フォトストレージ難民

まだこの話してる
またこの話してる
もうだれもflickrの話してない・・・・

Smugmugが普通に高い件

kimigauchu.com

Smugmugに引っ越して3年・・・・

iCloudがパンパンにならないよう、写真をこまめに移動というゆるやかな運用をしていた。

UIやアプリはflickrと違いけっこう使いやすく、うまく整理できている(と思う)

しかし、たまたま更新のメールみて75ドルを目にする・・・

え、75ドル?

しかも31パーオフで?なの?しかもSmugmugのサイトで見たらBasicは選べないようになっている!は!


それってflickrと変わらなくない?
引っ越すの大変だったのにそれはなくない?

気づかなかったけど去年もすでに値上げしてたらしい。カードの明細見たら1万円引かれてたわ。時すでに遅しw

 

なんか知らん間に値上げしてたみたい。しかもすごい値上がり幅。なんなんだよこの会社は。

 

それならflickrでよかったじゃあないか

倒産しそうなサービスを契約するのは不安だ

Smugmugに買収されたFlickrは特に変わることもなく話題もなく。家族の写真を削除したりしただけだ。なんか記事によると復活とかじゃなくてボランティア的な感じで維持してるらしい。

今見たら2年契約で月額5.99ドル
1年で71.88ドル。あれっむしろ安いじゃないか
それでも写真保管には高い。だってこの頻度だよ。

なら引っ越すんじゃなかったという思いがぐーるぐる

アルバムやら埋め込みやら10年近く使ってるから大変だった。タグ付とかきっちりやってたんで・・・・
もう1000枚以下になってるので復元はまた一苦労だ。
Lightroomも更新してないから消えてる。ああ・・・・もう・・・だるい・・・

でもまた2年後100ドルっていってくるかも。

てか1ドル100円の時代じゃないから普通に1万円するの高い。

 

また引っ越すの?また繰り返すの?

↓まさに、なブログ記事を見つけた

xar.sh

1か月払いに変更しておくっていうの早速真似させてもらった!今年は年末年始の休みが渋く写真整理する時間がないかもしれないので。

てかこのブログすごい面白いな他の記事も。シンプルな日記サイトをほうふつとさせるサイトデザインも好き。しかもキーボードとMagicTrackpadまで同じだ(頭脳経歴および暮らしぶりはまるで違うが・・・w)

 

Smugmugは無料版ユーザーってのが存在しないので、解約するときえちゃう!

 

次はどうする・・・?

もうiCloudに統一するか、Dropboxか、OneDriveでも契約するレベルだ。

↑の方はOneDriveらしい。自分はOffice365は使ってないのでふつ〜にストレージ代として1TB 14,900円/年 ということであれば、ほかのストレージサービスも考える。

公開しないなら、AmazonやGoogleもよく推されているが、この二つは信用ならない。大企業なんだけどそういう信用じゃなくて。AWSならまだしも本業は別にある会社の一般向けサービスは、変更や改悪は余裕であり得る。

note.com

santa-chimney-sweep.com

(サーバーとかよくわかんないんだけど割と真剣にASWありか?)

 

Dropboxは・・・と思ったが円安のせいかソースネクストの3年のやつでも4万越え。まあOneDriveと一緒の価格帯でOffice使うなら尚更Dropbox微妙ってなるな。

iCloudも2TB 1300円/月。このくらいが相場かあ。だた、普通に撮った写真なら謎の技術でかなり大量に溜め込めるだろう。ただ整理&ビューワーとしての写真appがイマイチすぎる。Apertureもないし。

ちなみにAdobeは論外なので視野にない。

 

Flickrに戻る・・・?

もう1000枚以下にカットしてしまったアルバムをどう復元しよう

Lightroomに残ってるものをアップし直す、LightroomCCのフォルダにある元データをアップするなど方法はある。

やっぱりFlickrは古臭くとも便利で唯一無二のサービスである。

www.quora.com

www.reddit.com

↑bestplumdumplingsさんがいいコメントしてるけど名前が気になってしょうがない

 

なんやかんやで継続しているとはいえ・・・

高くなったりなくなったりするリスクがありすぎる

ちなみにSmugmugではRAWデータもアップできますが、そもそもRAWで撮影しなくなってきているのであまり利点はない・・・

もうね、値上げのたびにどうしようっていってるわけですよ。

もう外付けHDDだけでいいんじゃねーかって思いはじめるわけですよ。

ブログの画像ははてなフォトライフが使える間は大丈夫。ここがダメになったら、

最悪そこだけOneDriveになるかもしんないよ

ちなみに、Lightroomのフォルダだけで50GBしかないから、365Basic(100GB)プランで足りるかも。

世界規模の大IT会社にひれ伏してオワコンのflickrを切る?どうも踏み切れない。あの右端のメタデータが大好きなのに。ああ、揺らぐぜ

 

ネットに公開するのをやめるとき?

少し前からEagleというアプリでHDDの写真や画像を管理しているから
これでいいのかもしれない

jp.eagle.cool

↑ウェブ画像スクラップスクショフォント収集が大好きな私にぴったりの神アプリだった

正直自分のSNSが盛り上がってるわけでもなく、自己満足。

となるとウェブのストレージにする意味がない。
上にも書いたが、ブログの写真ははてなフォトライフが頑張ってくれている。
仮にはてなに何かあり移動するにしても一気にできる何かが用意されるだろう。それこそOneDriveに振り返るのが一番いい。

 

というかFlickrが買収された時点でOneDriveに移行した方がたくさんいらっしゃるし意外と使いやすいみたいだからとっととこっちに移動しよかな。

note.com

 

2500円なら全然アリ。
Basicで足りなくなったらpersonal?でもMacでAccess使えないならこれにする意味があるのかどうか・・・BasicとPersonalの間はないのか?+100GBでいくらとか。OneDriveだけ容量増やすプランがない。

それならFlickr更新の方が・・・ああ・・どうすればいいんだ

もう2日位このことばかり考えている。

とりあえずSmugmugを解約するためにOneDriveを使う(Eagleのバックアップも兼ねる)でおk?