門司博多旅行②

続きです

kimigauchu.com

2日目

遅めの朝。悠長にしてたらプロスピのイベントが間に合わないのでとりあえず消化。OB契約書引いたらローズ出て嬉しい。最近山本由伸も10連で引き当てたしやたらひきがいい。

アフターグロウへ

ホテルから街を見下ろすとあまり観光で人がウロウロしてる感じはなく平日っぽい雰囲気。であれば土日は確実に並ぶようなとこに行きたい

ということで歩いて「アフターグロウ」へ行くことに。徒歩36分

maps.app.goo.gl

12時ちょうど頃に5人待ち。すぐ中からお客さんが数名帰って自分達だけの待ちに。

ガラムと似たような(より強めな?)張り紙がw

Googleレビューと少し違う。ちょっとずつ変わるのかな。

言いたくなる気持ちはすげーわかるw

ラムキーマもスリランカプレートもめちゃ食べたいが3辛・・・

辛口(常識的な)ようだがアフターグロウカレー1辛を注文。Kはスリランカの牛。

カレー屋特有の1人客や老若男女関係ない感じ。

てかナポリタンうまそう

後ろの会社員のお兄さんもナポリタンよーったわ(結局頼んでなかったけど)

サカナクション(ライブ)がガンガンにかかる

電球と置かれまくりの不気味系人形やら骨やら水槽 ビレバンとかアメリカ古着の店みたい。壁にジョジョの絵

マグロのスリランカプレートきになるなぁ

魚のカレーを食べてみましょうって張り紙あるしw

見た感じ提供時間は普通で食べてすぐ出てる感じで回転早い

みんな汗が出てて顔も赤い。絶対辛い奴だ!

ほかのお客さんの注文をみてると、ラムキーマと麻婆が人気なかんじか。

女性の店員さんはフレンドリーで親切

コーヒーもいただいたが、とてもおいしい

自分らが食べてる間にも5人くらい並んでいた

1辛はちょうどよく、大変美味なカレーだった。かなり好き。自分でつくるとこうならないんだよな。自分的には理想のカレー。たぶん3辛だとヒーヒーだと思われる。でもラムキーマも食べてみたい。また来たい。

帰り際にカレーばかり食べてると話したら、いくつかお店を教えていただいた!わー嬉しい!

次は大阪とかいってたけどカレー屋が多すぎてまだ博多にこないといけないかもしれないw

公園散歩

そのまま「大濠公園」へ。おーほりって読めなくて「おおごうこうえん」って言ってたw

湖みたいになってるクソデカ公園。

まず第一に見晴らしがよく、癒される・・・・

歩いて一周してみます

「前ここ行こうって提案したけど、却下された」と言われました。記憶にございませんねぇ・・・・

鴨がめちゃくちゃいました。

餌やるなって看板あるのに無視してあげてる悪い大人に群がる鴨たち。ものすごい勢いで岸からあがってきました。勢いが良すぎてぶれてしまいました。いつもこうなんだろうね。どこにいってもそういう人間いるよね絶対。

ジョギングしてる人、外国人観光客、犬の散歩、子連れ いろんな人がいました

中に美術館と庭園とカフェと食べるとこもありました。

スタバもあって込み込みでした。でもゆっくりのんびりお茶したい感じ・・・

昔の?デートで定番のスワンボートもありました。あれって実在するんだね!

そのまま1周した後、帰りに寄ろうといっていた護国神社に。2度目の初詣。

人少なめだったけどもう5日だからだろーなぁ

その横の舞鶴公園は、入り口がよくわからず通り過ぎてしまったため行きませんでした。

福岡って公園多いな。お散歩好きには最高です。

薬院に移動

そのまま歩きます。茶がしたい・・・・

なかなかいい店がありません。あっても反対側だからという意味わからん理由で却下されたりしました。

薬院駅から少し歩いてCAFE DELTAへ

2Fにある隠れ家風カフェ。前回ベーグルが食べたくていろいろ調べた時にチェックしていました。今回はお茶なのでコーヒーとバスクチーズケーキをいただきました。おいしい!

