2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにiherb注文

約半年ぶり。引越で金使ったから贅沢は控えていた。 22日夜注文しておととい不在が入ってて昨日受け取り。 引っ越してばかりでそのたびに住所直してるけどちゃんと届く。 迷うのはどこに何を入れるか、まあそれは逆順で書けば大丈夫 建物名も迷うけど配達員…

桃鉄したくてWii U買った

昨日から桃鉄がしたくてたまらないんですが、検索してもプレステ3で遊べるものがない…2までしか出てないしPlayStationストアにもない… ぐぐったらナムコになって云々ソシャゲ云々震災云々… 何が本当かわからないが、とにかくプレステ3で遊べる桃鉄はないし新…

メディアクエリでスタイルシートを振り分ける

テーマのカスタマイズです。 jQueryでモバイル用スタイルシートに振り分けて~なら簡単なのですが このテーマは@mediaで振り分けられています。 このCSS、全く使ったことがないので覚書メモ 目的 今回は「見出しh2の位置をスマホ表示時画面に収めたい」です…

Macの「その他」容量圧迫解決案

5月頃MacBook Air(128GB)の本体のストレージ空き容量がぜんぜんなくなって警告が出た。 スクショとってないけど警告出るくらいだから空き容量ほんと一桁GBだった。 音楽ファイルと動画ファイルとiPhotoは最初から外付けHDDに保存してるのに?! その他77GB…

Zukiインストール後の設定

インストール後の設定などを説明書に沿ってやっていきます。 ウィジェットがパーツになっててそれをレイアウトしていくイメージです。 カスタマイズは長いので記事を分けます。 プラグインも長いのでさらに分けます。 Zuki Theme Documentation | Elmastudio…

印刷スプーラを開始したらWordが起動しない【Windows XP/Word 2007】

昨日まで普通に使えていたのに いきなり印刷ができない。 OSはXPなのにOfficeは2007が入っている 今回は外付けUSBから開いたファイルから起こったっぽい。 ぐぐると同じ症状の人がたくさんいて 印刷スプーラ サービスが実行されていません。 サービスが何ら…

カフェ「6」とソレイユで買い物

ただの日記 カフェ6 知り合いに教えてもらったカフェ。 とりあえずソレイユ行っとけば、っていっつもそうなって あのガヤガヤした店内(どの店も)がやだなあって思って来てみた。 店内の雰囲気超好きだ〜 あわあわのカフェオレとベイクドチーズケーキとクラ…

Xperia Z3 SOL26さらに続き

買うべきか?と迷っている人へ 今Z1の人→変えてもいいと思う。でもデザインはZ1の方がいいかもね。スピーカー位置とか違いますし。角の膝あてみたいなとこも、樹脂になったけど見た目は・・・ですね。 Z4が気になる、VoLTE機種がいいという人は待つべき iPho…

手袋、マフラー新調

手袋は昔ディズニーシーで寒すぎて買ったディズニーは全く関係ないデザインの手袋使ってたけど、穴が開いて破れに破れたので去年で終了。5年くらい使ったなあ。 今回は無印で購入 「ミトンにもなる半指手袋」2980円 たっか! でも、手首のとこが長いのと、中…

テーマを買うの巻

テーマを変えて数日経ちました。どうでしょう。 今回買ってみたんですけど。それをこつこつカスタムしてる。 はぁ?無料でこんないいテーマがあるのに? って思うよね?思います。 日本語だし、かゆいところに手が届きまくってるし。 でもやってみたいんだか…

CMSimpleを設置してみる

Monstraに続き、軽量DB不要CMSのCMSimple 日本語の解説は少なめだが公式らしきものあり。ほとんど見てないけど。 CMSimple.jp 日本 - はじめに 作りっぱなしのサイトに向いていると書いてある。ウチの会社ぴったりじゃん! CMSimple XHって何 CMSimple_XH – …

さくらのサーバー(ライト)にMonstraをインストール

会社サイト、更新しろ更新しろうるさいんだけど、テーブルと画像だらけで一からfloatでレイアウトしなおしとか無理だし かといってWordpressで管理しようとするとプランをライトからスタンダードに変えなくてはいけない。 さくらでは一旦解約の手続きを取っ…

丼丸のすすめ

東京にあるお寿司屋さんが始めたお店。 持ち帰りメインの店だが店内飲食可能。 店内飲食だと醤油が好きにかけれるよ。 持ち帰りの時はいつも先に電話予約するようにしている 県病院の向かいにあります。紫色。 なぜ広島のこんな所に? しかも店長は前職不動…

カメラアップロードはCopyに

Dropboxが紹介やらで増えて7GBあるんだけどもういっぱいいっぱいになってしまった。ほぼカメラアップロードしたもので埋まっている。たびたび警告が出る。 有料プランはちょっと・・・ プロにできりゃ最高だけど、「¥1,200/月 または ¥12,000/年」ですよ!…

WordpressをインストールしてSimplicityをカスタム

はじめてWordpressをインストールしてテーマをいじっているのですが。HTMLの知識はすこーしあるけどWordpressはちんぷんかんぷんだったのでぐぐりまくって今に至る。 仕事もせずコツコツとすすめておりました。働いてると本当に自由な時間ないな。 昔ホーム…