続きです
こんどは世界大戦時代
実際、現代より大戦→冷戦が面白いよな。
このシナリオは、特殊ルールで住宅が建てられないらしい。面白そう。
金策
共産のひとたちが食料ふやせ言うから金策も兼ねてチーズ工場とヤギ牧場を建設。
「バラックはいいものです」いやそんな真顔で言われても(困惑)
ラム酒は初めからあるが砂糖が足りなさそうなので砂糖農園を追加建築。
製材所があったので、またまた造船所も建築。
奥に牛牧場あったので革工場建設
魚と肉があるから缶詰工場も後から建てた!
学のない失業者に溢れてたので高校建築。高校を出て船を疲れ!人がいない!
食料雑貨店と漁場建設
今回は珍しく海賊なし、省庁なしでやってみようかな。
バラックがめちゃくちゃ燃えそうだから、消防署も建設した
支持率は下がりにくいが、どうも陸の輸送が遅い気が。序盤だからトラック業者一個でいいと思うんだけどなあ
冷戦時代へ
なかなかいい感じ。
核ミサイル施設だの教会税などとあまり身近でないものがサブクエストに。
葉巻工場+タバコ農園
原子力発電所もらったからウラン生産。船で輸送。あとから陸も繋いだが。
家は建てれないおもしろいミッションだけど、住宅の幸福度は12〜18で変動がある。なんだ?あれか住居の質上げるタイプの建物?(消防署やファーストフード店のワークモード)
今回は海賊の入江も建てられないので省庁もなしでやってみた。スイス銀行資金を貯めなくては・・・!人口に対して仕事が少なくなったタイミングで警察署、税関を建ててスイス銀行にお金が入るワークモードにした。
人口が増えない
あとは人口増やすだけでクリアなのになぜか減っていく…
300なんてすぐだと思ったあたりからどんどん減ってんだが。不十分な医療での死亡が多い。医療の幸福度は平均まであげたのに
金も意外とたまらない…
なんで?と思ったら支出の方が多いのだけども原子力発電所の維持費の高さ!野球のときは気づかなかったけどこれめちゃ高いわ。建設無料につられたけどしまった普通の発電所の方が良かった。わざわざ壊したのに・・・
なので、原子力発電をやめて普通の発電所に戻した。通常の運用で原発の最安運用の半額…!
運送がいまいちなのでトラック事務所増設
ハッピーミートと職業軍人で支持率は良くなった
選挙を2回しても依然として人口が増えないので移民の出国を「地球で最高の国」にしてみた。
…特に変わらないから戻した。そもそもトロピコ脱出してる人より死んでる人の方が多い。
移民局がいるのかなぁと思って雇用もあるし建設した。
貿易しなさすぎて襲撃される
西側と同盟組んで旨味がない東側放置してたらどんどん襲撃準備され・・・
ろくな貿易項目もなく、関係回復間に合わず、東側に乗り込まれてしまった。だいぶ焼かれた。しかもあいつら工場から焼いていきやがった。痛い。
回復したとこで金山エリア開拓して宝石工場、家具工場も建設
東側とも貿易をちまちま繰り返し、やっと人口400達成
時は2052年w
食べ物はあるはずなのだが
データを見ると飢餓で死んでる人がいるので阻止せねば。食糧の幸福度は56なのになぜ?
「代替食糧」を発令
ちなみに、今回ハッピーミートと教会税、囚人流刑地は出しっぱなし
人口が少しずつしか増えないので人増えた分産業追加。チョコレート工場とココア農園
タージマハル強奪で観光客も増えるのでひたすらキャビン村設置。タージマハルで相続収入が結構ある。普段は観光施設を最低限で済ますけど、今回は雇用の数もいるし建てまくった。美観最悪?んなの関係ねー。
人口500人達成
500人で2080年w 100人増やすの30年かあw
お金はだいぶ増えましたが・・・
何か間違っているのかな・・・・
刺激的な像三つ建てて20人移民ゲット(オプションクエスト)
もちろん西側東側の要望の報酬は移民一択
大使館もいっこたてて東側にきてもらったから攻め込まれることはもうなさそう。大使館って1個しか建てれないと勘違いしてて、招くクエスト出ても拒否してたんよね。ついこの間え、大使館って複数持つもの?!と気づき、今回初めて2個目の大使館を建てました。
常にカリブを脅しまくり、支持率70パー前後で安定。演説も改善もなく選挙クリア。いつもイメージキャンペーンに頼ってたけど、今回初めて無限カリブしました。なんだこれめっちゃいいな。
人口600人
国庫はミリオン達成(初だ!)
