ヒトカラ日記〜平日を有効活用

え、家でカラオケしてんのにまだ行くの?!?!

 

はい!!!!

 

むしろ家カラと比較するために行きました。

 

しかも平日。いつもは土日の朝行ってますけど、今日は会社帰りに寄ってみた!!

作業服で・・・カバンにマイク入れて・・・(マイクと弁当しか入れてないリュックw)

 

ちなみにLIVE DAM STADIUMでした。Aiが試せないよ〜

 

あ、店にしかないわって思ったもの

①ボイストレーニング

f:id:toller:20210318171935j:plain

なにげにやりたかったコンテンツのボイトレ。

ビブラート1と2

フォールをやりました。

ビブラート2は流れる曲の音程がまずわかんなくてクリアできませんでしたが、ビブラート1とフォールはできました。

ていうかこれでビブラートできても歌ってるとできないぞ。練習めちゃめちゃしないと自然に出るようにならないよね。はぁ〜あ。

これ、家庭用に欲しい。

 

②カロリー表示

「そういえば」だよねwAiにもあるんかな?

これどんくらい信用できるんw

1曲あたり11〜14kcal

 

③本人映像

あたしゃロビンが見たいんだよロビンが・・・・(最近JOYSOUNDが続いていたから・・・)

f:id:toller:20210318190309j:plain

30th記念ライブの本人映像、っていうかライブ映像。歌わないw

キー変更できないし、採点ないから見る専

すばらしい。

画質がクッソいい。Love CommunicationのMVとか古いからざらざらなのよね・・・

見ながらアイスを食べた

 

 

精密採点DX-GとBETA58A

前回:2/6

歌った曲:24曲

滞在時間:3時間

お会計:五百円ちょっと

 

今日一番高かった点

f:id:toller:20210318224423j:plain

パール。ビブラートかけれたら、90いくんじゃね。

前回最高点のクリシェとほぼ同じスコア。おしくも90点ならず

 

音程正確率低いのに点がわりとあるやつ

f:id:toller:20210318225600j:plain

GLAYのHOWEVER

自分的にちゃんと歌えてたらだいたい音程85%以上で85点以上なんですが、これは普通にミス多くて79%なのに85点。

ビブラートボーナスなんていうボ点がついている(これだけ。ほかは音程ボーナス)

ロングトーンとビブラートで5角形が綺麗に広がってる〜〜〜常にこれやりて〜〜〜

 

とにかく抑揚がつかない

なんか今日はほんとどれ歌っても85〜88点でした

抑揚30〜50点くらいしかない

ようはこの音ゲーの攻略方は音程はもちろんだけど抑揚とビブラートなんよね。

マイク離してもだめだったね〜〜〜〜

 

ていうか言い訳していい?

なんか音響がさぁ

店の設置方法なのかなあ?

なんか音がバカデカくてさ。

ほかの部屋の音楽聞こえてくるし自分の部屋の音も圧倒的にでかいのよ

音量17とかにしてもバカみたいに音でてて、マイクでひろっちゃうのよ。

歌わず区切りつけてんのに伴奏の音拾ってたw

最後の方はDAMのリモコンにある音量を標準より下げて歌ったよね。

まあ今日は初めて行ったお店だったのもありますが・・・

絶対普通よりやかましいことになってたよあれ。なんなんだろう。

私には、BETA58Aは早すぎたのか・・・・?

いやマイクのせいにしちゃいけないよ

 

まあ言い訳したけどロングトーンで点とれやって話ね。

ロングトーンがよかったのはこれ

f:id:toller:20210318230213j:plain

今夜準備オーライよ。

これもV&Lが80点。

あとは浜崎あゆみ「BLUE BIRD」もロングトーンが同じでした

 

 

家庭用との採点の違い

  • 見るからに、PS4の採点はあまあま。とくに音程はDX-Gがかなりシビア。すぐ赤バー。さらにぴったりあっているのにレインボー☆流れないとか非常に細かく採点される
  • 自分的には、+3点ほどPS4の方が高い。PS4で90点出ても喜ぶまい(まあ、練度が足りてない84〜86点あたりしかとれない曲、たとえばPretenderは同じ感じです)
  • 家庭用は、フォールがでまくる。店はそんなでない。フォールしたろ、と思って歌わないと出ない。
  • 家庭用は音が響かないからか声も閉じがち(ピッチ合わせるだけの音ゲー化)
  • 家で歌って意味がなくはないが、結局歌った回数
  • 抑揚は、私がどちらもつけれてないので機械による違いはなさそう

 

あんま採点気にしすぎると楽しくないので音程取るために出してるくらいの気持ちで。

 

平日夜ヒトカラありだな・・・?

まー疲れて声でないっすけど

まあ土曜の朝も眠くて声出ないし・・・w

 

今日行ったお店は新しくて綺麗で店員さんも親切でした。

そして一番いいのはドリンクバーつけても安い。普段800円いま500円でやってます的な。500円ならいつもの朝カラとおんなじだべな。

ドリンクバーなら店員さんが失礼しま〜すって入ってこないし、いいね。

ドリンクバー高いからいつもワンドリンクにしてたのよ。

なにげにソフトクリームが喉にいいし腹持ちがいいのがわかったのが良い収穫w

 

さらに、このお店、注文用タブレットに残り時間がお知らせされてさ!

プルルルルお時間10分前です〜〜〜〜って電話こないのよ!

へー!!!

地味だけど、これいい!

 

てなかんじで800円でもぜんぜんくるよ。

あと平日はいっつも「捨ててた」わけだけど

※どうせ仕事と家の往復で1日が終わるんだからという意味

平日にカラオケすることにより土日をカラオケ以外に使えるという!!

 

金曜の方がいいかもだけど、多そうだし、リア充グループと重なったらいやだし

なにより私は木曜が一番嫌いなので

一番嫌いな日に好きなカラオケをぶちこむのがいいかな・・・。

来週もいこっかな〜〜〜〜