門司博多旅行①

あけましておめでとうございます。

新年早々に地震、飛行機事故、通り魔など世間は悲しい事だらけですが旅行に行ってまいりました。

論文レベルの長さになってきたので二つに分けた

 

今回の旅カメラ

カメラに興味がない方は飛ばしてください

α6400+Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z

ひさしぶりに出動した組み合わせです。年末にセンサー掃除しました。放置しすぎでレンズは曇りが出てしまってる😭そのまま使ってます

ミラーレスつまんないと言ってすみませんでしたって感じです。。。。安くて綺麗な写り。なんなら24mm単焦点よりいい気がする。なぜ?腕が悪いから?このレンズは個体差激しいと言われております。当たりか?

Raw+jpeg、全部ビビッドのFINEで撮影してます。

軽くてAF早くて旅行にばっちり。てか旅行以外で普段そんな写真撮りに行かないしこのレンズ2本とカメラ1台で十分だよなーと思ったり。

いままで利用したことない機能、位置情報連動をONにしました

電子ファインダー使って、モニターには映してなかったけどスマホ転送したのもあり1日目はバッテリーがもちませんでした。充電済みのスペアを入れたらなんと2%でした・・・・え?

仕方なくモバイルバッテリーで充電してました。。。

ニコンのSnapBridgeみたいに勝手に2Mのjpeg転送してくれたら神なんだがー。電池がもたんか。

↑もはや旅の定番になってきたPowerCore

ポケットに財布とコレ入れて移動してました。

 

以下写真iPhone(VSCOアプリ)と2Mで転送された写真と撮って出しjpegのミックスです

 

旅のしおり

今回は日本旅行の広島↔️博多のJRコレクションでホテルと新幹線のパック(28,800/1人)

行きは小倉で降り、博多に移動。帰りは博多だがバラバラに取るより途中下車(前途放棄)したほうが安いと判断

しかし実際には年末に祖母が危篤状態になり旅行に行けないかもって状態になってしまったのでバラバラにしたほうが新幹線の時間等変更がきいたなあと思いました。

2泊3日 行きはひかり、帰りはのぞみ

1日目は門司に行き、2日目は目当ての居酒屋(あとはノープラン)といういつもの街ブラです。

 

1日目

朝、新幹線に乗り小倉で降りる

JRパック(JRコレクション)のきっぷ(赤い風船)でJR用語で言う途中下車はできないと書いてあるのだがもう乗らない場合は途中で降りれる。(その乗り方すると無効になりますって言われる・・?)とビクビクしながら改札行ったけど普通に出れた。新幹線ルールってほんまややこいですよね。

 

小倉街ぶら

小倉駅を出る。何も考えず朝来たが、門司の夜景を見ようとしたらかなり時間がある。競馬場もやってないし・・・・ととりあえず歩いた

道路が一部封鎖され三井住友の裏に消防車と大量の隊員

なになに?その先の商店街も封鎖して重機が入って地面を掘っていてかなりの野次馬。横にいた人が「昨日火事があったんだよ」と教えてくれた。朝まで消化活動?!そういや広島も駅西が燃えて大変なことになったっけ。全国各地色々ありすぎ!

 

ISO100 20mm 1/320

あー、このへん、イルミネーションされるんだなぁ〜ってエリア。博多はもちろん小倉も都会だなぁ〜

ISO320 70mm f9 1/125

たぬきがいると思ったら、デカ猫でした

そのまま小倉城に。アクセスいいとこにあるんだね。広島城もそうか。。。

そのまま八坂神社へ

 

初詣

正月三が日は服作りに部屋にこもっていたのでここで初詣となる。

車が神社から出てくるのでびっくり!

つか、中がぎっちぎちに駐車場!

おみくじは、中吉でした

旅行が「盗難に注意」で不安になる😅

 

しばらく周辺を歩いて、門司港レトロ行きのバスがたくさん出ているのでそこらへんから乗ることに🚌

えらい早く着いたな・・・しかも運賃も安い???と思いKが見てるマップと駅裏の風景が全然違うじゃないかと思ったらここ門司駅ーーー!

