今日のヒトカラ日記〜ハヤえもん凄い

カラオケは一人で行くもの!

 

前回のヒトカラは54日前。

kimigauchu.com

 

趣味:カラオケ といえないペース。コロナなのでどうも行きにくい。

土日の朝以外カラオケに行く機会がないので、ここんとこだらだらしていた

 

ピッチ変更アプリ「ハヤえもん」

前回のカラオケでキーが定まらない曲が結構あったので、Macでピッチ変えるソフトでやってみよ!と思ったら、昔のQuickTimeやmp3から変更できるものはあったが、全部iTunes管理なので無理だった。面倒くさい。ぐぐってもない。Macアプリ選択肢前からないけどもっとない。

と思ったらiPhoneアプリであるとのこと!

画像加工、動画編集も・・・スマホアプリの方が便利な時代だね!

 

ハヤえもん - 音楽プレーヤー

ハヤえもん - 音楽プレーヤー

  • Ryota Yamauchi
  • ミュージック
  • 無料

 

このアプリで曲をiTunesから追加して、スピードはそのままにピッチだけ上げ下げできるという、求めてたやつ!!!歌詞も表示できる素晴らしいアプリ!!!

これで変えながら家で好き勝手歌ってるんですね。

んでよかったらメモして、ダムともでマイデンモク書き換えw

ピッチ#1に対してDAMのキーは+2

 

はやえもんは0.1刻みで変えれるすごいアプリ!なので

♯(♭)0.5も可能!そしたらDAMは目盛り1でOK!

 

ポケカラも気になる

そういえば、Twitterでポケカラで歌っている声をアップしている人がいるな〜と思って見てみたらカラオケアプリなのね。その人が私の知らないような曲(アニソン?ボカロ?ゲーム?)ばかり歌っているのでメジャーなJ-POPはないのかと思ってた。

 

Pokekara - 採点カラオケアプリ

Pokekara - 採点カラオケアプリ

  • M&E Time Entertainment Co.,Ltd.
  • ミュージック
  • 無料

 

サービス開始して2年?ほどのようで、若い子が多いらしい(震え)

自分の声を聞くのは練習になるだろうけど聞きたくないな〜〜〜。

 

好き勝手歌ってて音程は確認のためにやってみたくもある。

シュアーのマイクはiPhoneにつなげないのかな???QTRだからなにやってもだめだよね・・・

あと最近オーディオテクニカのコンデンサーマイク買ったけどこれもiPhoneに接続するのにLightning↔︎USBケーブルいるじゃないの。アリで頼んだけどまだきてませんw

 

もうそれならDAMとかJOYSOUNDのおうちカラオケもありか?いや音響がね・・・

 

本日のカラオケ日記

いつものように朝カラ。今日はスタートが遅く2時間半で。

マイクを接続するが音が出ず、壊れたのかと思った。端子を入れ替えたら音が出た。

 

マイリスト、家でDAMともにログインして整理したはずなのに操作を誤ったのか結構消えていてショック。

 

SPARKはMVも好きだけどNAKEDのやつがすごい好き。このDVD欲しいと言いながら何年も経っているが・・・

f:id:toller:20210206095551j:plain

採点が邪魔だなあw

 

今日の点数一番高かったのはクリシェだった。前回83点だったから急に上がった。家で歌ってたから?

f:id:toller:20210206111546j:plain
f:id:toller:20210206111600j:plain

 

でもなぜか声が震えて(notビブラート)

f:id:toller:20210206100233j:plain

スピッツ意外と低い

あとミスチルが難しい。スピッツミスチル音程差がすごい(声域が広い?)

cuneのSAMURAI DRIVE、歌詞の振ってあるよみがなが違うと思うんだが??あれって歌詞カード準拠?歌い方準拠?

 

ここんとこずーーーーーっとDAMだからたまにはジョイサウンドで歌おうかな〜〜〜

 

私がカラオケ475円で満足しているのに旦那は万円パチンコで溶かすのか〜〜〜って思ってたけどミスドのピエールマルコリーニ買ってきてくれたから許す(ちょろ)

ここんとこ週末ずっと行列&売り切れだったからな〜