ながくなっちゃった
3/25
なんもしない副将軍からのクエスト依頼がきました
Raider Troubles グリーントップ菜園
引き続きクエスト消化
新たなクエスト増やしてもしょうがないので放置してたクエストやろ。
ガーデンで採取してたらいきなりKindanapping カウンティーグロッシング、いきなり失敗てでた。入植者にいわれてたやつかー。これ時間制限あるんだ。まあいいや
ガービー連れてきたけどなんもしないのやばい。しかもダウンしてるし使えなさすぎて笑えない。コズワースが恋しい。
ちなみにガーデンでMr.グリーンからセラミック注文書買ったからサンクチュアリにたくさんプランターつくれた!ちなみにプランターは浮いてたりしてめちゃくちゃw
グッドネイバー
ここまでの道のりもガービー全然役に立たない。とりあえず発見だけして一旦サンクチュアリよるかー
しかし、なんでエドワードにもうあってるのにハンコックの見た目に驚いてるのよ…
Special Delivery
そういえばエドワードのガボット邸
行ったけど、遠くてめんどいのでまた放置
コンバットゾーン
はやくもケイトが仲間に。美人。ガービーMaxになるまでまっててな
Diamond City Blues
放置してたヤツ。クックて不倫してた店長だっけ
おばはん説得失敗してその瞬間目の前で殺されてしもうた。びっくり。どうも黄色文字の説得も失敗するようになってきた
フリーダムトレイルをさぐる
間違ってスワンに行ってしまってスワンボコられ逃げれなくて何回もムダな時間を…w
「さらに追う」がわかんなくて放置。
Fire Support
これも初期から放置しているもの。
ようやく完。
さっそく次のクエスト開始
B.O.S ってここででてくるのね。てかB.O.Sに協力してガービー喜ぶのがわからんwいいのかw
ダンスさんもコンパニオンになるよね。
パラディン・ダンスってめっちゃ声に出して言いたくなるw
ガービーMaxまでもう少しかな?2回話しかけられたので。超どうでもいい。ミニッツメン好きじゃないけど物語的には無難なんだよね。でもインスルート以外は終わり方同じらしいのでB.O.Sもありか??でもどの団体も頭おかしい団体しかいねぇ
3/26 クエスト処理続き
排水処理場
グレイガーデンのホワイト依頼分。放置してたヤツ。クリア。
ガービーが使えなさすぎて本当にイライラする。何もしてないときは近すぎて邪魔だし。本当にミニッツメンでクリアするのか私・・・?
Diamond City Blues 続き
長いクエストと思ったら分岐がかなりあるサブクエストだった
ラボの入り方わからなくてメモ読んだけどレーザー通る順番だった。やーっと終わった
本棚
ホームプレートに本棚作った
ワークショップ→家具→DecorationにMagazineRackあった。まわるタイプのラックもあり。
本棚(シェルフ)はだめです。
マガジンラックに移せばディスプレイできる持って無くても良いの無くても良いのに手放せなかったからこれはよい
ボブルヘッド置き場も。ボブルヘッドはこの専用スタンドじゃないと展示できない模様
3/28
無限クエスト含む発生済みクエスト処理
Unlikely Valentine がメインで、レイルロードに会うのもメイン絡みになりそうなので、
時間制限あるなら前のヤツから処理するか
Mod のCompanion helper 導入
憧れのわんこ連れ歩き!最高だよ
コンパニオンこれから増えてその都度呼び出さないといけないけど、PCしかできないと思ってたから嬉しい〜
サマービルプレイス開始
今日もまた話しかけたらクエスト終えて無くても次の発注が
ランダム(張り紙の)クエスト
先に「Taking Point サンシャインタイディングスCo-opから敵を一掃」するクエスト
敵ってどんなヒャッハーがいるんかと思えばグールとラッドローチだけで拍子抜け。
ガービーに報告しに行ったらTaking Independence が発生
落ち合おうとかいわれてもコンパニオンだよな。
Raider Troubles : グリーントップ菜園
先に頼まれてるのはいいのか?と思い「Raider Troubles : グリーントップ菜園」へ
途中ドラムリンダイナーに寄り、将軍の剣みたいなやつを買ってみた。弾切れになったとき用。
そのままダンウィッチボーラーへ
「驚くほど素晴らしい話」ゲット
気づけばガービーがいなかったが(さっきのクエスト発動で消えたのね)ミート君で一掃しました
レベル18
PerkをACTION BOYに全振り
次はGun nut かScienceほしいな
Taking Independence完了してガービーそろそろ好感度MAXじゃね?てっ話かけたらどんどんクエスト渡された
しかも口説くって選択肢出たけど選んだらどうなんのw
3/29
エイダ(Automatron)
Mechanical Machine 完了エイダがコンパニオンに。ガービーの反感を買ったw
そのまま A New Threat 開始
DLC のAutomatron のがはじまってるんだね。ちょっと後回しにしよう。
以下二つも後回し
Talking Point ハングマンズアリー
Ghoul problem サマービルプレイス ←遠い。まだ見ぬ地。お前行ったことあんの?って聞きたくなる
Clearing the way オバーランド駅
移動後すぐガービーからの告白タイムきたー!