少し復活したので目的のソーイング店めぐり

サンカクヤ→チェックアンドストライプ

親切だし実物布見た方がやっぱいいね

はぎれのナチュラルコットンholidayブラックを2.4m購入(3389円)

糸975とサンリオコラボリバティはぎれ購入(針山をつくるため)

店の存在にもっと早く気づけばよかった。

身近に洋裁やる人がいない超ソロプレイヤーだからリアルで初めて「型紙うつしとったまま何もしていないです」って口にしたわ。

油屋

2度目の訪問。ホテルからすぐ。

鯖刺し

豚バラしそカツ

青なまこ

おでん 大根、ワンタン

牛ハツたたき

ヤリイカ天ぷら

さばチャーハンおいしかった!

やっぱ何食べても美味しい〜

またも〆難民に

ラーメン屋を探し歩く・・・・八ちゃんラーメン

よさそうだけどけっこう並んでて却下された

(後から思えばここで並んでおけば。。)

兼虎はラストオーダー前なのにまだ並んでた

もしかして4時ごろ通った時人がいなかったのってチャンスだったのかなあ・・

いったいぜんたい彼が「よし」とする店はあるのか・・・?

大重食堂があいていたので入ることに。昼間にKがチェックしていた。

サイフォンとかどうでもいいけどもうここしかないかぁ。つかれたし。私はいらなかったから外で待ってるつもりだったのに強制的につれていかれた。だしつけ麺を食べた

高いな。。。

思ったよりはおいしかった。〆じたいが余計だった。食べ過ぎた。

3日目

寝坊

なんとチェックイン時間を過ぎていた。

部屋に電話がないからアクションはなにもなかったが

謝りながらチェックアウト

お昼を食べてから帰る。

さて、何を食べるか・・・寝坊をしたので遠くには行けない。

本当はポラポラ食堂にいってみたかったのにお正月休みだった。

地下鉄で博多まで行き、駅の反対側にいってみることに。

maps.app.goo.gl

イタリアンなお店があるといってみたら、やってない!

もつ鍋の前田屋、かなり待ってる

ラーメンの一双、ドーナツ屋ばりに並んでる

それを横目に博多駅に戻る

いままでスルーしてた博多のうどんをここで初めて食べる

やわらかくて太い。駅中なのに両親的価格で良い店。少し待った。

連日食べ過ぎがゆえにハーフでよかったな。やばいくらい選択肢のある店だった。

博多駅は、前回のお盆のようなパンク状態ではないが、三連休の始まり!って感じだった。

おみやげを買う

OKベーグルというお店のポップアップストアがあったから買ってみた。大きい

「伊都きんぐ」にてあまごりスムージーを購入。めちゃくちゃおいしかった。私以外の並んでいた人はみんな「どらきんぐ生」目当てに並んでいた。すぐ渡せるなら友達へのおみやげによさそうだけどね(私はあんこが嫌い)

ふと気づいたけど新幹線改札通った後のセブンイレブンのお土産屋さん、よりすぐりでなんでもある。ゆめゆめどりもあったし、その向かいにはこのどらやきも売っていた。人混み避けるならありだな。

Kは「スーパーで冷凍タタキ買って帰りたい」という目標があったのだが

帰り道ひたすらスーパー巡りをしたけどありそうでない(ていうか広島でも結構手に入るが)

薬院のスーパーで見たタタキが一番大きかったけど同じものが見つからず

駅中にあるスーパーで売ってたので買って帰った。1時間で帰れるからできること・・・!

ちなみにかなり当たりだったらしい・・・!あなどれんな駅のスーパー

あとはさつまあげと、友達用のお菓子類と、あまおうカタラーナを買って帰った。

気温が高くて、すごしやすかった

今回も、楽しかった。

裏天神のほうには、ぜんぜんいかなかったな

次はどこいこうかな〜

それまでしょぼい広島で細々と暮らすのです・・・

一気に書き終わらなくて、時間があいちゃって書きたかったことも忘れたけどそれでも長くなった😅