最近のワークアウト事情

 

 

1年くらい前からこまめに家で運動している

 

が、全然痩せない

 

痩せないどころか最近体重が54キロになっている。

夫より重いじゃないか

めちゃくちゃ四角くなってる

何がってシルエットが。

デブって丸いイメージあると思うけど四角いよ。全部四角い。

 

f:id:toller:20200513143855j:plain

なんだこの腕。肩のラインがおばちゃん

四角いのわかる?丸通り越えて四角いの。顔、尻、腕、足、全体的に。

 

「出会った時だけ痩せててどんどん太っていく」「俺より腕太い」「下半身が異常に太くてコラ画像」「足太すぎ。セルライト汚い」と旦那から罵られる日々 

 

たしかに尻が垂れ下がっていることはここでも何度も書いているしセルライトも汚い。

前から別に痩せてはなかったけどこんなドスコイな腕はしていなかった

でもそんなに太るようなことはしてないはずなのになぜ。加齢なのか

食うのはやめられない・・・・

 

驚くことに2016年は体重が47キロ台であったことが判明

f:id:toller:20200513132844j:plain

 47キロ・・・・!

今54でこんなおばさん太りしてるから47キロなんて超痩せてるし、目に見えて細くなると思う。遠い昔の話だ。私4年で5キロ以上太ってるのか・・・

 

去年52キロになってしまって

「いままで50キロなんてこえたことなかったのに」といっていた

そう、私はずっと体重48キロだったのだ。

とくに減りもせず増えもしない体質と思っていたが、ここんとこの肥大化はもう冗談抜きでやばい。ゲームなら絶対「肥大化した豚」ってキャラになってしまう

ちなみに豚は太ってるんじゃなくて相当引き締まってるらしいから太ってることを豚というのは豚に失礼らしいよ。

まあ食ってるんだろうね。わかってるよ・・・・

 

家で運動するのが好きでここのとこDVDを買いまくっているのでレビューをどんどんしたいんだが、面倒で(いつもの如く長くなってしまう)たまにしか買いていないのだが決してやめたわけではないと言い訳しておく

 

 

kimigauchu.com

 

kimigauchu.com

 

kimigauchu.com

 

 

ここ最近やっていること

 

f:id:toller:20200513143845j:plain

2月の終わり頃からカレンダーをつけはじめてて、2月はジリアンやターボジャムをやっていた。

 

カレンダーは去年使っていた人のものが見つけられなくて、別の方の作ったものを使っている

note.com

 

スプレッドシートにする理由は、Macからでも使えて、スマホからでも使えるので忘れずに記録できること

1行カレンダーは思いの外使いやすい 。以前はカレンダーのマス目に書き込んでいて入力がスマホからだと難しかった。マンスリーページでサボったのがバレバレになるのも良い。

 

フィットネスYouTuber

ユーチューブでみればいいじゃんと言われても、そこにたどり着くのが面倒だし広告はあるし、YouTubeのアプリは特定の人、特定のチャンネル、自分のリストをさっと見るのに適していなさすぎて、どうも毎日使うのがおっくうである。

が、レグザを買って何年も経つのにテレビに転送できる機能をここ最近ようやく知ったので、それを使ってやるのが結構よい。

 

Pamelaさん


20 MIN FULL BODY WORKOUT - Beginner Version // No Equipment I Pamela Reif

 

なぜかさん付けしてしまうPamelaさん。ドイツの24歳(だったと思う)

最初見た時、すごい理想の体!!!これになりたい!!

と思ったものだが、当時アップされている動画は解説なしで淡々と難しいワークアウトに苦しむどころか開始1分でそもそもその動きできない!と投げ出した

www.youtube.com

ということで長いこと見ていなかった。この体型を維持するためにはこんなきついことをしなくてはいけないのか・・・?!

