(いつの?夏の)小倉博多旅行記

お盆に行ったのに書かないまま今に至る。

写真整理ついでに。

分割しなかったので長〜いです

 

旅立ち

Apple Watch忘れて取りに戻ったりあいかわらずのスタート

旅のカメラはα6400

この日のために買った

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)

見た目がいい。画角もいい。画質もいい

前回カメラのバッテリーが切れたので、今回はサブバッテリーを持参。

 

スマートICOCAを全員が使うべき

今回の旅は小倉で降りて宿泊は博多のためホテルと新幹線を別々にとった。

いつのまにかiPhoneでも使えるようになったスマートICOCAを導入。もともとカード型を持っていないのですんなり完了。カードをすでに持っている人がスマートICOCAになる場合はカードが失効してしまうので注意。

新幹線予約は(いろいろあって迷う。どうにかしろ)結局スマートEXで予約

予約ページで各人のICOCAカード番号を入れればOKだ

これでICOCAで乗れる(乗車券になる)とのことだったがスマートEXのサイトを見てもJR西日本のサイトを見てもそれ以上の情報がない。

ICOCAの中には何も表示されないのである。

静岡に行った時は乗り換えもあり不安すぎて郊外のみどりの窓口で出してもらったが、うまく取れているのか不安すぎる

当日、おそるおそる新幹線の改札にiPhoneをかざすと紙が出てきた

これが乗車券がわりね。なるほど。す、すげえええ!紙のきっぷなしで乗れた。便利さと原理のわからなさで衝撃

けっこういろんな人にすすめてんだけど「新幹線まじ無理だからみどりの窓口並ぶ」しか言われない・・・・たしかに、ルールが難しい。もっとわかりやすくしたりサイトを統一して広めればいいのにな〜

 

小倉競馬場に上陸

そして駅を出てモノレールに。

小倉は競馬場の中ではかなりアクセスがよいらしい。乗客ほぼ全員が競馬場目的でみんな競馬の話してた。

人生初の競馬場にやってきた。人が多い・・!

そう、広島に競馬場はないんです・・・・(福山競馬場はなくなりました)

小倉から博多は自由席で2160円 これは券売機で購入。どうやって行くか決めてなかったw

 

この座れる席は昔無料だったみたいですが今は有料になってました。一番前陣取ってiPad(グリーンチャンネル)えらい。そういう方多かったです。席離れずに買えるもんね。バインダーも必須だわ。

そう、ネットで買えるからいちいちマークシート書く必要性がないんよね。まあいちおうやってはみたけど。

と思ったけど人が多すぎて繋がらない!

apbankfesと全く同じ状況でしたw

ゲートがスーって去ってくとこめっちゃいいな。

指定席知らなかったから買ってないけど、無料席陣取り禁止なのに余裕でみんな陣取っては〜?って感じでした。

下に降りて見たりパドック側行ったりとにかくうろうろしてました。

カレーを食べに行く

競馬場を離脱してカレーを食べに行く。Kが調べた行きたい店があるらしい。モノレールで小倉駅に戻り、バスで住宅街に。普通に人々が暮らしているような地域でどこにカレー屋が??と思いながらバス停から割とすぐ近く。

 

え、家・・・?

まさに玄関である。場所を移転してこちらになったみたいです

maps.app.goo.gl

https://www.instagram.com/tangaspicecurry_arata/

 

扉を開けたらそこもまたガチ玄関で、靴を脱ぎリビング的な居室に通される。仕切りがしてあるテーブル。なにやら音響がととのっており大きなモニターも。すでに人で埋まっていた。

 

事前に口コミで見ていたビリヤニを食べてみることに。ビリヤニって気になるけどカレー屋さん行ったらカレー食べるからビリヤニ食べることないよな、と思いながら。

ちっちゃいカレーついてくるからビリヤニ最強じゃん(辛かったからビリヤニでよかったかも)

しかもこれ、めちゃくちゃおいしいんだけど!

コメも肉もうまいっす。なんこれ。小サイズです。

 

競馬場に戻る

え、競馬場戻るの?交通費無駄?

てか昼飯食べてから競馬すればよかったのでは?と思いつつ・・・

しかもどんどんネット繋がらなくなって人も溢れまくっててネットが繋がるとこを探して彷徨った!!