駅裏の高そうなマンションと高級車を眺めて門司駅をあとに。バスが来ないからJRの方が速そうと思いホームへ。

え、だよね〜間違えるやつおるんじゃろねー(ここにいるよ)(もう間違えた後だよ)

2駅移動し今度はちゃんと門司港駅で下車

(前回頑なにICOCA拒否ってたKにチャージできるからと説得して今回の旅は2人ともICカードでサクサク移動できました)

 

門司港に到着

門司にきたのいつぶりだ〜〜?↓いちおブログ書いてた〜 7年前〜ハァ?

kimigauchu.com

そうそうあんときは車でいったんだわ〜。

交通手段が違うと同じ場所行くのも全然違うたびになるなぁ

 

ミツバチカレーで昼食

駅出てすぐカレー屋さがし。人気の焼きカレー店はどこも並んでおり、一生食べることはできないだろう・・・と自分を納得させました。少し離れたミツバチカレーへ。

店内おしゃれでめっちゃ好み。ただこの店は東京や大阪などにかなり展開してる感じ

ハヤシライスも気になったけど焼きキーマカレーにした 1000円

まあ普通においしい。焼きってほどアツアツじゃないから猫舌でも大丈夫だった。むしろ卵が固まらない。。。

なんか最近カレー色々食べて思うけどチーズいらないな。ってそれ言ったら門司の焼きカレーが全滅してしまうか。ちなみに普通のカレーもありました。

 

唐戸へ移動

しばらく周辺をうろつき船乗り場を発見

レンズフードがきちんとつけてれなくて角に写り込んだ・・・

「え、唐戸に船でいけるんだ しかも5分」と盛り上がり

門司→巌流島便はなくなっていたものの、唐戸→巌流島便はあり

え、巌流島ってこのへんにあんの??(馬鹿)

巌流島にいきたい!

とりあえず唐戸へ。

たしかに船で5分ですぐついた。運賃400円

もうお腹いっぱいで寿司とか食べれないー😂と心配してたがそれは無用だった。なんと唐戸市場はお休みで明日からだった・・・・誰もいない

ISO2500 16mm f9 1/30

2階のお寿司屋さんだけ満席で、予約の受付を終了していた。市場やってなくても結構人がいた。

 

いざ巌流島へ

チケットを買い、同じ乗り場の反対側へ(往復900円)

最終に乗り遅れたら泊まるとこもないし野宿らしいw

門司と唐戸の間を船でしゃーっと

この日結構気温高くて、快晴で、景色は最高 無加工っすよこの青空

とはいえこの巌流島(本名:船島)は埋立て大きくしてるだけで無人島のこじんまりとした島でして。

まあ見るとこは限られてて、次の戻りの便に乗る算段で・・・・

ってこのあたりで私が猛烈な腹痛に襲われます!

お腹がいたいとここで写真撮りながら、しゃがんでおりました。一応トイレありましたけど水流弱くて焦った〜
リュックに入れてる常備薬袋からストッパを飲みます

あとこの像ね。

もーこれなかったら何もない島よね。

記念撮影スポットです。 でもカメラ置けるような場所ないからiPhoneインカメで撮ったりね。

 

んで、アーボとマタドガスのマンホールがあるらしい。腹痛すぎてマタドガスは探してません。

 

で、帰りの船に乗ります。

ちょっとデッキに座ってみたかったので上の席へ。

ちなみに気温が10度以上ありましたが、船のデッキはさすがにクソ寒かったです。

 

門司に戻る

突然の巌流島でかなり満足してしまい、もう門司の夜景とかどうでもよくなっておりました。

「夜景見て、博多行ったら遅くなるじゃん」

日没まで1時間以上ある・・・・確かに。

しかも2人とも「夜景はうん、きれい、以上」みたいな人間。。。。

まあとりあえず展望台のぼるか、と写真右の異様に大きな建物へ。

これ黒川紀章氏設計らしい。地上103メートルの展望室で300円必要

 

まだ夕焼けにもなってないくらいの時間だったが、結構人がいた。陣取ってるわけじゃなくてしばらく見たらみんな帰ってた。

もうちょい時間経ったらマジックアワーでいい感じになるのになあ。何枚か写真を撮って退散

 

小倉駅へ。博多に移動

ちょうど小倉駅がいちばん外が綺麗だった。くっそ。小倉駅のビルにでも登ればまだ何か見れたか?