仕事がない人が増えるので何かせねば・・・
陸軍基地二人しかいなくてゲリラ対応が後手になるので空母建設
2100年超えてるから石炭が枯れた(!)
サブクエ?のチョコレート工場の輸出数が分厚い
国庫1ミリオン達成+支持率90%前後キープ
史上最高の島w
バラックに関することいろいろ
治安が悪くなるので検問所、警察署必要
消防署ワークモードも普段は維持費軽減だが、今回は住居の質にした。
ファーストフード店の無料配送ですこし幸福度を上げる
酒場など美観が関係するとこは公園を挟んで設置してバラック阻止
人口700人
することがなくなり、家具工場、鋼工場と武器工場を建設。ニッケル鉱山はアクセス悪いので輸入している。
どうも餓死が減らず代替食糧のクールダウンタイムもあるし無料食料に。しかしグリッドをよく見ると食糧エリアが金山の半分は赤!もしや金山の人々が死んでるの?と思い近くに食糧雑貨店を建設し色が緑になった。死んでくばっかで移民間に合わないと思ったらこれか!
人口減少の原因はこれなのか!!!!
あとは大使館の要求の輸出入以外は説得力のある話→移民
人口800人
700からはすぐだった。
失業者対策に養魚場、キャビン村、大学、大聖堂
クエストによってバス停やら建設。
人口増加に伴い医療逼迫
消防もたらないか?
支持率は90パー超えて選挙もやらなくていいレベルw
こんどは電力が足りず、国家はずーっと平行なので原子力発電に再トライ。しかしウラン鉱山が一つ枯渇!あとは奥の島ばかり。そっちは開拓したくないのです
人口900人→クリア
さすがに1ミリオンは維持できなかったが、金が減っても$780,000〜$890,000あたり。金余ってるから各施設のグレードアップをした。
雇用兼ゲリラまみれなので兵舎も建設
楽しみの質がやや低くホームレスも多いが…
不十分な医療と飢餓で死ぬ人が少し減った
ストック切れが起こり始める。トラック事務所が必要か。
そうこうしてるうちにクリア。
終わった・・・・!
トロピコランド並みに時間かかった・・・!4倍速で進めてるのにそれでもプレイ時間にすると1ヶ月近くやってなかったかい???
「海賊の入江」「省庁」なしでやってみたけども、支持率と国庫は過去最高になった。入江で救助しないからこんなことに・・・?スイス資金は余るくらいたまってた。説得力のある話も12個くらいストックがw
もともと住居建てるの嫌だから楽しいクエストだったけど、検索して人様のプレイ日記をみると全然違うね!
しっかり攻略している人のブログ↓クリア済みのミッションの記事もみたけど「そんなこと考えたことなかった」ってことだらけ
結構好きだったからそのまま続けてみたけど、病院足りないのか人が死に始める。人口はそのまま減っていっている。いても働き口がねンだわ。
ゲーム内で何百年も経過してて資源が枯渇しはじめてる。
これ仮にずーーーっとプレイし続けてたら、産業維持できないよね???そうなったら、輸入で工場まわして、あとは観光産業のみの街になるのかなあ。
その他
発電所の浄化のためゴミ捨て場作ったんですが、あとから大聖堂も必要になり(宗教が低いと子供を産まなくなるらしいので)
景観最悪な大聖堂に・・・・w
このマップは、傾斜がきつくて見えてるエリアでも全然設置できないとかザラ。
バラックは火事になりまくるが即壊していた。
4倍速でプレイしていたら自分が火事に気づいて壊しに行く前に消防車が来てることがおおいが、まさかの消防隊1人が消化器で消火作業(バラック1件燃え盛ってるのに無理じゃね?)
養豚場を訪れるプレジデンテ
なにしに?建物の中入ってでてった。
選挙の演説。43%も支持率あるのに、誰も聞いてなくてかわいそう
1人聞いてる人がいる!と思ったら宮殿職員・・・・プレジデンテガチ勢。
元の牧場を変更したか設置したか忘れたけど、場所が悪いからワニ牧場を移転させたら中身のワニが歩いて移動してびっくり!
スリルを求める人向け観光開発したけどなぜか途中から文化資本団体が・・・
今回はとにかくキャビン村建てまくった。観光に関しては現代の方がやりやすいかも。