1月の電気代が高いんですが・・・

今日何がバズってたのか知らないが、電気代の話題。

ほーん。まあ冬だから高いよね。

そういえば我が家はどうだったんだろうと何気なく料金チェック。紙の明細が来なくなってから毎月見ていないが・・・・

 

って・・・・

f:id:toller:20210131142537j:plain

え・・・・?!

23,460円??????

 

たっか!!!

(サラリーマンの2人暮らし・オール電化です!)

 

え、先月はどうだった???

f:id:toller:20210131220804p:plain

 

12972円、うん。冬の電気代ならこんなもんでしょう。

年末年始ずうううううっと家にいたからこんなことに??

ホリデータイムが圧倒的多い!

 

☑️ホリデータイムとは・・・・

昼間が高くて夜が安いというのがオール電化プランの基本。

中国電力の電化スタイルというプランでは土日祝も安いよという区分け。

価格としてはナイトとホリデーがほぼ同じ約14円。デイは30円!!(1kWhあたり)

つまり倍するわけである。

 

年末年始のホリデータイムの期間にずっと家にいて

しかもめちゃくちゃ寒かったからエアコンガンガン、ヒーターつけっぱなしだったからこんなことになってしまったんでしょう。。。。。

 

ショック・・・・・😭

12月より1万も高いよ?!?!?!

 

 

洗濯機は影響なさそう

久しぶりに電気代を見て発見もあった

電気代食いそうだな〜と思っていた洗濯乾燥機

 二日に一回、週末は何回もまわしてほぼ全て乾燥させているから電気代あがるだろうなと思っていた

kimigauchu.com

 

使用料昨年比で見れるグラフページがあった 

f:id:toller:20210131221947p:plain

1月以外、去年とほぼ横ばい。4月からちょっと高いのは、休業で家にいたからだと思うけど。

2020年5月末にドラム式洗濯機を買ってるわけだが、6月以降めちゃくちゃ電気代が高いなんてことはない。むしろ夏より4月が多いのなんなんだろうw

 

2月分は普通になりますように。でも寒がりなんだもの。