新型コロナに感染 2回目

昨年11月に罹患したコロナ・・・・にもう一度なってしまった

kimigauchu.com

 

2回目感染まとめ

  • 感染源・不明(自分だけが罹患)
  • 38度〜39度で熱が下がらない。便秘になってそっちの方が辛い
  • 食欲や味覚は正常(喉が痛くて食べるの辛い+出ていかないので苦しい)
  • 咳・鼻水はなく、ずっとパソコンでネットサーフィンできるくらい元気(前回と違う)

 

体が熱い!痛い!

7/26水曜日の朝から喉が少し痛かった。昨日の夜、何かのスイッチが入りひたすらcome againを歌っていたから喉を痛めた?その前に何時間もカラオケ行ってたからなあ。でもそれは喉にやさしく歌っていた(?)から痛めてはなかったのになぁと思っていた

Come Again

Come Again

  • m-flo
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

そして午後から異変。外で30分仕事していると体が燃えるように熱いのだ。会社に、スポットクーラーを要求した。暑い暑いわめいていたが、夕方になると、全身が筋肉痛に。あれ?これやばいやつ?

 

帰宅し熱を測ると38度を超えているではないか!

やばい。熱中症の可能性もあるが、38度は滅多に出ないぞ

そしてまだ動ける(家事はした)元気だ。コンタックを飲んで様子見

 

27日(木)検査

起きてほてりはマシになったが、熱が37.7度くらいある。休まなきゃ・・・。コンタックを飲んで熱が下がらないってのは、ウイルスか何かだ。会社に報告もしないといけないし、病院に行った。

自転車には乗れた。病院に行く格好っていつも悩むけど、今日は部屋着ノーメイクw(帽子マスクするし・・・)

早速コロナの検査をするが、陰性。インフルエンザもしてみましょうかと言われ、行うも、こちらも陰性。

扁桃腺炎ですかねぇーって薬もらって帰宅。どうも病院近くの処方箋薬局はオバンが長々と話しかけてきて薬ぜんぜん渡してくれない。点数稼ぎか知らんが。喉痛いっつの。症状はもう先生に言ってるのになんなの?!💢別の薬局にしようかな

やっぱり陽性

家でゴロゴロしていたら病院から電話。支払いに不備でもあったのかと思えば「ウイルスが微量だとあとから陽性反応が出たりするんですが・・・陽性でした」と言われた

うそー😭

そもそもカロナールはもらってて、抗生剤は効かないかもだから飲まなくていいと言われた。

5類になったので、まる5日休んだらいいらしい・・・・

同居人Kに買い物を頼む(扁桃腺炎ですぐ治ると思ったので買いだめしてなかった)

昼飯はセブンのキムチ鍋にご飯を入れて食べた

空腹感は、あった。

飲み物はストローさして飲んでる。ストロー便利。ただ喉が痛いのでいっこうに捗らない。

口の中につばもたまるし・・・・

カロナール飲んだのに5時前にまた38度になる。

トラネキサム酸も処方されて飲んでいるので生理はまし。

そう、生理とのコンボだドン!

あたしがなにをいたっていうんだー!会社と仕事の往復でぇ!

同居人Kはいまのとこ普通、土日一緒に遊んだ子供ら(姪)も大丈夫なそう。また、あたしだけ・・・・

 

そして8時ごろ買ってきてもらったコロッケを食べる(うまい)

薬を飲むが、9時ごろまた39度まで熱が上がる(死を感じる)

11時半ごろ、36度にいったん下がる

前回と症状が違う

首のリンパがパンパン(前回は喉の痛みのみ、痛みの種類が違う)

鼻水、咳が出ない(前回はあった)

熱が圧倒的に高い。下がらない(前回はすぐさがったし高熱になってない)

スマホ、PC作業ができる(前回はスマホ眺めるのすら無理だった)

 

