ドラム式洗濯乾燥機購入

我が家もついにドラム式洗濯乾燥機を購入しました〜〜〜!拍手〜〜!!

そんなお金あるの?ええ、安倍ちゃんが10万円くれるから!

ということで旦那も許可してくれました〜〜〜〜

(いいのか?)(休業でお互い手取り12万くらいだぞ?大丈夫か?)

支払いは旦那が行い、いずれ入る私の10万円は旦那が没収w

ちなみに広島市はまだ申請書きてないよ〜

なんならマスクも・・・・w一人だけ、届いたって人がいたな(中区)

 

以下、長すぎる話。なのでインプレは目次から飛んでください。結論最高です是非買いましょう。

 

 

ホームベーカリーを買いに行ったら洗濯機が安かった

ここんとこ体重緊急事態宣言で、気合入れて食事制限してるんですけど。

 

大好きなパスタもパンもダメ!ここんとこゆるみまくりで普通に食べてたが・・・。米やパスタを制限するのは、まあわかるんだけど

カレーはどうするの?カレーは絶対お米で食べたいけど夜カレーにすることも多い・・・・昼も夜も炭水化物取ったらあかん。

 

そうだブランパンにしよう

 

ブランパンとカレーなら許される(誰に)

 

でもローソンのブランパン結構なお値段で家の近くにも職場の近くにもローソンがない。

 

じゃあ作ろう!

 

と前から目をつけていたシロカのホームベーカリー。そういえばコストコにあったなあと思ったのだが、株主優待券が届いたのでビックカメラで買うことにした

 

 現行モデルは値段がお高いのですが何がちがうんでっしゃろ。ページ見てもいまいちわからん

 

安い方?でもなんら問題なさそうな・・・

 どうやら上位モデルの方がワンタッチメニューとやらが多いらしい。うむ。いらんな。むしろ上級者は生地だけつくって焼くのはオーブンって使い方するらしいし。どのみち目的はブランパンなのだ。パンが焼ければおk

 

で、ビックカメラ行ったら展示品のビックカメラモデル(茶色?)が置いてあって、取り寄せだったけど買うことに。実物は結構デカかった。パナのはもっとでかかった。

 

昔の私「パンは手ごね最強」

ちなみに私はホームベーカリー否定派でした。

手でこねたほうがうまいから。

しかし時は経ち、思い返してみて、食パン作ったことある?

答え→ない。

優雅にパン作る時間ある?

答え、同じw

 

某高級食パン買って「これが800円とかか〜でもパン屋さんでも500円だもんね〜」っていいながらね。食べたけどね、庶民だから、タカキの食パンが最高にうまいんだよ。

でもコストに関してはもうこれはね、しゃーない

健康的で意識高い生活すると食費かかる。

「しあわせバター(カルビー)」は88円だけどアーモンドは88円で売ってない

 

パンも、1斤500円となっても仕方ないと思う

コスパを優先すると、炭水化物メインになって太ってしまう。

 

洗濯機が特価

話がそれたけど・・・

以前からパナの四角い洗濯機が欲しかったんですが〜〜〜めちゃおしゃれじゃん。フラットでさ〜〜ボタンも見えないようになってて〜〜〜Laundromatっぽい〜〜

それで、電気屋いくたびに価格チェックしてたんですが、当たり前だけど20万以上は絶対する。

 

 

見た目でチョイス。温水泡洗い的なのもいい。家の洗濯パンもOK

完全に乾燥させるにはドラム式しかない。

 

 これになかなか旦那が納得せず・・・。確かに縦置きの洗濯機何回買い換えれるか考えるとね。でも令和の時代に洗濯物手で干すってないよ?

ロボットが床掃除して

皿も機械が洗ってくれて

AIがレシート読み取ってクレカから勝手に家計簿つけてくれるこの時代に

手で干して取り込むなんて面倒くさい。

冬はかさばるし重ね着で洗濯物多いし、夏は夏で着替えが増えて薄いペラペラの肌着ばっかり何枚もあってイライラがつのる。

もうとにかく面倒くさい!

