ミシン用の机を買いました

ミシン用、というかミシンは小さくてもいいんだけど作業台が欲しくて。

型紙を映し取るのが2階の出窓前か、1階の床かっていうキツすぎる状態でした

特に床は肘と腰が死んでしまう

 

ミシンは、無印の折りたたみテーブル(10年くらい使ってる・・・)に乗せていました

www.muji.com

 

机の選定

オルファのローリングカッターを使うのでカッティングマットも使ってるんですが、大きい方(A1)を買ったので、普通に奥行き60cmは必要 それでも足りないくらいだ

出窓は微妙に足りないし、低いし、夜暗すぎw(照明を買い足してないので部屋が暗い)

 

ということで奥行き60センチで机探し。

いい感じのがあったので購入。レビューにミシン用と買いている人もいた。

約幅160.5x奥行60.6x高さ70.2cm

500円クーポンが適用できましたので12800円くらい。

 

こっちと、すごい迷いました〜〜〜これめっちゃかわいい。でもまあ、自分しかいない寝室ですし、椅子も買わなきゃでしたので・・・にしても、この数年マジで安い家具しか買ってない・・・リビングもニトリだらけで(こんなん違う)と思いつつ。

 

机の組み立て

大型便で夜間配送がなかったので週末にしてもらいました。25キロもあるので自力では動かせません。

外箱に「ホワイト」ってか言ってあってえ〜?って思ったけど注文履歴見たらホワイトで注文してた😭オークのつもりだったのに・・・まあいっか。

2階の階段のカーブがきついので組み立ては2階でしないと無理。ということで2人で2階にあげました。天板は1人で持てたので、組み立ては1人で行いました。付属レンチで締めてくだけなので簡単でした。

上:before 下:after

組み立てより、片付けが汗だくでした。1階の5倍くらいカオス状態でして。

Newデスクは、無印机と高さが同じでした。奥行きは無印が50cmなので少し手前に。ゆくゆくは、ロックミシンを置きたいな。

色間違えて注文したけどほとんど見えないw

天窓はカーテンがないからかかなり日焼け状態😭。beforeの右端にCDがありますが、ケースが朽ち果てておりました。その手前に楽譜を立てて置いてたのですがこれも中の百均ファイルが朽ち果てており・・・太陽光こわい(無印のファイルボックスは無事)

片付け・・・収納足りない

副資材や、布はどうやって収納するのでしょう・・・・

糸はとりあえず元旦那が置いて行ったシャドウバースのデッキケースの新品があったので組み立て糸入れにしました。1階で使ってたネイル用品入れから使ってなかった浅いケースをこちらで利用

 

床に投げていたボタンや色々入れているケースと洋裁本を出窓上に。きっと窓に何か貼った方がいい・・・・

2階の照明は、裸電球とシャンデリアと裸電球+メイソンジャーランプという照明の本来の機能度外視見た目重視の昔から使っている照明しかありませんので、場所を入れ替えてみた。しかし、どうやっても暗そうだな

石膏ボードにシャンデリアw
度々引っ越ししてたけどそもそもこのシャンデリアはどの部屋にも合わなかったな〜でも捨てれないのでずっと連れ添っていますw

2階はとにかく最小限でお金かけずにリフォームしたので天井は石膏ボード、壁は自分で塗ってる(しかも途中でやめたままw)

kimigauchu.com

 

椅子は買って入れ替える

今ベッドに座ってるんですが!

そもそも2階で作業することがなく、椅子がないのです。無印の折りたたみ椅子と机をセットで使ってたのですが、ベトナム人にあげちゃいました。

とはいえベッドはあまりいい体勢ではないうえに、糸だらけになるのでベッドを少し移動させて・・・・

今更ですが間取りです 8畳です。右端に机を置きました

横にするか、もう少しクローゼット寄りにできるかなと(片付ければ!)

そして、1階で使ってるチェアを2階にあげよーかと・・・・

その椅子、↓この時に買ったB-Companyのものなのですが、合皮が加水分解してどえらいことになってて

kimigauchu.com

(記事のインポートがうまくいっておらず画像を探し出して貼り直しました・・・古い記事の修正って面倒だ)

とはいえ椅子本体に問題がなく、捨てるのも大変だし、とハゲハゲのまま使っていたました(まー7年も経過しているし仕方ない)

捨てるのも苦労するチェア、2階用に新たに買うのももったいない、けど適当な椅子だと高さが合わなくて疲れるってなるかも・・・ということで再利用はすんなり決定。

 

で、1階のPCデスク用チェアは前から欲しかった「かなでもの」のファブリックのもの(こんどは加水分解しない!)

届くの待ちです。

久しぶりに、まともな家具を買った感。

 

さて、作業台ができたのでせっせと服を作りたいと思います