Apple Musicついに契約した

ついに・・・・Apple帝国に屈してApple Musicを契約してしまった・・・・

 

 

 

だってレンタルするのめんどいんだもん。

サブスク断固拒否!データ欲しい!とちまちまiTunesで買ってたけど

ツタヤで1000円分レンタルしてきて、翌月1600円のアルバム買った時点でもう契約した方がいいし

BLACKPINK のTHE ALBUMっていつCDで出るんですか?(出ない??)

 

そして切迫するHDDに曲を無限に入れるスペースはない!!

 

そしてiTunesアプリの統合でそろそろか?と思っていたのですが、まあ今ちょうどカラオケにはまってて曲をいろいろ聞くことが多いのでこの際入ることにします。

いやほんと配信限定っての、増えたよね

 

安く契約する方法

もうすでにiCloud50GB、ジリアンアプリのサブスク、Lightroomを契約しているのにサブスク増やしたくない〜

まあVLLO(画像編集アプリ)は安いんであまり気になりません

 

どのみち契約したら永遠に払い続けることになるでしょう。ふふ(謎の笑み)

 

Apple Musicの契約プランは月額980円、年間9800円

ファミリープランだと6アカウントで1480円!

f:id:toller:20210327113549j:plain

 

www.apple.com

 

どう考えても家族の誰かにただのりするのが一番お得!!!!

 

ですが、これは以前から母親に勧めているものの契約してくれないのであきらめて自分で契約することにしました。なお私の夫は音楽を聞かないので個人プランです。

 

初回無料3ヶ月を試してから、1年プランにしよう。

調べるとiTunesギフトカードで初回だけ年間契約する方法が出てきましたが、普通にあとから設定で変えても同じと思うのでそれでやりました。

 

Apple Musicを契約する

練習がてら動画を作りました。契約だけ。

youtu.be

 

以下同じことを説明します

 

Oneとは一体なんだ

ミュージックアプリからApple Musicを勧める画面を適当に出します

f:id:toller:20210327120041p:plain

すると「バンドル」「One」という聞き慣れないものが出てきます

1100円なので、あれ?高いなと思って手を止めました。

 

Apple Oneとは

どうもAppleが去年から始めたバンドルサービスのようです。

www.apple.com

上の画像の通り、iCloud50GB、Apple Music、Arcade、AppleTVの4つで月1100円

 

よく考えたらお得じゃない

iCloud50GBが月に130円(税込)です

Apple Musicは月払いの個人プランが980円です

合わせると1,110円なので、月10円お得!

なんですが、Apple Musicの年間プランは1年で9800円なので、月当たり816円相当となります

 

しかもOneは1ヶ月無料なのでApple Musicの3ヶ月よりお試し期間が短いです

 

つまりiCloudが不要、もしくは50GBで満足している人、Apple Musicにしか用事がない人は損です。

 

ちなみに50GBプランを契約するのではなく、追加で50GBもらえるみたいです。

50GBプランの上が200GBプランで多すぎるなあって人はいいかもしれません。

私は外付けHDDを使ったり、LightroomやSmugmugを駆使してどうにかこうにか50GBでおさめています

 

というわけでApple Music個人を選びます

f:id:toller:20210327120820j:plain

ちなみにここでは1ヶ月プランしか出てきませんが気にせず進めます

 

設定から年間プランにする

設定アプリ>名前のとこタップ>サブスクリプション>Apple Music>年間プランをタップ>認証

f:id:toller:20210327121347p:plain

これはどのアプリでも共通ですので覚えましょう!

 

3ヶ月無料が生きてるので6月からの課金となります。やめる場合は下のキャンセルで課金は開始されません。自分は使い出したら終わり(辞めれない)と思ってるので解約・返金については省略いたします。

 

 

iTunes(現ミュージックapp)はどうなるのか

ずーっと懸念していたのがこれです。

すでに高校生からiTunesライブラリに曲を溜め込んでいる私。

色々な方が指摘されているiCloudライブラリの複雑さ!

 

これがiCloudライブラリ?になり自分のファイルが統合されて?Apple Musicでダウンロードしたものと一緒になるんですよね??

そりゃ死ぬまで辞めないならいいけどさ・・・?

 

appleshinja.com

 

blog.livedoor.jp

しかもiCloudライブラリも名前変わってるみたいだし・・・・

わかるわけないだろ(殺意)

 

設定しないとだめっぽい

iPhoneの方はなんでも聞ける状態になってて非常にスマート!

