ランプとりあえず取り付け

あれからすぐ初期費用を振込みし、親に判をもらい、部屋に清掃が入りそれから鍵を貰った。この間3日くらいしか経過してない。(申込から1週間ほどw早すぎるw参考にならないw)

えー、引越しの手続き 順番に、なんだけども。 引っ越し業者に頼まねばなのに鍵をもらったから先にチョコチョコ買いもの。2人分の荷物を分けて引っ越すので引っ越してから買ってたら遅い(生活できない)からね。

オールライトというお店で照明用品ひとまず購入 本当はtanemakiで見てカワイイなと思ったtestis Socket Lampが欲しいんですが値段が結構するのであとまわしに・・・・桜もかわいいけどやっぱ陶器白マットだろ・・・ ダクトレールにアダプタ2個付けして大量につける?ワット数はいくらだ・・・など妄想はふくらむ。

いままで全く照明に興味がなかったので、モノの名前がわからない。ネットで見ててようやくわかった。

引っ掛けシーリング → よくある天井にツメで引っ掛けるタイプ ダクトレール → 棒みたいなやつ(引っ掛けシーリングに付けれるタイプと工事がいるタイプがある) ダクトレール用シーリングアダプタ → ダクトレールに引っ掛けシーリングの口をつけるモノ E26 → 普通のよくみる電球の大きさ E17 → 26より小さいタイプ

買ったもの

パナソニックの「引掛シーリング増改アダプタ2型 WG4482PK」というもの。

引っ掛けシーリングにそのままランプを1個吊るしたところで暗すぎる。 ダクトレールはわかったけど横にしか並ばない・・・・それにちょっと今買うにはお財布事情が・・・・(安くて7000円~)と思って調べてたらいきついたのがコレ。 本当にこれで合ってる?と思いながら買った。付属のパーツは本来の用途で使うもので複数つける場合いらないよね。 Amazonはもうすこし安かった。

[rakuten]alllight:10038183[/rakuten]

LEDでない透明な電球のφ95 ソケットが60Wまでなので。 実物見たら想像よりでかい!!!

[rakuten]alllight:10052935[/rakuten]

シーリング〜紐〜口までで電球がついてないやつ。 ソケットランプが買えないのでとりあえずコレを2個買ってみた。このテのものは3000円から8000円くらいで買えます。「ソケット」「ツイストコード」「ペンダントランプ」等で検索也。 多種多様です。電気詳しい人やDIY得意な人は自作がいいと思います。

メイソンジャーランプ

メイソンジャーランプ

以前より作ってもらってたメイソンジャーランプ! ほんとは束ねるかまとめるかして複数付けたい(新居のトイレもう電気ついてるけどとっぱらおうか?) 流し元灯もぼろいから改造してこれぶら下げたい・・・・ これネットで売ってるの見ると7千円とかするんだけど!!!

このコードの部分ってカスタマイズ不可能なんだろうか?コードだけ買ってつけかえる?(難易度高い) 布にもつくスタンプインク塗る? コットンスラブでも巻く? 真鍮のソケットにいれかえれそうにない。

ところでメイソンジャーランプを簡単に作っているらしいことを聞き、さらにツイストコードだけも売ってると知り、ネットで売られてるおされソケットランプどれも原価安いんだろうなと思ってしまった。でも作れないから買う・・・

いざつける

脚立を借りて照明だけとっととつけ変えてみた。

before DSC_0657
after IMG_20160211_201127

ダイニングの照明は低くていいみたいだけど慣れない・・・あと引っ越しの時はじゃまだな!

もともとついてるシーリングは寝室にでも移す。もう一個の部屋にソファとシャンデリアをそのままもってくる予定。

このシーリングライトってシェードの中がメチャ汚れるけどこの場合本体が四角い板みたいになってて内側に小さい虫がたくさん乗ってた!!重たいし顔に何か落ちてきたのコレ?って思うと泣きそう

もう1個は悩み中。 シーリングカバーはなにかしらした方がいいのかな?既製品だと小さい?てか穴が1本分だし自作? ソケットランプの陶器白マット1個ここにぶらさげても浮く・・?? ていうかそもそも部屋のテイストが適当だから前からおかしいけど・・・ シャビーだのカントリーだの南仏だの色々”~風”のいいかたあるよね。

エジソンバルブという電球も気になっております

LEDにしたら光の具合が違うのがな~ でも今の部屋は玄関にセンサーLEDついててメチャクチャ便利。 ぼろい賃貸にそもそもダウンライトがないですが!


日記

今日昼休みに↑の取り外し+取り付けやって レンジ台、コンロ、アマゾン、無印 一気にぽちり。全部土日指定。 カッティングシートが明日届くはずだから 思ったよりキッチンのドアが白い。ベージュを買ったがどうだろうか。まあ全部張り替えればいいんだけど。うまくできるんでしょうか。頑張ります。

で、ど〜しても必要なレンジ洗濯機

炊飯器は、とりあえず圧力鍋で炊くということで無しでがんばる。

が、洗濯機なし=コインランドリー通いとか無理ですし。車ないですし。しかもあれって1回400円とかするんだよ?!手洗いなんて絶対しないしズボラのわりにバスタオルも毎回洗うからわたし!!

