福岡旅行記①

GWに旅行に行ったのでその記録。旅行自体が久々。福岡は大学のとき旅行した以来だ。

 

 

準備編

GWへ旅行へ行こうということになった。相手(以下同行者)は何も決めない、宿も決めないとんでもない人間なので全て私が手配した。某旅行代理店でホテルと新幹線のセット。割引や旅行支援なるものは一切気にせず早めに。いますぐ決めたいという思いであまり調べなかった。一人当たり5万、とちょっと高い気がしたがGWなので仕方ないと即決。富豪ではない(言わなくてもわかる)のだが、調べるのもめんどうだしそれで予約が遅くなるのも嫌だった。

 

数日前にたまたま帰省したのでその際に広島駅の発券機で新幹線チケットを出した。ああ、ハイテク・・・・そのうちなくても乗れるようになるのかな。このタイプは券1枚しかない。

 

持ち物に関しては、着替えとメイク道具で実家帰省と何も変わらない。キャリーは邪魔だしリュックに入らさなさそうでハンドバッグにした。みてくれはいいが重かった。

カメラは久しぶりにα6400でも使おうかと思ったが重そうなのでRX-100にした。

 

行く店もあらかじめ調べた。繁華街は、店が多すぎて決めれないと判断したからだ。

昔は何も決めずにふらっと出発し、その場で決めていたが、近年はわりとしっかり予定を組むことが多い。

 

出発

広島駅が新しくなってから初の新幹線。2023年5月2日現在もまだ南口周辺は要塞のようになっている。なんのことはない、そのまま奥につっきって改札を通る。

なんと乗ってから1時間で到着する。近!早!新幹線最高!

自由席でよかったかもしれない。こんなに近かったのか。実家帰る雰囲気で行ける福岡。いや本当に同じくらい。

前回福岡に行ったのは大学生の頃行ったっきり。おいおい何年ぶりよ。もう記憶もないし。博多ってバスで行くこともできるけどもう大人だし、働いてるし、タイムイズマネーだよ。

 

移動

10時過ぎには博多に到着した。歩いていたら、どうも向きが違うことに気づいた。出口が逆だった

https://photos.smugmug.com/Travel/FUKUOKA/i-46JCNP3/0/8392c4b0/L/ACEDA46C-98CD-4099-A8E4-DEE4E1D4CD22-1742-0000217496E2963B-L.jpg

引き返して反対側の出口に出た。駅からすぐの交差点の向こうに長い行列を発見「ダコメッカ」というパン屋さんの模様。

https://photos.smugmug.com/Travel/FUKUOKA/i-rWBgKbQ/0/cfb67448/M/IMG_2240-M.jpg

そこまで並んでも食べたいパンなのか?と気になるが、並ぶわけもなくそのまま渡辺通りを歩いた。サニーというスーパーがあった。「ショッピングセンター」とサンロードと、なかなかレトロな街並み。

 

GARAMに並ぶ

「行列のパン屋に並ぶわけないが、カレー屋には並ぶ」・・・・

https://photos.smugmug.com/Travel/FUKUOKA/i-LpGCx4w/0/d08b600c/L/E0DDB249-1990-4F74-AE71-86DCF20480E8-4959-0000219292CEB096-L.jpg

目的であるカレー屋、GARAMに到着。色々見た結果ここが日程的にもよさそうと判断。時刻は11時20分、少し早いかなと思ったと思ったら何が何が、すでに行列ができていた。2名以上の入店と、行列に割り込むことは禁じられている

 

なぜ福岡に来てまでカレーか?最初は有名カレー屋さんとかあればいっときたいな~くらいの気持ちで調べていたらカレー屋がたくさんある激戦区であると知り、気づけばカレーばかり調べていた。

ちなみに、この先も明太子ともつ鍋全スルーの旅である。

 

一応、今日は祝日じゃないから・・・と思っていたが、やはりGWである。

カウンター6席らしいから、見るからにオープン直後の1巡目に入れないことが明白。待つこと1時間、オープンして20分後に2巡目が呼ばれた。

店内はレトロアメリカンとアジアの融合な感じ

https://photos.smugmug.com/Travel/FUKUOKA/i-ZJR2MZx/0/94d42d70/M/704691837.304237-M.jpg