しかも小倉のレースは全然あたんなくて新潟の方が当たったし(馬複買え案件)

んで重賞前に離脱(ぜったい混雑するもんな)

え、いやいやなにしにきたw

自分に丸投げされても腹立つけどKに任せるとこんなことになってしまうと痛感w

 

博多に移動

新幹線の自由席で博多に移動。

 

 

某居酒屋で食事

そのままKが予約していたお店に 「俺ん家(おれんち)」

っていうのも思ってるよりもかなり普通の居酒屋で。サラリーマンや学生が飲み会開催してたし。可もなく不可もなく。目当ての魚はこの日なかったみたい。

 

何か物足りなさを感じつつ二件目をその場で探して移動

七輪で焼く鶏の店?に行った(店名失念)めちゃ煙たかった!

 

さて締めのラーメン

近くの「くまちゃんらぁめん」とてもおいしそうなのにもう閉店時間だった(早い!)(全然見てなかった!)

 

じゃあどうしよう・・・と彷徨い、「晴れる空」へ

店内入店後、時間がかかるがいいかと言われて了承。

ほぼいっぱいの人だったが店長さんらしき方のワンオペ(*_*)

自分たちの前に入ってった人たちにもサーブされないから自分達はまだまだだな〜と思った。待つと了承したので文句じゃないけどラーメン屋なのに?っていうほど史上最長に待ったな。チャーハンとてもおいしかった。ラーメンはしょっぱい。値段は安い。

いつも1人なのかなあ?にしてはメニューが多くて店が広い。繁忙期に1人は自分なら閉めるw

 

お宿はホテルリファレンス天神Ⅲ

モタモタしてたら普通の部屋が埋まり、ビジネスと名のつく部屋だったが、全然OK

充電器が付いていたが遅すぎて取り合いになったのでチェックインのあと3Coinsに買いに行ったよね

このホテルは親不孝通りにあって夜はちょっとガラ悪いんだけど(帰りの朝は警察と人の群れが・・・・)前回の川端エリアより天神から近い。5分くらいであの

このホテル自体は見た目マンションで、マンションのロビーみたいな受付。

通路も部屋と部屋の間じゃなくて完全にマンション

寝るだけなので問題なし!

 

2日目 海の中道公園へいく

「公園でもいく?」と柄にもないことをKが言ってきたので行こう!とバスに乗る。

なんか、バスがぎゅうぎゅう(プール直行シャトルバスは臨時便が別に出ていた)

40分どころか1時間くらいかかったのではないか?

しかし車は駐車場に入るのに大渋滞のようす。

なんなんだ・・・・なにがあるんだ・・?

バスは苦手だけどバス乗り場の案内はけっこうわかりやすかった。福岡は地下鉄もだけどバスが発達してる。モバイルICOCAで乗車も楽。

バス停からよくわからず歩く。これは水族館か・・・・

とにかく広すぎてなにがなにやら。

この反対側に船乗り場があって船で帰るのもいいなあと思った。

暑い。とにかく暑い。キッチンカーが何台か来ていたので飲み物を購入。

 

「景色のよいとこ」を目指して・・・・

しかし暑い。何度あったか記録してないが33度とか34度とかあったに違いない

暑いのに涼しい施設が存在せず参った。いい感じのお食事処もない。良くも悪くもレトロ施設だった。

そしてようやくそのスポットへの入り口をみつける。プールの出口。

この左の建物で電動キックボードを借りれたのだが、借りるべきだった

何を思ったのか徒歩で行くことにした

みんな自転車かキックボードで移動していた。そうだよね。めちゃくちゃ後悔した

でもこの道まできて、海が見えてうわー🤩ってなった

 

見て!この景色!

環境保護?砂浜保護?かなんかで下には降りれないんだけど

誰もいないからまさにフォトスポット

でも玄界灘限界!暑すぎ!

と思って写真をパシャパシャ撮って退散。

でも綺麗で、時間かけて汗だくで来た甲斐があった。

 

電車で帰ることにする

あの出口を出たらすぐ駅。小さな駅に人がぎゅうぎゅう

 

広島では見たことのないDENCHAという車両。でんちゃ?かわいいな

シートの模様もかわいいし、床がQRコードだった

そして博多へ乗り換えず香椎駅で下車

 

昼飯難民になる

香椎駅で気になるカレー屋さんがあったけど時間がなくて焦る。店が閉まるのでは?

