確定申告した(忘れてた)

令和元年分確定申告忘れてたからあわててやったわ。

今年からマイナンバーカードでもe-Taxできるようになったから便利になったね〜作っててよかった。

っていいながら去年の申告でID・パスワードを発行してもらったからそれでやった。

 

www.kimigauchu.com

 

でも、添付書類なくていいんだったら、そもそも申告すら不要にはならないのかな?マイナンバーで全部紐づけてくれよ。

還付とかお金がもらえるものは請求しないともらえない国だから?

 

重要書類ってか書かれた用紙にIDパスワード(自分で決めたやつ)が記載されている。

確定申告サイトで番号入れたら登録時の旧姓が出てきたけど、住所や性別も全部その先のページで変更できた!

 

5月までの収入を入力。あとは家の火災保険の地震保険部分がハガキで届いてたから入れた。

収入が少ないから(約100万円)意味なさそうだけど、障害者になったので(?)障害者控除も入れてみた。よく考えたら12月の時点で認定はされてないからだめか。

去年はふるさと納税はやってない。

f:id:toller:20200229145452p:image

手続き内容としては去年税務署でやったものと同じ。書類はきちんとまとめていたのですぐできた。Macのデスクはぐちゃぐちゃで広げられず床に広げて スマホでやったので画面を拡大縮小しながらw

 

毎年スルーしてるけど、今年は証券のぶんも入れてみた。意味がわからない。総合課税と分離課税のページ読んでも意味がわからないから総合課税で計算した。

といっても去年は投資をやる余裕などなく、配当はご覧の通り14,000円ほどで、特定口座は吉野家の株売った所得税くらいしかない。

 

住宅控除は、旧姓で用紙が届いてるから結婚後電話したんだけど、別に大丈夫ですよーって感じだったな。住宅ローン控除は税額から引いてくれるからでかいよね。

f:id:toller:20200229145456p:image

 

あとはゆうちょの口座番号入れて送信。

お国がこしらえたシステムにしては使いやすくてわかりやすいと思う。西暦和暦の切り替えあるし親切だった。書類アレルギーの旦那は無理だから一昨年私が紙を書いたな。。。もちろん嫁の務めとして会社の年末調整書類も書いてあげた。

頭バグり障害者だけど、申請手続き系はできる謎。仕事でもやってたし。

 

送信完了後、念のためPDFを保存。印刷はしなくていいかな。

f:id:toller:20200229145501p:image