ゼンハイザーe935とAKG K240 MKⅡ

マイクを買いました。なぜなのか。なぜかはわかりません。

f:id:toller:20210410080226j:plain

ゼンハイザーのe935です。

Sennheiserというドイツの会社です。いろんなミュージシャンが使っているらしい(ミーハーや)

 

ちなみに喋ってる動画つくったんで音どんなやはよ教えろやって人はみてみてください。歌声は聞けたモンじゃないので喋り声です。


www.youtube.com

チャンネル登録ありがとうございます!

 

e935とe945

カラオケ(採点)の正解では結構使われているマイクらしく、e945のほうが裏加点が出るとかなんとか。有名な(?)黒猫さんはどちらもお持ちのようです(最新ツイを見ると965も持ってるらしい)それで使ってる人が多いのかな?

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

その黒猫さんが久しぶりにCMで歌うと点が出ないと書いていらしたのでつまりはそういうことなんでしょう。

 

 先日精密採点についてある方に教えてもらったのですがやはりマイクはCMらしいです。

 

単純にYouTubeで歌ってる比較画像見ると、女性は945で歌ってるのが全然違う〜?!良い〜?!と思いました。私はね。

www.youtube.com

とくにこのaoさんの動画はめっちゃわかりやすくて、ゼンハイザーe945すごいな?!と思ってついつい欲しくなるんですけど

 

info.shimamura.co.jp

この記事もたいがい耳にするようなマイクは出てきていてとてもわかりやすいです!これもやっぱ945かなあ。オーテクAE6100もいいな・・・

 

まあ冷静に考えてプロの方がうたってるから上手いのであって・・・

私って普通に下手ですし、誰に見せるでもなくカラオケに使うんだから・・・

あと単一指向性の935にしとこうって感じです。歌上手くなったら945も欲しいですねw

ただみんながいいっていってるもの=自分にいいものじゃないので。。。(これは自分に言い聞かせています)

 

あと超単一指向はBETA58Aすでに持ってるので、SM58の上位互換っぽいe935を買ってみたのでした。 

 

ていうかこんなしょぼ素人にとってマイクの違いって実際そんなカラオケで影響しないと思うので好み、自己満足の世界ですねw基本的な歌が上手くならないと😭

 

e935ざざっとレビュー

f:id:toller:20210410080354j:plain

カーディオイドマーク?おしり探偵
945は偽物あるらしいので注意。ぐぐっても935のはみつけれなかった。

 

 ちなみにアマゾンの国内正規品ってやつ。ロゴが小さい新しい方のやつです

 

見た目

f:id:toller:20210410080327j:plain

ちなみに重さは351gでした。グリルが小さめですがずっしり重いです。

見た目はBETA58よりかっこいいです。グリルのとこが黒じゃなくて紺色なのもいい!

 

よくわからん!!!そこまで繊細なことはわからんw

PS4のDAMで歌った感じは、じゃっかん自分の声がはっきりしてるかな?という感じ。

今日は声が風邪声でそんなに張り切って歌えないのもありw

でもいい感じです。自分が気持ちよくなかったら意味ないのでw

早くカラオケいきて〜

 

喋った感じは↑の動画のとおりはっきり聴き取りやすいとおもいますが

Macで見て気づいたんですが、マイク近くててボボって息が入ってしまってますね(どこが聴き取りやすいんだ)

マイクの構えは水平にしているつもりでしたが、歌うときみたいに近づけていました。ポップガードっているんだなぁ〜w

 

付属物

ポーチとマイクにつけるやつ。ポーチは開けました

ポーチは使いやすいとの噂。布製いいね。SHUREの革製は小さいし厚手でちょっと入れにくかったけどこれはおおきくてよい!

f:id:toller:20210410174850j:plain

 

AKG 240MKⅡ

ヘッドホンが欲しい・・・・

ここんとこ家カラオケ環境作ったりiPadでカラオケしたりしているけどスピーカーは動かせないからヘッドホンをつなぐ機会が多い。

が、

①10年くらい前に買ったしょぼいのしか持っていない(ぼろぼろ加水分解)