まさかのロマンスが選択肢に出たので押してみたw
結果は、友達でいさせてくれとのことw
フラットバグすら撃ち落とせないなんて無能すぎて必要ありません。エイダと交代。
その間、グレイガーデンが襲撃されてしまう。間に合わずプランターがからっぽに。どうしようと思ってたら数時間後作物は元に戻っていた壊れたジェネレータを修繕。
これもしかして居住地にせず荒れ地にする方がいいのでは?
Kidnapping ノードバーゲンビーチ ←発生したけど放置
Curtain Call 完了
ストロングをコンパニオンに。いや、いいわ…
でもまあ、と思って連れて歩いたらブツブツうるさいし、「ストロング退屈、人を殺したい」とか言い出すので解雇
ちなみにケイト→ストロングのときのこの言い方w
それがケイトたんは犬嫌いなのかミートにはひどい言い草
でもスティムパックでミート助けたら「よかった、まだ戦える」みたいに台詞があるんだよねぇ。
Old Guns 完
めんどいけどチュートリアルぽいやつなのな。今さら
ガービー抜けてからもう一度コンパニオンにするとミートが第一コンパニオンになってるから入れ替わりになります。そりゃ威嚇もする
Returning the forever開始 ミニッツメン全員うざいぞ
無限クエストの種類
ちなみに調べると、ミニッツメンの無限クエストは
『Defend』(拠点の防衛力を高め、襲撃してくる敵を返り討ちにする。)
『Kidnapping』(指定されたポイントに誘拐された入植者を開放orキャップを支払う)
『Ghoul Problem』(指定されたポイントのフェラル・グールのボスを撃破する=クリア常態にする)
『Raider Troubles』(指定されたポイントのレイダーのボスを撃破する=クリア常態にする)
『Greenskins』(指定されたポイントのスーパーミュータントのボスを撃破する=クリア常態にする)
非無限クエストとして
『Cleaning the way』(敵を倒して、拠点化させる)
『Taking Point』(敵を倒して、拠点化しかつ募集ビーコンを立てて、起動させる)
がある模様。
初期のバグで無限になってたみたいだけど十分無限。何もしない奴が座ったまま「ミニッツメンの力が必要だ」とかって命令してくるのなんなん。こいつら壊滅させたい
しかしこの大辞典によると
その他のクエストの「居住地の防衛に協力する」はタイムアップで失敗になると設備がめちゃくちゃに荒らされたりワークショップの資源が減ったりと大きめの被害が出るが、これらの無限クエストは失敗すると入植者が帰らぬ人になる「Kidnapping」以外は放っておいても幸福度が一時的に下がるらしいこととPip-boyのクエスト履歴に傷がつくくらいしか実害はない。
無視でも良いみたい
3/29 その2 ケイトとクエスト消化
エイダはAutomatronクエストで連れて行くことにして、ケイトをコンパニオンに。コズワースが適任な気もするけど、ケイトの高感度をあげたいので。
さっそくダイヤモンドセキュリティがなんて言うか試しに移動。ケイトもダイアモンドセキュリティもセリフが豊富でおもしろい。
しかしケイトはブルーの勧善懲悪言動に反感出まくり!入植者の会話に「それを言い聞かせる必要ない」と言われてしまった。善人プレイに不向きか。
カットインのセリフも多い
大辞典によるとパイパーより固有セリフ多いみたい。
彼女はどうもミニッツメンとか嫌いの模様。あぁー人々に冷たくしないといけないのか。気難し。嫌われすぎるとコンパニオン解消されいうことで普段使わないサイコを使う
主人公が摂取後叫んだり、「殺してやる!」と言い出すのねw