レンジも絶対いる。下手したらコンロや調理器具より先にいる。 ところがこのレンジ、なんか高くて・・・。 私が何年か前に買ったパナソニックのエレック、2万もしなかったけど結構使いやすくて 日々のあたためやパンをしこたま発酵させたり焼いたりフル稼働で中も汚れてんだけども 今出てるエレック妙に高い・・・

今年モデルだと3万 去年モデルでも2万5千円以上。中国製だろ?どういうことなんだよ・・・

私がエレックにこだわるのも、見た目が平らで白くて結構いいかんじなのと ドアが上から開くタイプで庫内フラットなのと 大きすぎず小さすぎず、ケーキやパンも問題なく焼けるのが気に入ってるんですよ。

これらすべて満たすレンジがあんまりないのですよ。

まーレンジはもうすこし考えてネットでぽちってもいいけど洗濯機はそうはいかねーよな と思い仕事終わりにコジマへ。

暖房器具がもうセールしてた。コアヒートスリム買おうか迷ってるけど、今週から暖かくなるらしいね。コジマにコロナ置いてなかった。ヤマダにはダイキンがないんだっけ?

暖房器具コーナーをさーっとまわり、洗濯機コーナーへ。 それが、結構高い。5万はする。いやでも私が一人暮らし最初期に買った三洋製5kgのもそのくらいした。

三洋のが悪くないから、後継のAQUAでええんじゃね?見た目もそう悪くない。 と店に来る前は思っていたが、くっそ安いわけでもないのに大丈夫かな・・・と決めかねていたら店員にインバーターなんですよと東芝を紹介された。 日立東芝家電は絶対出てくるワード「インバータ」「コンプレッサー」 インバータ式は静からしい。 ふむそれは大切だ。なにせ新居は洗濯機置き場がダイニングすぐ横で、ドアもない。 普通の洗濯機は揺れまくり音たてまくりだよなーちょっとあの間取りでそれはな・・・と思った。

7〜8kgクラスの商品でもベルトタイプは普通にありますと。 つまりこの東芝の縦型6kg洗濯機はコンパクトで6キロ(5キロはちょっと少ない) 開けたら、お、結構広いな と思った。5キロの商品はあきらかに狭い!と感じるものがいくつかあった。 フラットでボタンもシンプル。色も青やらピンクでなくブラウン 高さも低くて圧迫感もない。 一人暮らし初心者ではないが、一人ぶんでいい レンジとかと同じように半端な商品にくすぐられる。 おーいいんじゃねーこれでいいんじゃねー? で、他にも白物家電買うかきかれ、とりあえずレンジも悩み中であり、 一緒に買ったら安くなるか聞いてみた。

上記のとおり洗濯機に比べてやたら多い要望を伝え、展示してある中で考える。 コジマオリジナルのエレックがあり、なんかキラキラしててダイヤルもついてていい感じだった。ただ26L。そんないる?ひとりだぞ?でも23Lのエレックより安かった。この23Lのエレック何様なんだ。わたしみたいな一人だけど結構料理するみたいな人間にはいちおしな、絶妙なサイズと機能で気に入って次もエレックにしようかってなってるのにおめーはなんなんだ。だいたいボタンも変わってるじゃねえか。何ボタンの種類変えてんだよ。基本的な部分だろうがよ。アマゾンのレビューにはディスプレイが暗いとかばっかだけどそんな年寄りのレビューより私はボタンの内容が違う方が許せんぞ。マイナーチェンジで悪化させずに現状維持長期生産でコストを抑えろよ。 んーこうなったら同居人には悪いけど、オーブン使わないだろうしあたためオンリー安レンジを買ってもらって元のエレックをわたしがもって出るか・・・いやなんかさすがにそれもな・・・

などと考えていると「シャープはどうですか」とすぐ下の電子レンジへ。 上からドア、23L、安い、庫内フラット、ボタン部分もすっきり(日立のボタン部分嫌い) おお、これいいね。 でも色が黒。なんか黒いレンジ多いな。白がいいんだよね。 家電白ばっかりだしレンジ台も白をぽちってしまったよ? まーいっか 浮いてたら3Mのフィルムでも貼れば(耐熱のやつあるのかな) 炊飯器もついでにブラウンとか黒にすればいっか。

冷蔵庫もコジマで買ったんだから安ぅしてえや つって 何しなくても売れる時期に値引きをおねがい。 そしたらポイントなしで5千円安くしてくれて、さらに株主優待券3000円分使って それで86,000円になったから 5年保証つきの60,000円の洗濯機と26,000円のレンジ ともに設置つきなら 妥当ってとこでよいかな。 電気屋不要と思いがちだけどネットで眺めてるだけじゃ選ばない、全く考えてなかった商品にしたりするから面白い。

在庫ありとのことで今週の日曜にもってきてくれるみたい。 やれ いそがしや。 引っ越しいつにしよ。見積もりめんどくせ〜 ほんと働いてると 自由な時間が土日しかないからな。 そのあとの住所変更とかどうしよ。めんどくさ。前の部屋を出なくていいのは楽チンだけど、こんな風に焦る必要ないからなかなか手続きしないっていうデメリットが・・・