あいがけはできないらしいので、私がキーマ、同行者がチキンを注文。HOTとのことなので覚悟。

 

https://photos.smugmug.com/Travel/FUKUOKA/i-SFPb9XM/0/4a2c4a2f/M/DSC00535-M.jpg

ごはんは麦かなんかかなあ。わからん。キーマは食べたことのない味だった。うまい。辛い。カレーの旨味に辛いのは不可欠なのか。チキンはサラサラでキーマとは味が違ったが、カレーっぽいのはチキンだった。同行者は並んだのもあって期待値高めだったのか少しがっかりしたようだ。ちなみに私たちはカレーが大好きで、自分たちが個々に好きなスパイスカレーを作り、それも結構おいしいのを作ると思っているのでカレーに対してはちょっと厳し目だ。ただもっと色々なものを食べないといけないと思った。

 

せっかくなのでレトルト商品になっているポークビンダルを買って帰った。これはパルコの地下の土産物屋にも売っていた。

 

スタイリング剤を買いに

旅行前にパーマをかけてしまったのに、持ち運べるようなスタイリング剤を持ってないなかったので現地調達。数日前広島のドンキでナプラのスタイリングセラムのミニサイズを見たばかり。あれがほしい。通りを進めばロフトがある。しかしそこは移転したあとのビルだけだった。ロフトはミーナ天神に移転した模様

パルコやドラッグストアに行ってそれっぽいものを買う手もあったのだが、せっかくなのでオープンしたてのミーナに行ってみた。

https://photos.smugmug.com/Travel/FUKUOKA/i-b6S7b8M/0/c2390f93/M/704694861.599043-M.jpg

ミーナ天神は数日前にオープンして並んでいたというニュース記事を見た。おかえり、と掲げられていたが、復活なのだろうか。郵便局のビルが隣にあったから郵便局の持ち物?これは特に調べていないから憶測。

ちなみにミーナ天神はロフト以外にGU、ユニクロ、セリア、マツキヨ、3Coinsなどが揃っており「好きそうな店ばかりの建物だね」と同行者に言われた。好きそうっていうか広島のモール全部こんなんだよね。

結局ロフトにはなく、無駄遣い警報発令(コンパクトでいい感じの品揃え。お土産になるものも多数)だったためすぐドンキまで移動した。ちなみにドンキは2カ所あったがホテルすぐの中洲へ行った。下が「ときめきドンキ」なるものだった。上は普通にドンキ。

https://photos.smugmug.com/Travel/FUKUOKA/i-Xb9TNCZ/0/fe5f31e6/M/704696902.909311-M.jpg

無事購入。

ミニの40gのね。

小さいサイズでもお値段はけっこうするのだけど、とってもよかった。パーマスタイルの方の旅行にとってもおすすめ。

 

ホテルにチェックイン

そのまま周辺を少し徘徊し、15時になったのでホテルに荷物を置きに。

今回のお宿は三井ガーデンホテル福岡中洲。2020年にできたばかりなので綺麗だ。ドンキからすぐで、立地がかなりいい。

www.gardenhotels.co.jp

 

機械でチェックインするみたいで、今どきホテルだった。ここで宿泊税の支払い。そんなんあんの(後で知ったが、福岡の条例で定められているらしい)それはiDで支払った。

エレベーターは安心のカードキーがないと動かないしくみ。アメニティは1Fにあり取って部屋に行く。アメニティはポーラ。部屋に備え付けのシャンプーは花王。ドライヤーはパナソニック。

上層階だったが、シャワーの水圧が痛いくらい強かった。

ポーラだから安心しきっていたが、このクレンジングはマジで落ちなくて腹立った。

部屋のミニ冷蔵庫には缶の水がサービスで置いてある。Wi-Fiだけでなく充電ケーブルもある。景観はビルだらけなのであれだが、カーテンを開けると光がしっかり入った。

https://photos.smugmug.com/Travel/FUKUOKA/i-GhpsGPx/0/77842433/M/DSC00554-M.jpg

モデレートクイーンにしたので寝心地最高である。

ただドアや床?は薄いのか上からどんどん、通路での話し声が部屋に聞こえる等そこはビジホ。

立地よしでGW価格としても一泊2万以下、なかなか良いのではなかろうか。私たちは利用してないが、レビューによると朝食も良いらしい。というか私たちのようなならず者にはよすぎるホテルだったように思う。