 

計算してもったいぶる旦那に、じゃあ手で干しなよ、タダだよって洗濯物させてたけど、結局お前も干せって分担になっていたw

しかも週末は自分たちの制服もあるから二回三回まわすこともあり、部屋中が洗濯物だらけに。

 

ちなみに、食器洗いが面倒だった私ですが、皿はきちんと片付けているのか?ですが、

そう自分でもびっくりしたけど、乾いた皿を収めるだけならできるのよ

そこにワンステップ(洗うなど)増えるともうできなくなっちゃう

つまり洗濯も、干すのはいいけどしまうのがいやなので

しまうだけにしたいわけよ。

干す→たたむ→しまう

をやってる旦那を尊敬する。私は畳まず放り込んでいるからね。

 

kimigauchu.com

 

で、この日も「やっぱ高いね〜」って言ってたら、通路に限定特価4台とかって

安く売ってるじゃん・・・181,000円でした。あと3台。

 

展示もしてあって、実物みたら、まあ普通にドラム式。幅60でコンパクトで我が家もOKそう。廃盤だそうな。 ここのとこ家電は進化しきっているし、旧型だからといって性能差とかそんなにないと判断。

 

本当はおしゃればCubleがいい・・・・

でも旦那がいいって言うなら、もうこれでいいか。別に見た目わるいわけじゃない

 

Cubleとの違いは、お湯で洗う機能がないことと、洗剤自動投入がないことらしい。

汚れ落ちは正直別にどうでもいい。

自動投入も、慣れたら便利でやめられんと思うけど、現状手動投入だから別にかまわない。

 

服を洗って乾燥してくれたらそれでいい

あと、洗濯槽のカビから開放されたい

もうね、あのワカメ掬い(※ワカメのような形状の何か)から解放されたい

オキシクリーンが洗濯槽洗浄専門になりつつあった。

 

あと、この洗濯機には残り湯吸い上げポンプはついていない。というか残り湯使えないと書いてあった。使わないので問題なし。むしろ歓迎。残り湯って汚いしポンプの置き場困るしカビ生えるし、水道代は大差ないでいいことなしだから廃れていいと思ってる。

入り終わったらその場で風呂の浴槽を洗うのがスムーズだし、次の日の湯張りが楽。

 

買うことにした。NA-VX300AL

f:id:toller:20200527121855j:plain

 

 

古い洗濯機を処分

さっそく配送手配をカウンターで行う。

現金ならポイント10%

買うつもりで出てないから現金持ってなかったけど銀行のキャッシュカードで払えるんだね!

ポイントは5%ぶん長期保証に。

手配の前に、今の洗濯機を買取に来てもらう手配。(旦那仕事早い素敵)

ギリギリまで使って、新しい洗濯機の到着までのロスタイムを短く!

 

のこりの5%ついたポイントと優待でホームベーカリー購入!

このムーブメント めっちゃ脳汁出る気持ちいいやつ〜

 

ちなみに、ほかの製品には今の洗濯機回収でポイント〜って掲示があったんだけど、これは対象外だった。でも値引きしてくれた。だからビックカメラは好き♡店員さんもみんな親切で詳しいし。

 

で、昨日リサイクルショップに来てもらった。

最初の一人暮らしの時に、1600円で冷蔵庫買い取ってくれたとこと同じとこに頼んだ。

 

この東芝の洗濯機は↓この時買ったからギリ5年はたっていないんだけど

ニトリ、無印、Amazonで新生活のいろいろを - 君が宇宙

 

電話口では5年経過していると買い取れなくて処分費5000円いるかも〜って話だった。

廃品回収は前の仕事でも結構やってたけど、白物家電はどうやっても回収にお金かかるんよね!

 

買ったのは4年前だけど製造はそれより前で5年経過扱いかな・・・・

お金かかるの嫌だな〜〜〜0か-5000か・・・・

と思ったら、ギリなんとか1500円で買い取ってくれた。

ありがとうございます!!!

 

そして本日到着

おととい最後の洗濯をし、1日半出た脱いだ衣類は階段に積み上げw

 

業者さんがやってきてちゃっちゃか設置。幅600でコンパクトだから搬入の不安はなかった。(洗濯パンはw740)

 

f:id:toller:20200527121829j:plain

いーね!豚が写り込んでるけど!


設置してから気付いたけどこれ左開きなのね

ドラム式初心者だから、何も考えてなかった。ハハッwwww

お風呂側から投げ込むことはないから、右開きが適切だったかもしれない

でも、あまり気にしなくていいかな〜

 

 

インプレ

 

早速テストもかねてたまった洗濯物を早速まわした。

 

見た目

Cubleに比べるとおしゃれ感はないけど別に人に見せるわけじゃないからいいか・・・と言い聞かせる。

すっぽり洗濯パンにおさまってて文句なし。

それより気になる高さ!