②トラガスに当たってイヤホンがつけれない

 

というしょうもない問題が起こりました・・・w

 

私は自転車通勤ですので、音楽は基本家でしか聞かず(まじめ)

イヤホンは電車に乗るときたまにiPhone付属のものを使う程度です。

 

が、やはり曲を聞いたり自分の声(聞きたくない)を聞くときには家でもヘッドホンで聞いた方がいいみたいなんですよね〜〜

 

AKG(なんかかっこいい)

家用、つまりモニター用を探すわけです。ソニーも有名ですけどあれって有名なわりにたいしたことないってレビューが多い・・・そして見つけるAKG。なんかかっこいい。見た目のかっこよさは大事です。音なんてよくわかんない人ですから。

 

オーディオテクニカのスタジオ用?もかなりよさげですね。。。

 

AKGはオーストリアの会社らしいです。アーカーゲーというととんでもなく通っぽく聞こえる。

オープンエアーのなかでもセミオープンエアとのこと。なんだそれは。音は漏れるらしい。(公式にはどっしりとした低音と軽快な高音、とある)

 

まあ、家用なので音は漏れていいし外から音が入ってもいい。

むしろそっちのほうがいい

私がなぜヘッドホンに興味がなくて全然詳しくないか?

それは母親に室内でヘッドホン、イヤホンを使うことをきつく禁止されていたから

なんですね。

 

耳が悪くなるとかってね。使おうものなら狂ったようにむしり取られてました。ていうかおかん狂ってたんかも。

そんなおかんですが、実家に戻るとイヤホンをしてYouTubeを見ているではありませんか!!!!

え、だめなんじゃなかったのかよ!!!と思いました。

人にさんざん言っておいて・・・・

まあオカンももう婆さんですからね。

父親がテレビ見ててそれがうるさいからイヤホンしてYouTube見てるんでしょうね。夫婦あるあるw我が家も夫がYouTube見てうるさいので作業はヘッドホンしたいんですよw

 

小さい頃の身内からのしつけって洗脳そのもので今でもなんだかいけない気がするんですね。

もう30年以上室内ヘッドホン・イヤホンを使っていないので大丈夫でしょう!ていうかどっちかっていうと工場で耳やられはじめてる!!!(危険!!)

 

スタジオ用?の240MKの二代目バージョン。一代目安かったんだけど新しい方がいいだろうといういつものアレです。一代目のゴールドめっちゃかっこいいんですけど!

 

 2代目は無難に紺色ですねw販売同時並行なのか。

 リスニング用にもよさそうなのでこれにした。

購入はサウンドハウスさんでした。入荷待ちだった。

www.soundhouse.co.jp

 

f:id:toller:20210410080935j:plain

箱もかっこいい

 

内容物

f:id:toller:20210410121817j:plain

ドーナツ あの穴はなんであいてるの?©︎チバユウスケ

 

f:id:toller:20210410121858j:plain

アンプとかにぶっさす用の6.3mmの変換アダプタつき!!あとはケーブルもう一本と中のふわふわの替え付き!替えがいっぱいついててめっちゃお得感ある。8700円くらいですから。まあイヤホン1000円とかのしか持ってない自分からしたら(何倍?)だけどピンキリの世界なので。。。上等です。

 

f:id:toller:20210410121847j:plain

かっこいい!

むか〜し買った(外側が加水分解している)ヘッドホンの倍くらいある気がするw

 

頭につけてみるとちょうどいいくらい。これ以上縮められないっぽいのでギリギリです。

f:id:toller:20210410121722j:plain
f:id:toller:20210410121748j:plain
寝癖なおせや

なんてぶさいくな横顔なんだ・・・

ヘッドホンでかいなw

ピアスはほぼ干渉しないのでオッケーです。

 

音質はよーわからんのです

あーでも曲聞いたら「ここって後ろでカッカって打楽器の音するんだ〜」とか思ってます

 

収納はフックを壁に打ち付けてひっかけたいな〜