駅を出てさまよう。少し歩いたところに謎の飲食店の一角が。やな予感。人けがない

https://www.instagram.com/spicecaori/

ここで初めてインスタを見る

なんとお盆休みだった・・・・!先に調べようね😭

めちゃくちゃおいしそうで超食べたかったけどざんねん。。。。

 

仕方なく駅に戻る・・・・おなかがすいた・・・・・

もう3時もまわってそもそもお店も昼休み・・・・

駅の建物の奥のラーメン屋さんが営業していた。助かった。営業してくれていてありがとうというきもち。

夜ご飯もしっかり食べたいから控えめにチャーシュー丼にした。そうめん(安い!)とか、ヴィーガンラーメンなんていまどきなものまであった。ちなみにラーメンは普通においしかったそうです。

 

博多に戻る

博多行きに乗り博多へ戻る。花火大会があるのか、ホームには浴衣の人がたくさんいた。

もう天神に行くのもお手のものになってきた。

ニューヨークパーフェクトチーズ・・・?

予約までの時間があったのでダイマルを物色

なにやら行列ができていた

↑メモがわりに撮っていたら「え、それ撮る?」みたいな感じで店員さんに笑われてしまったwすまんなワーキングメモリがなさすぎて覚えてられないのw

これめちゃ並ぶとかいうやつじゃない?もちろん広島にも売ってない。買って帰ることにした。

 

REC COFFEEでお茶

それでも少し時間があったのでコーヒーでも飲むことに

うーんオシャ・・・・

狭いテーブルと板ってかんじのながーい椅子でとても長居できる環境じゃないが皆長居していた。

Kはカフェでゆっくりってタイプじゃないんだよねえ

まあ前回見かけて気になったお店だったので行けてよかった。

 

ごま鯖や げん志

予約の時間になったのでお店へ。

実はここ、本来行きたかった店が予約いっぱいで次に探したお店。

おいしい鯖が食べたいってことでKが探した。

それが・・・・・この店・・・・めちゃくちゃよかった。最高。今まで食べてる鯖って何?概念が壊れる。しかも安い。え、近所にあったら毎週来るわ・・・・でも私が行きたい時に入れなかったら嫌だから教えたくない・・・みたいなレベル。

 

〆難民

店を出た後、またしてもラーメン難民になる

ラーメンなんてなんでもいいじゃん一緒だよと言われるものの変な店には行きたくない

なんならお腹に入らない

小さいラーメンがあってなおかつおいしそうなフートンをいうお店に行くも

やってない 盆休みだ。

そりゃそうだ

休みたいよね。私らも休んでるもんね・・・・・

 

毎度のことながらめちゃくちゃ歩く(電車以外はすべて徒歩)のでこのままでは死んでしまう。ホテルの近くにしよう、と見つけたお店

夜でも定食があってなにやらお得らしいが・・・・

お酒や食事は安くもなく高くもなく・・・・?私は焼きラーメンが食べたかったので注文

グラグラ!煮!!!

てか量!!!笑いが出るくらい量がある。全部食べて腹はち切れるかと思った!!

 

そのまま腹パンパンでやっぱホテル近くて正解〜って思った。2日目就寝!!!

 

早朝に帰広

実はこの旅行日程、超過密スケジュールで

フォークリフト講習のキャンセル待ちをしつつホテルや新幹線の予約をとったため

旅行の1日前にフォークリフトの枠が空いたから旅行も行きたいがフォークリフトも取りに行きたいを叶えるために3日目の朝私だけ先に帰ることに

そういう意味ではパックじゃない旅行の方がいろいろ融通聞いて便利だな〜

 

天神駅、誰もいなかったよ・・・・

7時くらいに博多出た。自由席で帰りました。この日台風が接近してて、止まったらやべえって思ったけど広島止まりになってセーフ。帰れた。時間がないので広島からそのまま在来線で教習所へ。私以外に旅行帰りそのまま教習所いくやつおる?

パーフェクトチーズの紙袋とかさげてな・・・・

1日目は学科だったので旅行帰りのサンダルばきでも大丈夫だったからできた技でした。

 

今年は博多、小倉、静岡と色々行きましたが大きなトラブルもなく無事に旅行が終えれてよかったです。