 

が、最近ビギナーフレンドリーっちゅうシリーズ?も出てきてて、過酷なワークアウトばかりでなく短いものも出てきていて、いろいろとやってみている。

 

慣れてくると動画の解説、叱咤激励などが邪魔に思えてくるのでこういった動画はとても良い。モチベも上がる。

 

英語なのでまったくこういった動作をしたことがない人は日本人の人の方が解説がわかるので良いと思う。私はヒット苦手だけどHIIT ME FITおすすめ


脂肪燃焼効果抜群!! HIIT(ヒット) 初心者バージョン8分

 

英語を聞き取ろうとしたり画面で確認する手間が減るのでわかりやすい日本語トレーナーは素晴らしいな、と思う

 

Madfit 

これはたまたまYoutube眺めてて見つけたMaddie LymburnerさんのチャンネルMadfit

かわいらしいお顔+ムキムキで素晴らしい肉体でいらっしゃいます。

女性でこれだけ筋肉つけるの大変だと思う。どうやってるんだろう。サイトをみるとヴィーガン食のようだ。最近「ヴィーガンでもムキムキ」よく見るなあ。

きんに君の動画にもプロテインじゃなくて豆と野菜で700キロ足で上げる人いたよなあ。

 

BeginnerWorkoutリストもあるのでこの中から短いのを選んでみている

https://www.youtube.com/watch?v=did7eEAQgNA&list=PLN99XDk2SYr4Vux2b7g04_yKXxpYq6JXp

 


15 MIN TONED LEGS & ROUND BOOTY WORKOUT (Dumbbell, At Home)

 

おしり強化系とかストレッチまでとにかく数が多いので飽きやすい私にはいいかな〜

Pamelaさんと違って解説あり

どれもわかりやすく、キツすぎず続けられそう感

 

以上の3名は「トレーナーにありがちな嘘くさい巨乳」でもなく「痩せ体型でなくメリハリがあり引き締まった体型」なのが良い。

 

ちなみにストレッチは「あみしぃ」さんがとても良いです。「女性YOUTUBER」が基本嫌いで今までこういった動画はスルーしていたのですがこの方はとても物腰柔らかで説明うまいしスタイルもいいし、親しみやすい。

細かいところですが「旦那さん〜彼氏が〜」という表現を使わず「パートナーが〜」と言ったり、細い=美しいではないと言っていたりして好感が持てる

 


しなやかな体を作る毎日の11分間ストレッチ【代謝を上げて痩せ体質に】 #家で一緒にやってみよう


しなやかな体を作る毎日の9分間ストレッチ【柔軟性を高めて代謝UP】#家で一緒にやってみよう

 

食生活やダイエットの動画も多くモチベ上がります。現役モデルで7キロ減量して維持しているのは努力の賜物かと。説得力ある〜

 

本腰入れようと Focus T25

短くてきつくない動画ばかり選んでしまっているのではないか?とショーンTに入隊。

 

買っておいて全然やっていないT25

f:id:toller:20200513112155j:plain

これは日本ではあまり話題になっていないんだけど、米Amazonレビューではめちゃめちゃ高評価でキツイInsanityより人気あるんじゃないかな?!?!

Insanityはタニアがやかましいので不評らしい。T25では簡単バージョンのお姉さんやってるよ。それを米アマレビューで書いてる人ほんとにいるからね。笑

あ、あとショーンの彼ぴぴが出てるよ。

 

どういうものかと言うと1日25分っていうふれこみ!

1回が長いとやりたくないからな!!

実際は3分くらいクールダウンあるんで実際は30分は必要かも!

 

ちなみに内容はキツい

ジリアンがきつい?バカ言うなよ

 

30秒〜1分動きを繰り返していろんな動きがあるから飽きはしないけどとにかく動かされる。30秒休む〜とかない。

 

ちなみにビーチボディのサイトでは難易度2(ターボジャムと同じ)になっている不思議!!!うそこけや〜

 

しかもカレンダーが結構鬼でこんなきついものを平日は毎日やれというのです、金曜日は2つやってもいいぞ!

 

はい無理。脱走。

10分で息が上がって20分経つ頃には全身ビッシャビシャです。初日は気分悪くなったwww

下半身が痛めつけられます。飛び跳ね多いです。

これをやりきれば痩せると思う。

 

一周回ってアシュリー

シャーリーンもジリアンもメアリーもショーンも全部好きですが

結局やるのはアシュリー。アシュリーボーデンは近年評価されているトレーナー

まあ胸は嘘くさいけど・・・

日本ではジリアンが人気で、アシュリーは話題になっていない。

というのも、ジリアンがあればアシュリーはいらないというのがDVDトレーニーの感想ぽい。

 

ジリアンとの違い

まあ、確かにやることはかぶってんな。

ジリアンはDVDにレベル違いの動画が入っていて、30日やれって言うくらいで具体的なカレンダーはどのDVDにもついてません。

同じことを毎日繰り返せる人はいいけど私みたいな毎日同じことするの無理な人は1回はできるけど続かないんだよね。

 

アシュリーの大きな違いはカレンダーがついていること!

