「ラクしてきれいに見える服」のタックパンツ

こちらの本のタックパンツを作りました。Sサイズ。股下短めみたいなので補正なし。

 

先にまとめ

タックパンツ Sサイズ

作り方・型紙ともに本のまま

布地:マルイシ綿ポリディープグリーン2.5m

糸#60:シャッペスパン60番

糸#90:ボビンのスパン糸オリーブグリーン+キングスパン131番

制作時間:約3日

 

布(綿ポリタンガリーのディープグリーン)と糸はマルイシで購入。

 

綿ポリはしわにならないし水通しもしなくていいとか最高じゃん。2.5m買ったけど2mでいけた気がする

 

糸はボビンさんの#90スパン糸とシャッぺスパン#60 60番。シャッペはつやつやきれい。

左はロックミシン用、右は普通ミシンにセット。

 

ロックミシンで端をかがり縫い

3本糸でかがり縫い
オリーブ・オリーブ・濃いグレーで縫う


上側がオリーブ、裏がグレーとなる(割るなら、見える方を上に縫う)
糸立てにハマってない気がしたが問題なし

差動?とか全く気にせずピッチ2.5幅4.5にしてるだけ。
心配していた振動もさほどではない

www.youtube.com

壁の糸は落ちてこないが、適当に置いて撮影したiPhoneはひっくり返ったw



色々とミスる

うしろポケット位置をうつすのをすっかり忘れていた

再度不織布を布の上に置き適当にしるし・・・・

 

ポケット袋布、余ってるのに気づく。なぜかもう1セット切ってしまったみたい。ベルトも前後2枚ずつ切ってしまう。よく読みなさい・・・・そして切る前に多いことに気づきなさい・・・

ポケットの伸びどめテープを忘れる。縫い合わせたあとから貼った😅

縫い合わせのミスは3箇所くらいやりなおしたが・・・・

なんか、型紙うつしとって布に印づけするのが一番苦手な気がしてきた。

 

チャコペンが消える

クロバーのチャコペンが消えまくってまいった。書いた端から消えてしまい、4〜14日後に消えるとはいったい?綿ポリはダメなのか?左の画像はセリアの青チャコペン。こっちは少しだけ残る。右画像はクロバーチャコペンの紫。これ書いた直後。

縫い代はまだしも、

チャコペーパーもうまく写せず・・・なんで?後からハートのチャコ(粉みたいな)を探し出してもらいそれを使った。

裾もあいかわらず一周縫うのが下手でスタートと終わりがずれてた・・・w

 

 

でもマグネット定規で1センチの縫い代余裕だった!これめっちゃ便利!!!!

小さい方もアリエクで買ったけど届かないわ!安藤ミシン商会にあるならこれ買えばよかった。まあ大きいの一個で十分ですが。

 

パンツの股の縫い合わせにパニくる

順調だったのだが右部分と左部分ができたあたりでこれは本当に合ってるのだろうかと不安になりクリップで止めて表に裏返しながら確認。おかしなものを縫うところだった・・・

本の説明は簡単にしかかいてなくて、わけがわからなくて手が止まるのでノートに書いた・・・

右足と左足は左右反転にできる。本の通りでいくと縫い終わった左足部分を裏返して右足側に中から入れて重ねて股を縫う。裏返さないと前後非対称になる😅

ウエストベルトがわからない

前からわからないんだけどこの部分・・・

ウエストベルトをパンツ本体に縫って、縫ったとこはかぶせるよね

かぶせつつ表から縫うとこはベルトのキワだよね

michirunblog.com

???

もうあとはここ縫ってゴム通すだけで完成なのに無茶苦茶ミスって変なとこを縫ってしまった

そもそもウエストベルトは寸法間違えててベルト部分の高さが足りない。均等でもないからヨレヨレ。あと前後ってしるししたくせにつける時適当にして多分逆。まーどうせゴム入れるからシワシワでもいいだろ。3cm幅のゴムは入らなさそうだったので1.5cmにした

とにかく輪っかを縫うのが苦手だ💦

よく見たら片方の裾もヨレたまま縫いつけている。裾は珍しく合印と合ってたから油断してた

 

 

完成

ウエストベルトに時間かかったけど実際3日くらいでできそうだった。って1日中やってるわけじゃないしこの制作時間って測ってもないし微妙だよね。まあ記録で。。。

緑すぎる写り

f:id:toller:20231030190956j:image

ふともものとこ、かなり緩くてめっちゃ楽。

丈はちょうどいい。これもまた股上がゴボッとしてると思ったけどタックであまり気にならない。

 

とんでもない失敗いろいろ

あまり縫い直ししなかったと書いたがやばめの問題も各所に・・・・(最終的にすべて無視)

f:id:toller:20231030191001j:image

左上から
①ベルト高さをミスってベルト部のステッチがむちゃくちゃ(シャツインしないので無視)

②右足裾が何度やってもくちゃくちゃに(内側で見えないので無視)(なんでなの?反対側はキレイに縫えてる)

③タックの反対側がベルトと縫われてない(これもやり直したけど飛び出してる諦めた)気が向いたら手縫いする。

④①のベルト高さが足りないのでポケットが縫い込めてない(どうにもならん無視)

 

てか写真の色がおかしくなりすぎ!

 

終わり〜次回

少しずつ上達しているのではないか。少し。

これは外着て出てもいいんじゃないか。

布が重要ってのはいろんな人がいってるかもだけどほんとそうだね。綿ポリはとても扱いやすいわ。

そしてロックミシンやっぱめちゃ楽で早い。ちまちま押さえ交換してチンタラジグザグとかやってらんないわ。糸も早くなくなるし?直線縫い→端をかがる工程何回も出てきたので椅子をころころ左右に動きながら作業してました。

次は同じ本からプルオーバー作ります

型紙準備済み、水通し済み。リネンて冬着ないなんだけど着れるものなのかねえ

山中とみこさんの本から前ポケットパンツも作りたいのですが〜〜〜

 

追記

着て出かけてみた

 

裾が短めなので自転車乗ったら足首丸出し

座ると裾内側クチャクチャがわかる。

f:id:toller:20231105172517j:image

自分的にはちょうどいい丈(本によると丈90)

 

f:id:toller:20231105172654j:image

つるっとしてて動きやすいしかわいい!しゃがんでも張り裂けそうなんてこともなく。
f:id:toller:20231105172657j:image

オーバーサイズでメンズ風な感じです(上はユニクロのメンズパーカー)

股上は縮めてもいいかも。余ってる。

 

春秋のボトムス全部綿ポリでよくね?なレベルです。(パリッとした服が好きです。しわしわナチュラル服ほんま地雷なんで)