ドンファンデッキつづき(もう終わったけど)

先日のポケカ日記の通り、一通り作って家の中で遊んだだけで終わっただけです。 ロストマーチ以外は全敗という素晴らしい結果を残しました ←というわけでロストマーチ許さん!絶対倒す!という人は組んでみてください。テテフシロナグズマを持っていればとってもお安くそろえることができます。 カプコケコを入れてないロストマーチなら倒せます。 とはいえ初心者なのでワケわかんないこと言ってるくらいに思ってください

前回とりあえず作ってみたデッキで勝てず、何度かやってて改良の余地ありで改良した結果がこの「マッシドンファン」デッキ。

予算:22,000〜23,000円

内訳 ドンファン@30×4/ゴマゾウ@30×4/マッシブーン@400×2/ヤレユータン@600/カプテテフGX@5000/ シロナ@2000×3/グズマ@1800×2/フウとラン@800×2/かんこうきゃく@400×2/ギリギリポーション4枚\300/きずぐすり@30×2/カウンターキャッチャー@200/レスキュータンカ@300×2/こだわりハチマキ@300×2/カウンターエネルギー@300/せせらぎの丘@100/戒めの祠@800×3

9月下旬価格です。タンカが安いのは持ってる前提+パックから結構出るからっていう理由です

※基本パーツ 標準エネルギー、ダブル無色エネルギー、ハイパーボール、ネストボール、リーリエは持っているものとする ないなら500円スタートデッキ2個1000円を加算して・・・・きずぐすりも草フェアリー闘水に入ってる

デッキの内容

解説などと初心者のくせにおこがましいのですが メモ程度に

マッシブーン 以下「こマッシ」 サイド2枚とられて相手の再度が4枚になったときに必要 草相手にはメインアタッカーとなる。 3エネつける余裕があればサブアタッカーとして常時強いが・・・ とりあえず1エネで攻撃しておいてドンファン圏内にしておく しかしこのスレッジハンマー120ってディアンシーがいないとワンパンできない絶妙な設定にされていると思う しかしコスパ良すぎな

ヤレユータン アニメでは人間の悩みを聞いてあげる役で出てくるらしい。キャラが良すぎるだろ・・・・! 「さいはい」で事故防止 サイドに落ちたら運ゲーになります

カプテテフGX 非GXにしたいけど事故率が上がるので入れざるを得ない。 サイド落ち?しりません 置物になるので序盤で気絶していただいてコマッシ出したいな~ でも相手から見て、テテフ・ユータン・ディアンシーいたらディアンシー真っ先にしばくよね。ということでディアンシーをせせらぎやネストでベンチに早々に出すのは微妙(これはわたしのプレイングが悪い?)

きずぐすり 冗談だろ?って思うけど傷を回復するにはこれしかない 10でもダメカン乗ってたらいみなし カプコケコ20、ギラティナ10なのでなんとか1回は回避できるか?使うタイミング大事な~ 絶対ではないけど対策として。。。。

アセロラ ダメージ回復を使う人が少ない(やられる前にやる!?)ので良い戦法ではないのかもしれませんが、 微妙にダメージを与えられたら「がんじょう」使えないから対策。でも進化でエネもいる準備がすぐできないデッキなので、ベンチで次が温まってるときに限り、バトル場に出てるのを回収?トレーナーなので1~2枚

カウンターキャッチャー カウンターエネルギー マッシブーンドンファンはムキムキになるのに時間がかかるので しかも進化でエネ貯めるの遅いのでたいていサイド取られてこっちが攻撃しはじめるのでぴったりと思う カスタムキャッチャーは個人的に使いにくいと思うのですが・・・・?

戦い方

前半→ゴマゾウを並べてドンファンをベンチで温める。積極的にシロナを使う。コマッシを出しておく。ディアンシーは攻撃の直前に置く。 サイド2取られたら→コマッシのスレッジハンマーで戦う 後半→あきらめずにポーション引きながらできるだけ同じドンファンで粘る

ダメージを与えられたら、攻撃前にきずぐすり 手元にポーションがなくても戦う 戦っている間にベンチで次のドンファンが出来上がっていないといけないので、タンカでドンファンを回収する 相手がワンパンしてきそうならグズマして避ける 微妙なダメージ(80とか)を食らったらアセロラ回収 70→140→ポーション→140 →次のドンファン70→140 を意識しながら祠、ハチマキでGXを倒す 後半シロナで手札を戻すとポーションやエネルギーが不足するため後半はかんこうきゃくやリーリエ等

ポイント ・傷ついた相手をいかに引っ張り出すか ・サイド劣勢に耐える(諦めない) ・ゴマゾウを出しすぎると小ダメージが与えられてしまう危険性もあるが、ドンファンが準備できていないとグズマアセロラも意味をなさない

みんなはどうしているのか

https://twitter.com/58CUNE/status/1031760732482748417

デッキレシピコンテスト「ギリギリドンファンデッキ」 [blogcard url=”https://www.pokemon-card.com/info/2018/20180907_001400.html”] カルネ ブロワー ネスト ユニットエネ無し