ドラムの高さですけども、思ったより、低くないかも。

ドラムって低くて、腰かがめるのが辛いイメージですが、これはそうでもないような(気が)夫がどうかはまだ不明。

 

むしろ、縦型より光が入って見えやすいわ。乾燥前の選別取り出し時や最後取り出す時に、夫婦お互いの物を分けるので、これは結構重要。

 

容量・音・振動

これ、洗濯10キロ・乾燥6キロなんですが

f:id:toller:20200527121916j:plain

入り口だけみたら、見た目そんなに入りそうにないけど、二人分の1.5日分の洗濯物余裕でした

縦型の洗濯機とあんまり変わらない大きさで、めっちゃ入るなぁ。(今までは6キロですぐパンパンになってた)

これなら今まで通り二日に一回でもいいかも。

 

音はまあ普通。普通の洗濯機。

乾燥の音は食洗機みたいな高い音はしない。余裕。

振動は、ずっしりしてるからか、あんまり揺れてなかった(縦型はめっちゃ暴れてた)

 

脱水時の回転がめっちゃ早くて、摩擦で衣類が今までより傷みそうではある。

Untitled

 

  

洗濯メニューとか

 

前は、洗濯の量がゲージになって光ってたけど、これは洗剤投入前に一瞬表示されるのみ。まあそんなに重要ではない。洗剤の量を教えてくれるのは便利なのかもしれない(適当に入れているので気にしたことがない)

  

モードのわかりにくさはどのメーカーも同じですな。いや、親切なんだろうけどね・・・

 

f:id:toller:20200527114820j:plain

各ボタンで時間調整できるのは東芝のと同じ感じで使えそう

わたしは「おいそぎ」か普通の洗濯しかしないのですが・・・

そんな人のためにか、ちゃんと「洗濯」「洗濯〜乾燥」「乾燥」のワンタッチボタンがあるw

ただ夫が週末やっている「つけおき」がドラムだからできないのかな?「どろんこ」でいけるか?

 

「わたし流」で自分好みに設定するのは、洗濯〜乾燥で任意押しじゃだめなのか?

 

「ジェット」ってなんだよって思ったらジェット乾燥なるものらしいのだが、デフォでそうなってるらしくあまり気にしない。

説明書見たらジェットはオフにできるし、デリケート素材はおうちクリーニングモード使えともあったし、これはやさしく洗って乾燥するらしい。

 

終わってからドアが開かないと思ったら、「ふんわりキープ」なる機能で、シワにならないよう終わってからもくるくる回転してくれる機能らしい。しない設定もできるみたいだけど、洗濯終了→放置は日常茶飯事なので一応オンのままにしておくか。

 

 

意外と乾燥できないものが多い 

いままで気にしてなかったが、改めてタグをよくみたら乾燥機ダメな衣類が多い。

f:id:toller:20200527122749j:plain

新しい洗濯機号なにがなんだかまったくわからないwwww
しかもおうちクリーニングモードならいけるやつもあるとか書いてあるけど具体的にどういうのかはわかんなくて草。結局自分で確かめていくしかないね。 

 

panasonic.jp

手のやつが手洗いマークになったのね!直感的っぽいのに前のに慣れてるから何かわかんなかった・・・ 

 

エアリズムとか、無印のチノとか(ストレッチいり)とかはタンブル乾燥だめな記号(□○×の記号)と日陰平干し(□/-)両方ついてる。干し方の方はまだしも、タンブル乾燥禁止の物をかけたらまずそう。ていうか平干しとかしたことないな・・・

 

夫が、自分のはかけちゃっていいよというので実験で乾燥かけてみた。

自分のも、古びたものはかけてみました。

あんまり縮んでいるようには見えませんね。漫画みたいに縮み上がるわけじゃないかw

むしろ乾燥のダメージより脱水のときのダメージが気になる。

 

乾燥ダメなのが多いのと、使い方のルールが地味に細かいんですが一応守ります

  • 物や量によって乾燥モードの使い分けが可
  • 小物のネット洗濯時使用、乾燥は使わない
  • ベッドパッドは毛布モードで
  • 毛布モードは別売の蓋みたいなのがいる。壊れたら保証対象外

 

仕上がり

時間は、デフォのモードで乾燥だけで2時間

3時間くらいあれば洗濯乾燥終わるってことね。

なんか乾燥にすっごい時間かかるイメージだったけど、3時間なら平日帰宅後セットすればいいね。

バスタオル以外はTシャツ短パンで夏服だから大きな物はなかったけど、特に湿ってる物もなく乾いておりました。

 