7月28日(金) 療養1日目

起床。熱は37度2分。昨日繰り返していた異常なほてりは無いが熱はあるんだな。

寝過ぎて首が痛い。起きてみたが、頭が割れそうに痛い。もちろん喉もなにも変わってない。なんなら左側だったリンパの腫れが右側もなっている・・・・

普通に動くと頭に響くので、ものすごくゆっくり動いている

とりあえず、歯を磨いてシャワーで水浴び。

ぶどうを2粒食べ、あまりの頭の痛さにロキソニンを飲む

コーヒーを淹れてみたが、さほど違和感はなかった

(前回のコロナは罹患中と完治後コーヒーがまずいという謎現象が起こっていた)

座ってると結構マシで音楽も聞けるしこうやって文章も打つことができるわ。

今日はしばらく起きておこうかな。

温めるべきか、冷やすべきか

前回感染したのは11月で寒かったから暖かくして汗かきまくってたのだけど

今回は真夏!エアコンかけないと死ぬ、でもエアコンで冷える!布団をかけると熱がこもる!腹が暑い!これ冷やすべき?あたためるべき・・・?

とりあえずエアコンかけたままで布団かけて手足は出して寝た。。。

こんだけ熱でたら当たり前だけど体が熱くて〜

冷えピタはもちろんしておるー

 

氷枕の導入

午後には熱も下がり、多少頭痛はあるものの今日は起きていられそう

昨晩頭が暑すぎて寝苦しかったので氷枕を・・・・

あとおやつ。あまりガッツリ食べられないが空腹感があるので。

www.mhlw.go.jp

家にハイターと次亜塩素酸水なるスプレーがある

次亜塩素酸ナトリウムと次亜塩素酸水は違う物なので↑の厚生労働省のページは役に立った。

 

経過

7/29(土)療養2日目

リンパ節?が腫れている

鏡を見て、ボコっとなっててびっくりした

かなり喉も痛い。頭痛もする

首もとは熱を帯びていたが、体温は36度台

今更、少し咳が出た

何日も喋ってなくてうまく声が出せない

首が痛くて寝てられないのでソファに座ってずっと首と腫れてる箇所を冷やしていた

一日中音楽をかけていたが、日本語曲は歌いたくなるのでApple Musicのdanceカテゴリからいろんなのを流していた

朝はホットコーヒー、昼はスープとベーグル+唐揚げ

リンパの腫れとコロナの関係がいまいちわからないので昼飯後にもらった抗生剤を飲んでみた

夜は豚しゃぶラーサラ

腹が減りまする

氷枕、大変便利。暑すぎる時はこれがあればエアコン過剰にしなくていい

熱さまのほうより、アイスノンタイプのが好みかな。

 

7/30(日)療養3日目

喉の痛みは少し和らいだ。頭痛もほぼ無い

熱は測ってないが多分ない

コロナ的な症状はほぼ治っているのに

リンパ節は相変わらず腫れている。なんなんだこれは。でも左側だけになった

すこし型紙をトレスするなどした

 

7/31(月)療養4日目

昨日の作業がたたったのか、それとも捻ってしまったのか背中から腰にかけてなんか痛い。寝過ぎたのかもしれない。ストレッチなどを行うが全身が痛い

 

8/1(火)復帰1日目

職場に復帰

やはり背中や腹回りに違和感が…

そういえば日曜以来便秘になっている気が?

外傷なのか内臓系なのかわからない違和感。

 

8/2(水)復帰2日目

今日も便が出ない。ふだん便秘にならないから怖くなってくる。なにがいけなかったのか。ただ今日は腹がめちゃくちゃ張ってて痛い。3日も食べたものが出てないとか怖すぎる。背中までうんち詰まってんのか。

検索するとコロナで薬の有無かかわらず便秘になる人がけっこういるみたいだった。

コーラックを初めて買ってみた

この「コーラックファースト」は2錠でコーラック2の1錠分、らしい

2錠飲んでみる

 

8/3(木) 復帰3日目

何も起こらない。少し下腹部に違和感があるがぜんぜん出そうにない。でも腹が減る

さすがに膨張感と体のこりが半端なくなってくる

ああ、これは母親が昔からよくなっているやつだ。。。と思ったりした

そんなものを、放置しているのもどうかっとおもった(かなりしんどい)