 

ホテルを出て、周辺徘徊

晩ごはん=酒であるので、ここまで決めてしまうのはかわいそう(かつ、なにがいいかわからないので)同行者に委ねることに。

ホテルを出て周囲を徘徊。

すぐ近くを女装おじさんが歩いていた。女子高生だった。

博多駅→高砂→天神→中洲とオール徒歩だったが、さらにここから春吉方面へ歩く

橋が二カ所あるが、どちらもイベントが行われていた。

https://photos.smugmug.com/Travel/FUKUOKA/i-Z2zhvd3/0/5c8a79cc/M/DSC00541-M.jpg

こんな近距離で別のイベントが・・・?田舎者からするとびっくりである。

 

同行者の知り合いの店へあいさつし、うろうろ。この辺に鯖の店があった気が〜・・・、などと言いながらうろうろ。表から一本入った裏路地の方が好きそうな店が多い。裏天神がどうの、と書いてるポスターがあった。いいね裏天神。

 

鳥刺が食べたい

同行者は生肉大好きな人で、ふだんはタタキを食している。

途中で「宮崎県に行った方が話が早いのでは」ということになり調べたが宮崎へは時間とお金がかかるので断念した。宮崎県と鹿児島県が、鳥刺に関してしっかり取り組んでいる県らしい。

行ける範囲内では「さるく」というお店がとてもよさそうなので突撃してみることに

goo.gl

こんなとこに飲食店あんのってな住宅街の中に突然現れるお店。オープンする頃に行ってみると予約でいっぱいとのこと

そりゃそうだよね・・・・かなしみ・・・・

 

気を取り直して鳥刺が食べれそうな店をググり、「とりあん」に決定。春吉→今泉へ徒歩。

goo.gl

歩くと遠いが、オープン直前に到着。ちょうど店員さん、というか店主さんらしき方が来て、入れるか確認してもらった。大丈夫ここで満席なら心折れる・・・と思ったが無事に入店。入れてくれてありがとうございます( ;∀;)

 

鳥刺四種盛り。微妙にブレてるなこの写真。。。。

https://photos.smugmug.com/Travel/FUKUOKA/i-Q9ZvncL/0/56097d04/M/DSC00568-M.jpg

つくねも注文。

つくねは、つくねバーグって感じでうまし

imokori.smugmug.com

コロッケ、妙に美味しかった。無言で完食

同行者は、焼酎が1合カップで来るのがいいと言っていた。たしかに、焼酎って店によってグラスのサイズが結構違うよね。

お店は綺麗で、どれもおいしくてリーズナブル。店内はおしゃれな和モダンでとても綺麗だった。ただ電波がめちゃくちゃ悪くてインターネット不可w。

 

2件目、お好み焼き

https://photos.smugmug.com/Travel/FUKUOKA/i-6chNmBK/0/8d9485db/M/704719833.429478-M.jpg

自分的にはラーメンが食べたいのだが、まだ腹が減っているとのことで昼間にあいさつしたお店に。広島の川創で修行された方。つまり福岡で広島風お好み焼き食べるならかなり良いのではないかと思う。レモンのハイボールおいしい。二件目だったのでお好み焼きは食べてないけど頼んだ料理はどれもいい感じ~。

https://photos.smugmug.com/Travel/FUKUOKA/i-CqG2p32/0/bf773d76/M/704721233.522249-M.jpg

お客さんは左右ともいて次々きてたな~。韓国人が多いとのこと。実際隣は若い韓国人女子だった。

goo.gl

 

三件目のはずが・・・

https://photos.smugmug.com/Travel/FUKUOKA/i-fRC6zGW/0/6bcbf550/M/704727032.066184-M.jpg

ラーメン食っとけよ、といわれるものの行きたかった定番のShinShin。
春吉から歩いたわけだけども・・・・大大大行列で食わなくていいとわめき、私は食べたいと叫び、路上で口論に(あの場にいた方々、見苦しいものを見せてごめんなさい)そこから1人で歩いて帰ったけど同行者は1人で勝手にどこぞのラーメン食べに行ってた。は?って感じだけど自分もくったくたで股関節が割れそうに痛いのでしゃべる気力もなく風呂→力尽きる

1日目は最悪な終わりを迎えた・・・・!

 

つづき

福岡旅行記②

福岡旅行記③