ボードゲームの収納難しい説

テレビ台に入らなくて飛び出てます

f:id:toller:20200724105249j:plain

今この上にさらに2箱積み上がってます

 

予備知識:各カードサイズ(単位ミリ)

 

宝石の煌きの宝石カード:63×88(一般的なレギュラーサイズ)

 ※ポケモンカードと同じ

コイントークン:妖怪ウォッチのメダルと同じ

貴族タイル:60×60

 

ドミニオン:59×91(ユーロサイズ)

 

カルカソンヌのタイル:46×46

 ポイントボード:260×180

 

宝石の煌き

 宝石の煌きは箱が大きすぎなのです。

箱を並べてニヤニヤしたい気持ちもあるけど、いちいち開けて出してセットアップってのもめんどう。

ダイソーに3つに仕切られてるのがぴったりらしい、、、けど売ってなかった

コインがぴったり入るメダル入れみたいなのはあったけど、それにカードはしまえないし・・・

と思って買った

f:id:toller:20200729145523j:image

ちなみに入りませんでした(!)

もっと大きくないとダメでした。馬鹿?

この容器は、カルカソンヌのミープル入れにしようと思います

仕切りがいっぱいついてて自分ではずせるので最悪ピアス入れにもいけるし。

 

あ、カルカソンヌBig boxは このあいだ発送通知がきたよ!まだかなまだかな!

あれも箱はもう2階に置いて全部ワンセット箱にしまうか、塔に全部ぶちこんで仕切りつけた方がよさそうな気がするのだけど。タイルを袋に入れるのもめんどくせ〜のよ。

 

ドミニオン

ドミニオンの収納は夫婦で意見が分かれていてまだ整理してません。

無印の箱が良さそうだけどな〜〜〜

www.muji.com

 

浅型のことかなあ

 

www.muji.com

 

この2個に分かれてるのでもいけそう。

 

www.muji.com

 

ワイドでも・・・?

まあ上3つ全部うちにもうあるんで、試せばいいだけだわな。

 

 

先にドミニオンのサプライ置き場を解決したい。

ぐぐったら、ダイソーの名刺置き?名刺スタンドがよさそうだが売ってなかった。

省スペースで見やすいのに・・・・もうセリアに行くしかないのか?

「ななめペンスタンド」の幅広の方が斜めになってて取り出しやすそう!って思ったけどサイズ的にギリギリで入らなかったら?と思って買わなかった。買ってもよかったかなあ

 

なんか薄手で段になってて広くないみたいな箱ないの〜〜〜?

ないんだなそれが・・・・

作るしかないの???

 

こういうのがほしいんですけど!

 深いと取り出しにくいから、浅くて、最低でも6種類入って、正方形とか幅広いとカードが寝て使いにくいから薄くて・・・・!透明アクリルでがっしりしてるやつ!!!

f:id:toller:20200729170217j:image

んーない!

 

www.muji.com

 

無印の「アクリル小物ラック」の幅広の方、まあ向きがあれだけど仕切りが1個しかないらしい。うーん。これならダイソーの「ななめペンスタンド」を試した方がいい

 

www.muji.com

 

んんん〜〜〜〜これ?一枚につき1こ?250円?重ねて見えるかなあ?

 

キャンドゥにハンカチスタンドがあって、こいつならよさそうと思った・・・・

f:id:toller:20200729145532j:image

でも〜微妙〜〜反対側から見えづらいし横に置くのも邪魔だし

 

ちなみに吊るしてだけど縦にも使えるようになってて

f:id:toller:20200729145537j:image

銅と銀が重いよね〜〜〜倒れそう。下にしろって?wどちらにしろこれもカードの面がみえないんだよね

 

夫が「取りにくいわ、だったら今まで通りのケースでいいわ」と一掃

ハンカチ置きは無事に夫のハンドタオル立てとして再就職しましたとさ。

 

わざわざ大雨の中買いにいったのにね。

傘がなくて雨に打たれてるとこ、傘入れてくれたおばちゃん、優しかったな。ありがとうございました。

 

っていうか百均とか無印じゃなくてアリエクじゃね???

 

と今更ながら思った

検索したら、あった。

 

www.aliexpress.com

 

そーそーこれこれこれ、これだよー!

でもこれ奥行きが18mmだから銀が入らないわ〜ってことで

 

これならどーだ?3段だけど

 

いや、圧縮するかどっかよけとくかにしよう。

 

そして結局8個入れれるこいつをポチった

 

届いたらレポします