2015-01-01から1年間の記事一覧

買ってよかった2015

毎年恒例この季節 今年何があったか振り返るより、何を買ったか思い返す方が好き。浪費家~~~!ミニマリスト?持たない暮らし?車も家もないけど服カメラバッグ大好き~~~ 今年はカメラやMacを買い替えたので相当支出しております。 それも同居人様に寄…

Kindredというテーマに変える①子テーマ~フォント

テーマ見つけるたび買っちゃっていかんわ。 この今のMokaに変えたのが夏なんですが・・・ Dailyにかえる案が最初にあったんだけど、議員さんモデルさんアーティストなどのページでかなりつかわれてた。日記というかサイトっぽいから??あと1年更新されてな…

スプラトゥーン その2~Wimax~ギアとブキ~文句

仕事が忙しくて夜やる時間がなく、土日も出掛けたりと遊ぶ暇がなく・・・・ しかも早朝以外の夜が通信ブチブチで話にならんので、しばらくやってませんでした。 おのれ任天堂!!! いやWimax!!!!金返せ!! と怒っていたのですが、先日久しぶりにプレイした…

偏食の人が嫌だけど自分も偏食だな

ちょっと日記を書こう。休みの日は平日より早く起きるふしぎ。 スマホ中毒ツイッター中毒だけどやっぱりキーボードばしばしたたいて、おもいついた順にきままに長文を書きたい。 表題の偏食について ふと思った。人に料理をふるまってダメだしされたり、あれ…

寒がりにはグラミチのフリースナローリブパンツがおすすめ

グラミチ どけちな私が出会って1か月で2本目を購入した。それってかなりすごいことだと思う。 これヤバイわ。このパンツへの愛だけでこの長文。 とにかく暖かくて楽 きっかけはゾゾの予約注文で見つけて、なに?コレがこんなにいいの?ってその時はスルーし…

VSCO FILM 05を買う

夜中に目が覚めてtwitterを見ていると、VSCO FILMがHappy AnniversaryということでVISCO FILMが59ドルというのを発見。スマホで購入手続きして、寝て起きてからMacでインストール作業した。 たまにあるセールが20パーセントオフくらいか。9月にあったばかり…

シートをコピーしてなまえをセルからとってくるマクロ

マクロなんて組めないのでメモ。 [green_box]環境:Windows7/Excel2007 たしか2013でも動きます[/green_box] 目的 元データを入力したものをどんどんコピーして使いたい。シート名を回線番号にしたい(今は手作業でコピーしてシート名を変更している) 元デ…

SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM届いたよ

9月30日に注文したレンズがようやく届きました。 最短の予定日は11月16日でしたが、少し早まって14日に届きました。 https://kimigauchu.com/post-2284/ 前書いたとおりです。 標準ズーム持ってない 100mm以上のレンズがない 望遠単焦点は持て余す DFA150-45…

イーザッカいろいろ

ZOZOTOWNで買おうとしたけどサエコの贅沢に使われるのかーと思うとなんか買いたくなくなる。 イーザッカは服のクオリティがいまいちなのでしばらく買ってなかったが考えるのがめんどうなので色々購入。 特にボトムスは、前これ↓のSを買ってサイズありえねー…

残業のあいまのおやつ

燃費の悪い体をしているので残業はおろか終業時間までに腹が減ってしまう。 現在のピッタリのおやつはビスコ。 ビスコって独特の風味があって苦手だったのに、いまや常備食。 オフィスグリコで100円 個包装で3つ入っており、それぞれ5枚くらい入っている。 …

望遠レンズが欲しい

レンズ沼しばらく打ち止め~ と思っていたが、シグマの18-300mmのKマウントがいつのまにか出てた。 なんかアマゾンでちょこちょこチェックしてたけど延期になっていたような。 うーーーーーーーーーーーーーん欲しい。 望遠が欲しいんだよ いちばん望遠なの…

スプラトゥーン 続き

ゲームの記事は2~3個書いて終わりなので適当にゲーム日記。 ゲーム、ピアノ、読書、ネットと毎日コツコツしたいことの種類が多く記事を書く暇がない。 ギアと服 服がかわいいので女子も楽しめるなと。 おしゃれな人を広場で見るとマネしたくなる。 店に売っ…

ピアノ練習日記 その2?

先日ピアノの先生のところへ友人と共にお伺いした。 大人になって行くのは2回目。 7歳くらいからお世話になっているから、あいだで習っていなかったとはいえ20年来の先生である(すごい) 先生ももちろん現役で、今でも数名教えているらしい。 パワーがすご…

VSCO FILM06

先日、ようやくセール来たので購入。 15日までの短期間セールでした。15%と一度購入した人割引の25%の合わせて40%引き いま7を買っているが。00のコダックもいい感じ。 でも5はちょっと偏ってるよなあとか。 4もいいけどこってりかなあとか 1と2が安定してる…