鍵開けも喜んだので1回目のお話タイムあり。
Returning the Favor完了
開始時は嫌悪感丸出しだったケイトに鍵開けと薬物摂取で好感を抱かれ、
2回目のお話タイム
口説いてみた(黄色)
成功した
かわいい
そのままVault-Tec Calling クリアからのBetterLivingUndergroundからのA Model Citlzen→Explore Vault 88
ってこれDLCか
まあいいや。あとでやろう
そして相変わらずミニッツメンクエストをケイトと。
ケイトのクエストBenign Intervention 開始。これはあとにしよう
なかなか親密度MAXにならんですねー。
ってこの薬物治療クエストやらないとMAXにならないらしい。
ケイトにスーツ着せてみた。細いし似合う!
このゲームは男女関係なく装備できるのが良いね!ブルーにポンパードールウィッグ被せたりドレス着せれるしw
Special DeliveryとEmogene Takes a Lover
先にSpecial Delivery済ませよう(フリーダムトレイルがなにかわかんなくてレイルロードに会えないw)
Emogene Takes a Lover開始
グッドネイバー行ったらマクレディがコンパニオンに。とりあえずケイトで続行
マグノリアと話すだけでケイトがやきもち焼いてくる
でもケイトは鍵開けしてくれるので頼もしい。
Masterでも2回で成功。むしろ3回失敗で諦める模様
失敗した!くそッ→成功→簡単だった ってツンデレすぎる
ここでもまたクエスト受注
コズちゃん元気かな。と思いながら話しかけたらコズワースやMr.グリーンとかと喋り方が全然違ってびっくりしたw
「汚い汚い仕事をしてくれる汚い奴が必要」もちろん快く返事するおひとよしのブルー。
さらにThe Secret Cabot House
完了
レールロード発見
やっとレールロード見つけてRoadFreedom完了
フリーダムトレイルって道の赤い線の事かよ…w
続けてTradecraft開始
ディーコン良い声だなぁ
物取ってって言ってるのに座ってなんか飲んでるケイトはん。
マジで重量オーバー感ぱないのでエイダ連れて行きたい。Strong Backを最大レベルにしたいですな
バレンタインも探しに行かないと話進まないよねぇー!
50時間経過まとめ
プレイ時間50時間超えました。
自分としてはガッツリゲームしてる感じです
コスパ最強か?
外出て遊ぶ必要ないからまじで国はPS4配るべきでは?って思うくらい。
寄り道ばかりしてメインが全然進んでないけどね!
でも先人たちのおかげで良い感じにプレイできてると思います。
レベル23です。コンパニオンも増えてきました
キャップは常に2000くらいあるようになり、弾切れになりまくりだったけど45口径弾も十分。これで好きに買い物ができそうです。
Perkでキャップと弾薬が見つかるやつとってるせいか、結構あつまってきました。
武器はオーバーシアーガーディアンから持ち替えたら弱すぎてびびる。
Gun nutレベル1になってロングバレルにしたらおもってるんと違ったってなったけど、良い具合に改造したいな〜〜〜Perkが足りない(無限ループ)
スプレーアンドプレイも欲しいです
上にも書いたけどPerkがぜんぜん足りなくてやばい
装備が重くてすぐ重量オーバー。
居住地襲撃後に直したりなんかつくってあげたりするのにネジやセラミックや電子回路が足りない。注文票が軽いけど高い。ネジを持ち歩き、ガラクタは女性(ケイト)に拾わせる頭おかしいやつになってる。