THE YELLOW MONKEYへの想い

生まれた時から不景気世代のもうすぐ28歳 古参ファンのお姉さまには叱られるかもしれんが、イエモンと略させていただく。 これを書いている11日にイエモン復活ライブが代々木で行われた。セットリストを見ると大変神セトリでないかと思うんだけど・・・ツイッター検索すると泣きまくってる人やら変わらない体型に感心する人多し。期待高まる!ニコ動で1曲目やるなんて知らず仕事してた・・・

イエモンの曲で最初に知ったのは「MY WINDING ROAD」 それ以前の有名曲は幼かったので後から知る。最初に知ったゆえものすごい好きな曲だけどベスト(Motherの方)に入ってないしこの曲が好きという人を見たことがない。初期曲が好きな人が多いのは仕方ない。ここから好きになったので後期曲は大好きだ。アルバム「8」とても好き。

この曲は、母親の同僚がCD買うのが趣味の人がいて、よく借りていた。その中の一枚だった。 当時はやたらでかいCDラジカセでカセットにいろいろなシングルを録音していた。 この曲でMステに出てて、タモさんに「私服なの?!オシャレだね〜」と言われていたのを覚えている。 衝撃的な「愛されない 愛されたいというワイン飲んで」「耐えられないやりきれないという名のブティックで」という衝撃歌詞。なにそのブティックの名前・・・! 何かが響いたのか大変気に入りカラオケでも歌っていた。今思うと変な小学生だな。 SHOCK HEARTSはチオビタのCMだったし当時MDを買ってもらったばかりで、パソコンからMDに録音して聴きまくっていた。

その後実家にケーブルテレビが付き、おまけに大人の今と違って平日夕方〜夜までと土日1日じゅう音楽チャンネルつけっぱなし垂れ流し。そこで新しいバンドや曲を知れて同世代の女の子とは趣味が合わないようになっていったわけ。その頃母親が転職してCDを借りれる人がいなくなり当然レンタルショップもないのでテレビでずっと見てた。パールとか超好きで気が狂うほどPV見てアニにァ,、ァ(´Д`)'ァ,、ァですよ。不自由と嘆いている自由がここにあるっていつも頭の中で思い返す・・・・。当時の公式から壁紙をダウンロードしてデスクトップに設定してたよ。パソコンがウイルスに感染したりして何年後かにファイル紛失したけど。 Brilliant Worldで長髪茶髪はもうやめた?!という(本人たちが言ってた?)感じだった記憶。バラ色の日々に聖なる海とサンシャイン。そんな感じで気付けば解散。新曲が出ないライブもない状態に。

吉井和哉のソロは嫌いじゃないけどイエモンじゃないということであまり聞いてなかった。 今から聴こう〜・・・。 イエモンファンの人にソロでイエモンの曲普通にやってるよ〜?と言われたけどソロを見に行く気にならず。

極めつけは眞鍋かをりですよ。熱愛報道。中学の頃からファン?私だって小学生の頃からファンだよ!!!!長年独身を貫いていたファンのお姉さまの心中お察しいたしますって感じだったわ。売れない時期から一緒にいた奥さんを捨てて芸能人パターンで(略奪ではないようだけど) なんで眞鍋かをりなのか!しかも結婚した。眞鍋氏押し切った!! 眞鍋かをりは悪くないけど自分の中で無害だった眞鍋かをりを嫌いになり気分的にますます吉井を聞かなくなり古いイエモンの曲ばかり聴いていた。

小学生から好きなのにファンクラブには入ってない。全然追いかけてない。15年間ライトなファン。 もともとおっかけ・バンギャ文化とかファン内における独自ルールや用語などが嫌いで、あくまでもライトなファン。グッズとか興味ない。 コンサートも引きこもりだから苦手で今までほとんど行ったことがなく。 過去に行ったことあるのがACIDMAN、Superfly、ユニコーン この三つ。全部広島。 友達もいないし。一人で行く勇気もないのでチケットあるよと言われても断ったライブも・・・ 大人になって、「お一人様がなんぼのもんじゃい系もじょ」に進化してしまい今回一人でイエモンのライブに行くことになったのだ。

ファンクラブには入ってないしイエモン好きな友達いないしイエモン関係コミュニティに属してないので復活したことは知っていたが猛烈に行きたくて飛びついたわけではなく、 お笑いのライブなんかいいのないかなーってぴあを見てたら先行抽選でイエモン広島公演があったので何気なく申し込んだらそのまま通ったわけ。 ぴあの先行ってキャンセル不可だからクソみたいな席の確率が高いと聞き、一般でもよかったんじゃと一瞬思った。先月あたりCMもしてたし・・・・。スダンドのうーしろの端〜っこの席じゃねーの 手数料やらなんやらめちゃ高いのにね。

しかし今日の一発目のセトリやみんなの感想見てそんなの吹き飛んだわ。買っててよかった。こりゃいかんといけんわい! 「コンサート行ける歳になった頃にはもう解散していてライブがない残念極まりないアーティスト」の一つだからな。

とりあえずパンドラの存在すら知らんかった不届きものなファンだから今から見ます。