カルカソンヌJ

カルカソンヌッて感じでめっちゃ言いたくなる

ヲタク特有の高い声の早口で

 

 ボードゲームレビュー記事をいろいろ読んでいると、なかなか高評価。

 

カードタイプばっかり買っていたけど、これぞボードゲームって感じのがやりたい。

 

あまり争いがないのがいい。夫は心理戦やカードゲームの能力がわたしより遥かに上なので、能力差がでるゲームは面白くない。

つまりある程度運要素がほしい。

アホでも楽しめるゲームがよいのだ。

 

型から外すときにやぶれちゃったのが何枚かある・・・

 

f:id:toller:20200704161035j:plain

さいしょ、古臭〜って思ったけど普通にたのしい

場所が広くいるのでヨガマットかカード用のプレイマット2枚連結してやっている。

言葉は慣れないが、最初だけ。

ミープルって語感がかわいい

 

ルールも???が多くて何度も説明書見たり動画解説を見たりしたけど1度やれば覚えれる。簡単。

 

毎回違う街並みになる。

 

何度かしていると「邪魔してナンボだな」と思うようになる。

「またうどんだよ(道のこと)」「俺ロードを伸ばす」「偶然くっついてしまったっていうテイで草原を乗っ取るフヒヒ」「修道院長出張中だわ・・・」「うわめっちゃピザみたいな街出た・・・」などと言いながらやっている

 

「ビックカメラオンライン」で購入。ボードゲームの人気のものは品切れ高騰が続いているがこれは定価だった。

こちらのJは、日本発売の現行基本版

川と修道院長と観光地が入っていてなんだかお得

これに拡張がいくつか売られている

メビウスゲームズ公式にPDFファイルがあるので実は英語版でもいけるのだね。

 

ちなみに観光地ルールは自分はあんまり好きじゃない。

草原なしルールでプレイする人もいるようだ。

とくに二人だと運ゲーすぎてしまうのもあるし、準備がちょっとだけ必要なので平日にさくっとできるゲームではないかもしれない。

 

ちなみに、小さいプチプチつきの収納袋に小分けしてカードを入れている