写真.appライブラリファイルを分ける

iCloudは50GBを契約しているが、ついにパンパンになった・・・

iCloudバックアップは動かないし、写真ライブラリもMacと同期しなくなった。困る。最新のiPhoneを使っているのに10年前みたいな暮らしじゃないか。

 

f:id:toller:20201031094022j:plain

LightroomCCも契約したのにどうにもならない。

使い始めた頃は50GBなんて余裕と思っていたのに・・・・

写真が多い。iCloudは謎技術ですごい圧縮するなあと思っていたけどさすがに限界だ!

 

原因はフォトライブラリ

iPhoto時代から同じライブラリを使い続けている。つまりMacを使い出した大学生から今まで。

ガラケー時代の写真からずーっとため込んでいるわけです。

Xperiaの写真もiPhoneにとりこんで、iPhotoから写真appに統合し、さらにiPhoneを使い続けているため無限に写真がたまっていっている。

 

その時は、iCloudなんていらない〜って思っていたのでライブラリは分けなかったんですね。

そしてiCloudを契約し、長年ため込んだライブラリがiCloudに同期されてしまうと。

 

もう動くことのない、そしてあまり見ることのないこれらの画像をせめてiCloud外にしたい・・・・・

 

しかしライブラリは基本一つ・・・・

調べたら分割したり管理できるアプリがあるらしい

 

Lightroomを使ってない間の写真も

1年近くLightroomを使っていなかったので、デジカメ写真も全部iPhoneに転送していたので数が多い。flickrにも載せたしバックアップは十分なので削除でいいよね

 

PowerPhotosを買う

 

www.fatcatsoftware.com

 

試用版を試す。きちんと動いている。

 

ダウンロードフォルダから起動させたら、終了時にアプリケーションフォルダに移すか聞いてきた。かしこ〜〜〜この機能かしこ〜〜〜〜

 

20枚までしか使えないようなので払った・・・

 

f:id:toller:20201031094620j:plain

 

高いな・・・Macのアプリは基本これくらいするよね。

iCloudを200GBにすると月額400円なので、今より270円アップ

1年で3,240円だ。普通にソフト買った方が安くつく。

こういうストレージはあれよあれよと大容量が必要になりやめれなくなるので、きちんと管理したい。

 

早速写真をうつす

新規ライブラリを外付けHDDに作成

(ちなみに書き込みの権限がなくて作成できないと出てきたので、HDDの共有とアクセス権のEveryoneを読み書きに変更)

 

古い写真のアルバムごとD&D

 

f:id:toller:20201031095105j:plain

4400枚もある・・・・

ちなみに今Lightroomにある写真と同じくらい・・・・

 

コピー完了後、メインライブラリの写真を削除して、12GBも空きました。

無事iCloudで同期が再開

 

さらに重複がありそうなので、虫眼鏡ボタンから検索

f:id:toller:20201031143315j:plain

結構ありました。特にXpreriaのときのがダブりが多い。そのまま削除。

 

案の定iCloudはすぐ反映されないけど

ほっとくと雲マークが出てきて(Mac側)同期が始まります。じわじわとね。ちなみに新しくiPhoneで撮影したものから同期されました。

 

iPhoneとMacの差分はどうなるんだろう?(この数日同期のない間それぞれ削除してる写真、片方削除している写真などある)

どうなったのかよくわからず。ちゃんと相互で同期してくれている???

 

ダブルクリックで写真appのライブラリがすぐ切り替わるので便利ですわ。

 

一回やったらアプリ使わない可能性大だけど今後もライブラリ分けて運用するならありだな〜。

LightroomもCCからは基本一つになりましたし、今後も分けることはあまりなさそうですが、PowerPhotosはかゆいところに手が届くいいアプリです。

 

追記。↓わかりやすい解説

note.com