好きだけど新作がないし、20分プログラムって1個だけなので、すぐ飽きてしまう。踊るのは気がつけば長時間できる有酸素運動なんだが、どうも適したものが見つからなくてね。

 

 

 

ジャストダンス2021は先月出たばかり。

PS4もあるけどジョイコンだけで遊べるSwitchのほうが話が早い気がする(PS4はスマホアプリ必須となるので)

ジャストダンス2021 - Switch

ジャストダンス2021 - Switch

  • 発売日: 2020/11/12
  • メディア: Video Game
 

 

イラスト調の雰囲気がかわいい

f:id:toller:20201213233524j:image

 肉付きがみんな良いので、実写ぽいと思ってメイキング見たら、やはり実際に踊ったのを撮影していた

 

ゲームのUIはAppleミュージックみたいに、いろんなプレイリストが用意されている

 

簡単なヘルプのみでチュートリアルもない。

まあ、ジョイコン握って真似して動くだけなので簡単だが。

 

f:id:toller:20201213233557j:image

簡単なのを旦那とやってみる

画面通りに動かす。

面白い

盆踊りだが、ひとりで2時間やり続けて足が棒になった。

 

サブスクリプションで過去曲も遊べる

ジャストダンスは謎カラオケ、BGMとかじゃなくてちゃんと本人の曲が入ってる!しかも有名曲も…!自分的には日本の曲というよりBIGBANGもっとやりたいよー😭

よくわからん国の曲も楽しいですけどねw

 

たびたびサブスクのお知らせが出てくるので、一ヶ月無料をさっそくやってみる。過去作が全部遊べるという昔では考えられない素敵なサブスク。

 

 

ちなみに一日からサブスク買えるが、一日が396円なのに、一年は3300円。圧倒的に一年のがお得!!一日当たり9円!

f:id:toller:20201223223731j:image

 

f:id:toller:20201213233601j:image

とりあえず一ヶ月は無料だが、一年遊び通してまた次の年のを買うという遊び方がきでるのか…

(逆に言ったらサブスク入らないとボリュームいまいちだし少し遊ぶだけならコスパ悪いゲーム。サブスク入って一年ガッツリ遊べたらいいな…)

 

ちなみにIDはUBIのものがいるが、Switch画面で操作はだるいので先に作って入力した

 

 

ちなみに、アンリミテッド加入により、ニンテンドーオンライン加入必須かな?強制加入か?と思ったけどそうではないみたいです。ニンテンドーオンライン無料体験のボタンでてるので。

 

 

ギザギザしたりとまったりする

サブスクの曲を選ぶと読み込み

Netflixみたいに最初はギザギザだったり

我が家は貧弱回線なので途中で止まったり笑


f:id:toller:20201213233552j:image

って、ディスクに入ってる曲もネットに取りに行っているらしく我が家の低速回線では、日によるけどしょっちゅう止まって踊りにならないときも。逆に言ったらネットがないと遊べないイマドキなゲーム。

 

ワークアウトプレイリスト

プレイ四日目。

前日は、30分ワークアウトというプレイリストがありましたが、今日はワークワークになっていました 

f:id:toller:20201216201424j:image

レトロ多め、バイツァ・ダストは四人版と振り付けが違う!この、Que Tire Pa Lanteがいい運動になる!

Sexy And I know it も気に入った

気づけば30分踊ってますわ

エクササイズ向けのこういうプレイリストはありがたい。

 

プレイリストは保存できるし好きに入れ替えれるのでそれもいい機能。

 

Sweatモードでは146.64カロリー

f:id:toller:20201216201523p:image

踊ってない間もカーディオで計測されるからかガーミンの方がいつもカロリー消費高めに出ます

 

ダンスエクササイズよりおしゃれ

これの良いところはダンスエクササイズよりいけてる振り付けなところ。

 

ってわたしはダンス全然わかんないんですが、YouTubeのトレーナーの人達が出してるダンス系って簡単にするためかレトロじゃないですか?手クロス多いなみたいな。

 

ジャストダンスはそれでも簡単な部類なんでしょうが、足もおなじように動かそうとするとかなり難しいし、難易度高いものだと完璧に踊るには何度も何度も踊る必要がありそうです。私はもちろんドスドス盆踊りです。

 

ちなみにYouTubeのコメントを見ると、元の振り付けと同じではないみたいです。私は曲のダンスとか興味なさ過ぎて知らないので気になりませんが、元曲通り踊りたい人が買う商品ではないかも!

 

検索がよくできてる

曲のタイトル、アーティスト、曲の種類?で検索できます。英語でしか検索できないのですが、十分使えます

 

f:id:toller:20201223225914j:image

ヒントに出てくるのですが「Sit Down」で検索すると、座ったままできる曲が検索できます。

 

旦那が面倒くさがるので座ってやってこれはコレで楽しい!

足が悪くてもできるので配慮〜って思った。

 

 とりあえず続いてます

今のところ週5最低20分やってます!

読み込み遅いけどスリープにしてたらすぐ始めれるし何より気軽さは大事なのです。

回線さえ問題なければ…笑

 

ただスリープにしてたらSWEATモードが日でリセットされないんですけどね。

 

それでもやりきれないくらい曲多いので軽い運動目的で買うのは大あり!まじで肩と腕の良い運動になりますよ!アンクルウエイトつけてやったらよさそう。

 

全然話題になってないけどおもしろいよ!

物凄く痩せるものじゃないだろうけど寒いときに体温めるのにいいよ!

仕事終わりでもできるくらいかだらエクササイズDVDより気軽♪