モカワさんのドンファンマッシデッキ https://twitter.com/torekagaippai/status/1040914224405344260 [blogcard url=”https://www.houhou-news.com/entry/pokemon-card-deck-list-sm8-fighting#915”] デカマッシ1 学習装置4積み! おとりよせ2で祠なし シロナなしのかんこうきゃく3 ハウ2 リーリエ3 ハチマキはククイで調整?低予算デッキですね 学習装置はめずらしいけどエネ加速の方法がないからな~

かなはさんのドンファンアロキュウ https://twitter.com/kawaramachi_lab/status/1038344387908927488 ダート3 きずぐすり2 カスタムキャッチャー4 アロキュウいるけどユニットエネルギーなし 地引したいからダートはありと思った。

タカムラさんのドンファンルガ [blogcard url=”https://www.houhou-news.com/entry/pokemon-card-deck-list-deckbuildbattle-2018-september#GX”] https://twitter.com/ryuseikokura/status/1043454026107346946 ルガ2・こマッシ・メタモンヤレユータン ルガルガで攻撃できるから強そう テテフなし、ほこらなし

とびさんのドンファンアロキュウ https://twitter.com/tsutayaizumo/status/1040209118697414658 スーパーボール2ネスト1? エネくじ2カスタムキャッチャー2 ダート1ポケモンいれかえ1 カプコケコが入ってる 使うの難しそう

入れる検討の余地ありカード

おとりよせパッド 某大会の上位者の某デッキに4積みされてて、イカサマ師か何か?って思ってたけどアロキュウよりこれがいいのではないかと思うことも・・・・(コインがうまければな) アロキュウ倒されて2枚とられるよりコイン失敗=なにもおこらない と考えれば・・・(前向き

エスケープボード 逃げるコストが大きいので。してもピン刺し? 「とりあえず逃げれるやつをバトル場に出す」をしないと手順を間違って負けに繋がる テテフ置物化防止策 運ゲーになるところはお取り寄せかみちびき?

ウソッキー/マーシャドー 好きだから入れたいシリーズのこの2体 入れたら普通に強いけどベンチ置物化するので見送り

アローラキュウコンGX グッズ持ってこれるしベンチは殴れるし倒せるしそら高いカードにもなる 2枚入れている人が多いが、ロコンやメタモンが必要になる。 進化ポケモンなので難易度があがる。 ベンチ殴れたらなーってこともある(ドンファン1発目70しか出せないので)けど 使うなら当然ユニットエネルギー混ぜないといけない しかしポーションドンファンが手札にないと話にならないしな~~~~ でも倒されたらサイド2枚だし祠くらうしな~~~~ でもロコンのみちしるべつよいでな~~~~??? 試しに2-2混ぜてみたら難しくなったので見送り

ダイゴの決断 先攻でこれ使ってどうぐ持ってきたらよくない? じゃんけん強くないとゴミになるけど

そらのはしら ベンチで何もしてないドンファンがダメージ食らうのを防ぐ

ゴマゾウってどっちのゴマゾウ

ゴマさん2種類ありまして・・・・ タマタマやイワンコもそうですが、絵柄・HP・技・逃げエネ等内容が違ってもポケカの世界は同じポケモン扱いになるので、4枚までしか入れられないので、どっちを入れるか、分けるなら何枚いれるかという悩みが出てきます

あみぐるみのゴマさんはHP80で序盤の攻撃に耐えるかも?エネ2個で攻撃なので序盤突っ立ってるだけ HP70のゴマさんはHP10低いけど「こらえる」で運良ければ生き残れる(?)のと逃げるコストが1少ないので実はこっちのほうがいいのかなと思ったり・・・・ (どちらもHP60以上なのでウツギ博士でもってこれない!)

ネスト・ハイパー・せせらぎの枚数

せせらぎ、ロコン入れるならせせらぎ2でもいいけど 相手に使われるので微妙 (祠も、アロキュウいれるならくらうし、テテフはどうやってもくらう。それでも祠が多い方が強い) 4枚にしないと相手のスタジアムが壊せない ブラックマーケットが出てくるし、スタジアムは3~4いると思う

ヤレユータンディアンシーをもってきたいのでネストもいる・・・ ハイパーボールが多いと捨てるカードに困る 4-2で入れたいけど枠がなさすぎて3-1・・・・だめかな?

対戦の結果

対ウルネク→月輪がずっと出てるときついしあかつきのネクロズマは闘抵抗、ギラティナ生き返ったときダメカン乗せられるなど難易度高い 対ロストマーチ→ドンファンが攻撃開始したら追い上げて勝つ。ダメージ調整してこられても草弱点+こっちは1回目70出せるので勝てる 対ナッシー→ディアンシーを取られるとワンパンできない。先にコマッシでタマタマを取ると有利に。ダメージ調整されるとどうか・・・? 対ホワイトキュレムキュレムのHP130に届くけどカプコケコかいてんひこうされると負ける 対ゼラオラゼラオラデッキは闘弱点だらけだが、かいてんひこうとライコウのライトニングボールで調整できるのが難点。弱点じゃないと普通に即負け 対その他GX ほこらでチクチク攻撃し、傷を負ったGXをバトル場に引っ張り出す(えあぷ) 対その他非GX 先にサイド取りたいしポーションで回復したい

ロストマーチくらいにしか有効でないので冒頭のとおり家で遊んだだけで解体。 そしてナゲツケサルデッキを作りました。それはまた今度。