時計を買いました。
ようやく・・・・・我が家にまともな時計が。
結婚して1年、同棲して2年が経過するわけだが。。。。
いきさつ
いや、一人暮らしだと時計なんて買わないじゃん?
携帯でいいじゃん
なんなら腕時計ももってるじゃん?
ということで掛け時計は持っていなかった。
無印の鳩時計は買ったもののやかましいので速攻売った。
朝時間を見るのにいるらしい
朝は1分1秒までの戦い
夫は家を出る15分前に起床、私は35分前に起床という夫婦でギリギリの朝を毎日迎えている(寝たいから)
つまりいちいち携帯を覗き込む暇などない。
だから掛け時計、しかもぱっと見てわかるアナログが欲しいと言うのだ。
なんでもいいじゃんという旦那に対し、私は
時計って結構でかいし目立つからおしゃれな時計がほしいじゃん??????適当なのは嫌!!!!!
なんか数年前に見た雑貨屋でスプーンとフォークのめちゃいかした時計があったのよ!!!あれがいい!!!
「出たよ」といいたそうな顔で呆れる旦那様。
ちなみにその雑貨屋はもうつぶれてたし、その時計ネットで調べても流通していなかった
テキトーな時計で過ごすこの1年
「そのお洒落な時計とやらが見つかるまで安い時計で過ごせ」
と言われ、しぶしぶスリーコインズで時計を買ってそれを使っていた。
が、頻繁に時間が遅れて、最初は数分だったのがだんだん数時間遅れるようになり
最初は電池がないのかもと思って電池交換していたけど最終的にまったく時間の合わない時計に成り果ててしまったので、時計なのに時間が合ってないとか意味がなさすぎるので購入を検討
シンプルだけどお洒落な時計はどこに?
といっても外出するたび、いい時計はないか探してはいたんだけど
自分が納得のいく時計が見つからなかった。
テイストが違いすぎてもダメだし(アメリカンとかメカっぽいとかね)
根本的に時計の機能としてもしっかりしてほしいという要望が加わった。
つまり
- シンプルであり
- シンプルの中にどこかおしゃれな感じもあり
- 見やすいアナログであり
- 部屋のテイストにもあう
- 時計として信頼できる
というあやふやすぎて夫もお手上げな条件だったので今まで三百円の掛け時計でごまかしてきたわけである
唯一心惹かれてたのがセイコー
袋町かどっかの雑貨屋で飾られてて、うわーこれめっちゃいい!セイコーってこんなのあるんだ?!シンプルででかくていい!と思ったが3万したのでエッ?!ってなってその場を後にした。
たぶんこれ
「は、なにこれめっちゃ普通の時計じゃん」
ですよね
「無印じゃないの」
思うよね
私も無印の「駅の時計」 前から結構すき
だけどこいつは四角いんよ。
ちがうんよ
とけいは丸なんよ。
ほんで無印にも丸いシンプル時計その名も「アナログ時計・大」ってのがあるんですが
これはフォントがきにいらない
それにね、もうね、私は無印部屋は卒業したんですよ。
部屋のメインに無印をもってくるのはやめたんですよ
なので、セイコーにすることにした
セイコーって腕時計だけど掛け時計も当然優秀にきまってるよね!
と思って記憶を頼りにGP202Wを調べたところなんとこいつの大きさは390mmとめちゃくちゃでかい!
レグザの画面の縦幅くらいある!!
我が家は20坪もないスモールハウスの2LDK、1階は12畳ほどのLDKのみ!!!
そんな遠くからは見ることはできないし、古い家なので天井も低め!
いやこれはでかすぎる。あれは広い店に飾られていたからよかったんだ。
そこで同類の時計を探すため、同じカテゴリで探す
オフィスタイプに分類されているようなのでここで探した
KX236W購入!!!
いいのがあったのでこれにした
楽天のセイコークロック専門店Nutsというところで買った。
セイコーの公式だと定価だが、各量販店やネットでは割引されているのでびっくりする値段ではない。
商品説明が
どこから見ても見やすい
「教室の時計」
それだ。
私が求めているものだ
書体もいい。フォントワークスと提携して専用UDフォントを作ってあるらしい。
斜めに読んでも読めるように長い針と同じ段に目盛りがついている
目盛りが分針全部にふってあり、数字も全部買いてあるので夫も納得(きっと無印の駅の時計はダメというよ彼は)
かつ電波時計で狂わないし、アクリルで軽い。
金属製の方がかっこいいかもしれないが、地震で落ちてきたら危ないので軽い方がいい。
赤い秒針に「シンプルなんだけどちょっとお洒落」を感じたので私もそれで満足
もちろんカチカチ音がしないやつ
しかもグリーン購入法とやらで電池が5年もつだと?!?!どうなってんだ
大きさは310mmでGP202Wよりは小さい。ちょっと大きいがまあいいだろう。
ドミニオンの箱くらいある(たとえが不親切)
なにこの時計完璧じゃん????
3種類あるのはなんなんだ
この時計、同じデザインで3種類販売されている
しかも値段も松竹梅になっている
どういうことなのかと思ったら違いはこういうこと
GP219W
定価:27,500
電池:単2(アルカリ)x6
衛星電波時計
電池切れ予告機能、時差修正機能
KX236W
定価:22,000
電池:CR2477x2
標準電波時計
KX623W
定価:13,200
電池:単2アルカリ×2個
非電波時計(クオーツ)
松モデルは衛星電波時計とやらで、電波時計の届かないような場所でも受信してくれるらしく、レビューを見るとお店やオフィスでの利用が多い模様。
機能も地味に全部盛りって感じです。
あと電池が違う。竹モデルだけコイン電池。
松・梅モデルの単2は面倒だ。常備してないし、重い。
我が家は電波時計受信できるので迷わず竹モデルにしたわけです。
竹モデルはコイン電池なので軽い。
梅モデルは電波じゃないので・・・(まあ、狂わないと思うけど)
設置した
位置をどうするか、真ん中、上か
テレビがある面に設置するのは絶対だと夫がいう。
石膏ボードだから釘が打てないからどうしようかなあと思っていたが、壁につけられる家具みたいな金具がついてた。
部屋に入ってすぐわかる位置にした。
良い!