それでできあがった物は・・・・めっちゃシワがない・・・・

絡まりがないのもノンストレスに一躍買っている(乾燥前に取り出したのも絡まりなかった。縦型比)乾燥後はぱら、ぱらといった感じでさっと取れる

 

f:id:toller:20200527141957j:plain

これわたくしお気に入りのGUの綿100%、バナナインパジャマみたいなパジャマ。これが「ジェット」の力・・・?!ちょっと感動した

 

縦型だとめちゃくちゃ絡まってシワッシワでこれでもかってくらいパァァン!って叩いて干すけど・・・・そんな物は無用だったのだ。ああいう「母親がしっかり叩いて干してくれてた」的なのは過去の遺産だ。思い出にしまっておきましょう。

 

あとタオル。我が家は柔軟剤使わないからゴワゴワでパッサパサなんだと思ってたけど、タオルがフワフワで笑った。一人で柔軟剤のCMみたいにタオル触りながら「うわぁぁぁ!やわらかい!」ってなった。もちろん柔軟剤は使ってない。洗剤はカークランドの粉のやつだ。

 

f:id:toller:20200527141904j:plain

左が今日の。右が縦型で干したあとの。タオルメーカーの差はあれど、端がバサバサなのわかりますか

 

タオルもね、でかいから干すのが面倒だし

いちいちパンパンしないから端っこがシワッシワのパッサパサだったわけですよ

 

タオルはそのまま上のタオル置き場へ。

ドラムの前で旦那の服を仕分けして、自分の物はその場でたたんだり靴下ひとつにまとめたりして5分で終わった。やばい。はやい。

 

おわり

感想:乾燥がすごい(だじゃれ?)

 

「乾燥機は電気代が高い」などと昔から母親が言っていて、親や妹は手で干しています。

「ドラム式は汚れが落ちない」ともよく聞くので縦型ばっかり使っていました。

みんな!今からでも遅くない!洗濯機を乾燥機付きにしよう!

タオルをパタパタ叩いてシワを伸ばしたり

ちまちまピンチに挟む必要はもうない!

 (電気代?知りません・・・)

(夫が買ってくれない?ならまず食洗機から買おう・・・洗濯機高いから、順番にいきましょう)

 

これで三種の神器が揃ったので家事に文句はありません

※ロボット掃除機、食器洗い乾燥機、洗濯乾燥機

 

縦型に比べたらコスパは悪いかもしれない。(5年で壊れたら年間40,000円+光熱費)

むしろデメリットが本体が高いくらいしかなく

それを上回るメリットがあります 

  • 洗濯し終わるまで出かけられないということがなくなる
  • 洗濯機回したはいいが2時間放置、とかがなくなる
  • シーツや布団カバーを洗う時に場所がなくなるなんて悩み無用
  • 来客時に洗濯物干しまくり生活感丸出しということがなくなる
  • 干す手間と取り込む手間が消えてしまうだけになる(超重要)
  • 洗濯槽が乾くのでカビが生えにくくなる

乾燥NGのものは取り出して干し姫に今まで通り干せばいいし、すでにあるpid4mは寝具や作業服干しとして引き続き使えるし、ワイヤーしまっておけば無問題

kimigauchu.com

 

乾燥できない服は手で干すけど、乾燥できる服だけ(もしくは縮んだり傷んでもすぐ捨てれる服)を買うのにシフトすればいい

どうせ高い服は洗濯機で洗えない(タグ表示的な意味と貧乏性な意味両方)

食洗機に入らない食器は買わないのと同じ。

 

 

意外とパナ家電がない我が家。久しぶり(なんだパナ家電って)

 

ホームベーカリーは安くていいからNotパナ

レンジはスペースの関係でNotパナ

食洗機は見た目で決めたのでNotパナ

エアコンも見た目で決めたのでNotパナ

電気のスイッチとインターホンはPanasonicか・・・w

あと美容家電・・・・ってドライヤーも違うから鼻毛カッターと眉カッターねw

 

前はスペックと値段を研究していましたが、ここ最近は見た目重視ですなw

冷蔵庫次こそはパナソニックと決めています。白物はパナが無難でよいかと。レンジもデザイン性能よかったし。バルミューダとか高いから。

 

洗濯物がくるくるまわってるのを見るのはたのしいな〜

日本人は、洗っているところが見える方が好きらしいよ。

この洗濯機は黒いからみえにくいけどね。