腸が機能してないのかと思うが、腹は減るし屁はでる。よくわからない

でも腹がぜんぜん鳴らないのでいつもと違うのは間違いない

夜にコーラックを2錠追加

 

8/4(金)復帰4日目

朝5時ごろ腹痛で目覚める。突き刺さるような腹の痛みで悶絶。しばらくベッドの上で痛がっていた。さすがに出るのかもしれない。

変な汗が止まらず吐き気もしてきたのでトイレ前に移動。階段に座り込む

腹が痛いばかりで出そうにない。なんなら吐きそうでやばい。我慢する。

(コロナの熱よりこっちがしんどいわ!!)

するとついに排便があった。状態的には悪くないものがでた。このあと立て続けに起こったが3回目は水!

やばいこれでは会社に行けないではないか

痛みは引いたり波がある。

血の気もひいててふらふら。出社時間が迫る。会社を休もうかと思うがなんとか痛みが引いたのでストッパを飲む(下剤飲んでストッパって何)

数時間はふらついていて顔色も悪く、みんなから元気ないね、と言われたが適当に「自律神経がおかしくて、コロナの後遺症かも〜」といっておいた。9割くらいその通りな気もする。

幸いにも会社で爆発は起こらず。胃は正常なのか腹は減っていた。バグってるんか。

帰宅後、夜から腹痛が始まる。どうしたらいいんだ・・・・追加のコーラックがいまきているのか?24時間後に効いてくるとかきいてない😭

 

以降便秘の解消まで

リンパの腫れは自然とひき、喉の閉塞感もなくなった。

何より便秘がつらかった。

私は普段便秘に一切ならない健康体なので、便秘がこんなに辛いものかと震えた。

母親が、動けなくなるのって原因これじゃん。うんちがつまって体全体がおかしくなる。

そして、自分的には異常事態なのだが、便秘程度では誰も心配なぞしてくれない(恥ずかしくて会社の人とかに言えないし辛い)

コーラックがキツすぎるので浣腸をしてはどうかとKが買ってきてくれた

か、かんちょう・・・・?

やったことない・・・・なにこれ怖い・・・めちゃくちゃ抵抗ある。でも母親も、下剤より浣腸のほうが体によいと言っていた。

しかも説明書を見てもぼんやりとした言い回しでどうやってやるのかよくわからない

もうこっちは腹パンパンで死にかけてるんだよ

1回目はたぶんやり方を間違えた。2回目はマスターした

この長い部分は全部入れるのが正解のよう。

左を下にして横になるとやりやすい。ワセリンも塗った。私はトイレの前で寝ていたw

5分耐えるのはきついw

しかしこれではほぼ何も出なかった。直腸まで降りてきてないってコト・・・?

放置していても腹、腹回りが痛いし気分も悪くどうにもならないのでもう一度コーラックを服用。

念の為休日の昼間に4錠飲みました。

無事に夜腹は痛くなりました。痛みの波が3回くらい。

その後は整腸剤と飲むヨーグルトをとりつつ普通に暮らしまる1日後に普通に排便したかな〜

今は正常に戻っております。

しんどかったです。もうコロナのこと忘れるレベルに辛かった。

便秘の人が放置してるのマジで信じられない。体がしんどすぎる。一刻も早く病院に行くなりなにかした方がいいと思う。

 

パルスオキシメーターの購入

Twitterで、熱が下がった後も実は血中酸素濃度が薄くて大変なことになる、みたいなんを見て怖くなって買おう買おうと先延ばしにしていたパルスを購入。

以前はバイト先でいつもはかってたけどバイトが終わったので測る機会がなかったのだ。

心配しなくても99%だった(私は基本99%しか出ないw)

写真に撮るとどこかが欠けて映ってしまう。電池もついてるし心拍数もApple Watchと同じでなかなか良い買い物だった。まあApple Watchの上位機種を買えばよいのだけどね。