MacOSがんばれ。。がんばれ・・・(iOSに寄せていくのも仕方のないことかと嘆く)

 

Macでミュージックアプリを開く

f:id:toller:20210327123812j:plain

iTunesStoreに出ているApple Musicの今すぐ聞くボタン

今まで通りの購入は並行してできるので、この画面ですよね、わかります。

 

しかし今すぐ聞くを押しても何も起こらない

「しかしなにもおこらない」です。サインインはしていてもです。

 

ていうか、契約してるのにApple Musicのページどこにあんの?と思ったんですが

f:id:toller:20210327141033j:plain

邪魔くさいから無効にしてたの忘れてました。環境設定>制限>Apple Musicのチェックを外す

するとサイドバーの一番上にApple Musicが出てきます

 

いずれにせよMacとiPhoneどちらもApple Musicを使おうと思ったらこのiCloudライブラリ同期は必須のようです

 

悪あがきをしても無駄です。再生だけは同期しなくてもいいけど、保存しようとするとクラウドを使うよう強要されます

f:id:toller:20210327124006j:plain

同期を押します。

 

公式ページは当然の如くわかりにくいので、上に載せた記事をよく見て操作。。。

support.apple.com

 

Mac側の設定

f:id:toller:20210327124942j:plain

落とし穴、Mac側の設定です。環境設定>一般>ライブラリを同期にチェック

(自動ダウンロードもチェック入れました)

緊張の一瞬・・・!

 

f:id:toller:20210327125037j:plain

出た〜〜〜〜結合。Appleにありがちなよくわからん結合って言葉。

自分のライブラリの曲と、Appleミュージックの結合ですよね?

 

しくみはGoogleミュージックと同じ感じかな。

iCloud容量とは別に10万曲分!じゅうぶんです

 

f:id:toller:20210327130535j:plain

結合押したら始まりました。くるくるまわってる。ちなみに、意外と曲なくて1万曲とちょいです。

 

f:id:toller:20210327130915j:plain

ものの数分でパラパラと画面がかわり、結合がはじまりました。

ジャケットのなかったものに勝手についたり

アーティストのアイコンがない人が表示されたり(もともと勝手についてるものもあるよ)

 

f:id:toller:20210327131212j:plain

タイトルの右側に雲マークがあらわれました。もともとストアで購入しているものは購入済みと出て雲マークはありません。

 

雲に矢印は、おなじみのクラウド上にあるからダウンロード可能ですよという意味ですね。

点線の雲マークはアップロード待機中と意味のようです。

support.apple.com

 

アップル検定があるとしたら難問になりそうです。

放置でOKですが数時間かかりそうです。

 

これもiPhone側はめっちゃわかりやすい(+でライブラリに、雲マークタップでiPhoneストレージにダウンロード)→Macにも勝手に入る

 

自分の元データはそのままに、iCloudにアップロードされる

それをミュージックアプリから再生する

Mac側で入れた曲、iPhone側で入れた曲をケーブル転送する必要がない(CD取り込み曲も)

 

っていうことですよね?

 

欠点は、バージョン違いのジャケットになるかもしれない、音質が固定されてしまうくらいでしょうか?もともとそんなにこだわりないので問題なし。ちなみに自分のライブラリではG-Dragonの「COUP D'ETAT」、安室奈美恵「Ballade」が違う気がする

 

自分の持ってるデータが昔に取り込んだもので音質が今より悪いものは置き換わる方がいいでしょうね。

 

 

Macに入った曲はどういう扱いなのか

iPhone、MacともにApple Musicでダウンロードした曲はどうなるのか

f:id:toller:20210327133241j:plain

どうもApple Musicというフォルダがいつも使ってたHDD内のiTunesフォルダに新たにできてそこにm4pファイルができていました

DRM保護ってやつですね!!

 

CDに書き込めないし、サービス解約したら消えるやつ。

ストリーミングとオフラインでで再生できる権利にお金を払ってるということですね。

 

ストリーミングの回線速度は

ちなみに我が家はNintendoオンラインで対戦不可能なくらいの低速固定回線なのですがとくに止まることなく再生できています。

ストリーミングだと再生開始にちょっと待つ感じです。iPhoneだと何か裏で処理されているのかあまり気になりません。

土曜の夜のピークタイムは途中で止まってました(マジ遅くてLINEすらタイムラグあるほど)

ダウンロードすれば問題なし

 

自動ダウンロード、Macは放置でいいですが、Macで追加したものをどんどんiPhoneにダウンロードされたら困るのでiPhone側の自動ダウンロードはオフにしています。

 

Apple Musicを楽しみます

 

歌詞が・・・出る

しかも動く・・・歌に合わせて・・・(初めて火を起こして喜ぶ原始人状態)

(Macでも歌詞が流れてくれる)

(いずれも、Appleミュージックの曲の再生のみ)

 

だって今までCD借りる→Lyric Masterで歌詞を入れる→ケーブルつないで転送するってやってたんですよ

 

とんでもない工数削減ですよ

 

しかもiPadもあるので。。iPadもライブラリ共有して同じものになりとてもうれしい。iPad Proってスピーカーステレオだったよね。それが生きる!!

 

夫から、固定費を増やすなと怒られましたが。。。。

 

iPhoneに全曲取り込めず逐一転送してたのでとっても便利になりました

 

あとはプレイリスト整理かな。。Appleミュージックのプレイリスト作りたい。もう作ってある物で充分でもある。