スプラトゥーンを買う。

今更。 生活が破たんするのでゲームはしないようにしています (大学三年生の時ポケモンに熱中して大学行ってなかった) ですが、おもしろそう&かわいいのでついに購入しました。 イヤですね。ミーハーな人を見下してる割に自分は人気なものに飛びつきがち…

instax mini 90を買う

チェキはinstax50を持ってたのだけど、家のどこを探してもない。 instax mini 50 チェキ | 富士フイルム チェキって小さいんだよねと思いつつポラロイド入院中なのでチェキで遊びたい。富士フィルムの安定したフィルムを味わいたい でも、みつからないから …

Xperia Z3はMacでカメラと認識しない

Macの写真アプリで写メを管理したい。顔認識が優秀。アルバム(紙)作ってて写真探すのが大変すぎた。Lightroomは顔認識がまだまだ発展途上だしLightroomで写メまで管理したらえらいことになる iPhotoで今までモバイル端末もデジカメも一緒に整理してきて、i…

Poraroid 690 SLR再開

いや、再会 680買う→売る→690買う→売る でめっちゃ後悔してた私。目先の金に目が眩んでしまった・・・・ すごくいい状態のものだったのに・・・・ それでまた再購入したんだけども フォーカス動かね(´∀`) ウィーンって音するけど、うごかねー くるくる回るとこ…

RZ67のポラバック、だが・・・

ポラロイドバックである。 名前が「インスタントバック」でもないし、本体にPolaroidと書かれているのは ポラロイド社の輝かしい時代があったのだなと勝手に想像した。もっぱら、プロの方々は色が変になるポラロイドは使わずフジのフィルムをつかってらしい…

Mamiya RZ67 PROⅡ

欲しいなと思って結局いつものパターンで我慢できず買ってしまいました。 もはや変態カメラオタクですね。バケペンとすごい悩んだんですがバケペンはちょっと高かったです。バケペン買うお金あるならマミヤ7Ⅱかマキナ67でしょう。あとアイレベルよりウエスト…

Portrait Thingsのカメラポーチ

フォトカノンさんで一緒に注文したやつ。 前から気になってたけどなかなかいい柄がなくて決めかねてたけど今回いい機会だから買ってみた でっかいパンツではない 2900円と5800円(税別) カメラポーチSの方。 GRを入れてみたがギッチギチ 笑 GRにちょうどいいと…

現像頼んだ×3

デジタルを買い漁った後はフィルムに走る。 大学からはじめて現像までしてたのにやめて2年くらい完全放置だったカメラ類。写メでいいやみたいな。 なのにいきなり火がついて。また飽きて放置したりすんのかな。一体わたしって何(誰もわからない) プリント…

三脚を買うなど

仕事終わりにカメラのサエダへ。 店員さんが「お探しですか」とか「安いのはこちらですよ」とか教えてくれたのに半分以上無視してしまってた気がする。ごめんなさい・・・Amazonでぽちりすぎて、解説してほしくて店きてるのにどうしていいかわからなくなって…

ソファとテーブル

名古屋に行ったとき注文したソファが届きました。 1ヶ月待ちました。台風が気になりましたが予定通り届きました。 ていうかヤマトで来るとおもわず気を抜いていて部屋を片付けていなく (だって、今日何時にいきます〜って電話くると思うじゃん) いやまさか…

テーマ変更(前)

Elmastudio - Webdesign & WordPress ZukiからMokaへ たまたま見たらセールだったし。新しいものはサイドバーがあってなあ。 ちなみにこれ買う前に間違えてテーマサイトでBlogger用テーマを間違って購入してしまった。Bloggerなんてやってないのに・・・ 浮…

買った本いろいろ

買った本いろいろ カラー版 カメラは詩的な遊びなのだ。 (アスキー新書)posted with ヨメレバ田中 長徳 アスキー・メディアワークス 2010-10-08 AmazonKindle楽天ブックス 私はカメラマンとか全然知らないんだけど面白いらしく購入。 タイトルが秀逸すぎる。…

無駄に時間を過ごす才能がありすぎて、夏。

写真が撮れない。出かけない。出てもチャリでぼんやり。いつも同じ風景。そこから見つけ出すのが、技術だが、気分がのらない。二週間くらい重たいカメラだけ鞄にいれて、無駄な力を消費。キ印のババでも出てきたら大変だから民家に咲いてるお花の撮影もはば…

労働保険の年度更新

10日までだから今更役に立たないかもだけど、いちおうメモ。1年に一度しかなく忘れるので。 建設業はまじ死 死でしかない。去年に引き続き。 雇用保険(紫で料率16.5のやつ) 事務系従業員の労災(料率3.00) 現場系従業員の労災(料率記載がないやつ)+一…

ソファに備えて無印ぽちり

忙しすぎて良品週間完全無視でしたが ソファとテーブルがもうすぐ届くのでそれに備えていろいろ無印のネットショップでぽちり 送料無料だったし・・・・ 確定したあとにまた違う欲しいものが出てくるけど急がないからまた今度。 ところでネットの無印は、勝…

買いましたよミノルタオートコード

さて。 欲しい、という日記はtumblrのほうに書いた。 んで買った。 オークションで探したけど転売クソ野郎の巣窟すぎて探すのが大変。 つうか、ほぼない。ほぼ全てあのテンプレートだわ。 デジタルはまだふつうの、生業としてなくて不要になったから売る出品…