前回同様に自由席で博多まで移動します。

ちなみに電車にそのまま乗ってても博多に行けましたが、1600円くらいで1時間以上かかったので迷わずこっちを選択。

在来線ホームから新幹線乗り場は、ICカード乗車だと自動券売機で新幹線の切符が買えず(なんでや)窓口並びまくってたので一旦改札出て乗車券購入。

 

七隈線に乗るために博多駅から出ると駅前は綺麗なイルミネーションが!

もうα6400は電池切れだったのでiPhoneで撮りましたが、iPhoneのが夜は失敗なく綺麗にとれるかもね〜

 

ホテルにチェックイン

この日のお店は特に決めておらず、4日というのもあり難民覚悟でした。

先に荷物を置くことに。

ホテルはLyf(ライフ)天神ってとこでした

maps.app.goo.gl

事前にアプリ入れたら便利だよ的なメールが来てましたが、全然見てませんでした!

  • シャワーのみでバスタブなし
  • 部屋に電話なし(エレベーター前にある)
  • ポットも冷蔵庫もない(冬なので、まあいい)
  • 共有スペースに冷蔵庫、レンジ、キッチンあり
  • シャンプーバイオノートとかいうやつ(よくない 最悪)
  • ベッド位置が高い 電気のスイッチも位置高い
  • 窓は大きいが開かない
  • Wi-Fiあり
  • ドライヤーMonster
  • 化粧水などはない
  • 立地は公園近くでなかなかよし。看板が光ってわかりやすい。薬院にも近い
  • 3Fにフロントがあり、必ず3F通ってから1Fに降りる必要あり

かなり必要最低限構成。「前の方がよかった」とKが言っておりました。いや寝るだけでいい、風呂いらんって言うからここにしたのに・・・。まあ私もちょっと違うな。ホテルにおしゃれはいらんのだなと再認識。

化粧水のアメニティまでないとは思わず、ずっとワセリン塗りたくってましたw

前のリファレンス天神はパックにないし、値段もここより高いという。本当はクロスライフに泊まりたかったので次回はそうします。でもそろそろ大阪とかいっても良くない?

 

予想通り居酒屋難民に

特に何も調べず、予約もせずだったので空いている店は人がいっぱい

ちょっと気になってたお店も軒並みおやすみ。とにかくビールが飲みたいと言うので軽く一件目を探す。歩いていると路地裏にお店発見

入れてくれて感謝。初日だからないものがあるという。とりあえずビールにありつけた。お通しなしで席代がかかってた。だんだんお客さんも入り気づいたが、ここお客さんが知り合いや常連さんだらけでほぼ全員喫煙者だった。自分達くらいじゃないのか一見さんって。てくらい。最初の注文は通ってなくてえ〜😅だったけど唐揚げやトマト煮込みはおいしくて600円くらいだった。

 

二件目 すえのや

入れるかな〜と行ってみたらラストオーダーがいつもより短いが入れてくれた。ゆっくりどうぞといっていただけた。とてもいい人そう。

お店は新しいのか明るく綺麗。

お通し水炊き!うま!

バイトの女の子の入れる焼酎の量が適当すぎるのが気になるくらいで、この店最初にくればよかったかな?!(この時間だから入れたのもあるが。)

鳥刺し、レバーなんていう渋いメニューとは裏腹に店内は若い男女グループの飲み会だらけだった。

ポテサラや肉どうふをいただいた。ラーメンがちょっとサイズなのがいい。

気になるメニューはいろいろあったが二件目でそんなに食べれないのでまた来たい。

 

1日目はなんと2万7000歩も歩いていた。

腹が痛すぎて足の痛みはゼロだったがしっかりマッサージして寝た。

大名エリアはいい感じの店が多いから今泉に宿あるのは近くていい。