しかも紙でついてくるんじゃなくてDVDに組み込まれているのでいちいち自分で組み立てなくてOK!

選択したら自動で順番に流してくれる便利システム!

世の中のフィットネスDVD全部これにしてほしい。

 

必要なものはマットとダンベル

準備運動、ヨガ、カーディオいろいろ入ってて飽きない

f:id:toller:20200513111502j:plain

 

次に画面表示

ビーチボディは全部ついてるけど「今何やってるかの表示」「あと何分かの表示」が出る。ジリアンは出ないから不便

 

 

あとアシュリーは叱りません

まあジリアンの叱咤激励が好きな人もいるとは思うが・・・・

吹き替えの声はめっちゃマッチしてる。

 

ジリアンよりペースが早いです。賛否両論あると思うけど早い方が好きかな。

ストレッチの代わりのロールアウト含めて20-30分で終わるのはありがたい。

 

肝心の内容は、321システムとやらを採用しているジリアンは間に有酸素はさむからこれがキツイ一因ではある。

アシュリーは準備運動→本編→ロールアウトが基本。まあHIITで心拍数は上がるが。

 

アシュリーDVD二つあり

 これ、ブログに書くの放置してて書いてないけど、実は1回やっている

で、二週目で投げたのでもう一度一から。 

アシュリーのDVDはやたら体幹を鍛えさせられるので他のワークアウトで出てきても多少楽になったかも。

 

 実はもう一つのボディーファウンデーションも買って最初はやっていたんですが、タバタ式HIITなんで6weeksをやろうかと(難易度的にはボディーファウンデーシィンが初級らしい)

ダンベル使う方がなんか好き。

しかしこのDVD、初心者向けと見せかけて、いきなり動作に入るので最初にこれやると難しいと思う。「次は○○よ!」って言われてもやったことないと動作の名前知らないよね。解説動画はあるのでそれ見てねって感じか?

ストレッチと20分の有酸素運動はやれと言われてもDVDにはついてないから、やっぱり他の運動をやってきた人向けDVDとも思える。

 でも説明が少なくて15分で終わるので体型維持にはいいかも?

 

T25に比べると楽な6Weeks to Scalpted

T25からアシュリーをやるとすごく簡単に思える。楽。

一番最初このDVDをやったときは、プランクしながら片手はダンベル上げる動きとかできなかったけど今はできる。

筋トレってさぼっても、体は覚えているからしばらくやらなくてもやりだすと思い出すらしいよ。

 

10分くらいは動くし汗もポタポタ落ちるほど出るが、もういや!ってほどではない

毎日するならこれくらいで許して欲しい

といいつつ、ワークアウト記録見ての通りすぐ1日開けたり2日開けたりするサボり癖が発動する。

f:id:toller:20200513111513j:plain

まあHIITもあるわけだが。

下半身HIITがまじで辛くて

とくにニーアップは簡単そうに見えて4セット中2セット目くらいから「もうやだ」って思うほど辛いw。動きは、片膝立ち卍の体制からジャンプするだけなんだけどね。なんなんだろうあれ。アシュリーも「あぁっ!!足にくるっ!」って言ってるけどまじでそれ。

 

まあ、毎日とは言わず(自分に甘い豚)しばらく続けてみます

毎日ってかなり難しいので(私には)

週3回ジリアンやメアリーをやるべきか迷います

 

 やーやはり元祖であり最強?

 

ベーシックが一番よい?

 

この二つは地味に体重が落ちないのでやる気が継続しないのが問題です。まあもうそうは言ってられないところまできましたがね。 

 

最後にアシュリーDVDの欠点を。

アシュリーカウント間違えすぎ。

アシュリーに限らずこの手のDVDって間違い多い(撮り直しとかせず一発撮りなの??)けど

にしても間違えすぎでしょ

ボディーファウンデーションはまじでひどくて

「今何回だっけ?」ってめっちゃ言ってるw

最後って言いながら最後じゃないのはやってる方からしたら「おいいいいい!!!」って負のエネルギーが燃えます。燃やしたいのは脂肪です。

 

おわりに。再度目標設定

フィットネスDVDマニアなのにどんどん太っていってるので離婚されないように痩せねば・・・

 

体重増えたので計算し直した

f:id:toller:20200513155006j:plain

1日総摂取カロリーは1115まで。きつー

やっぱり糖質は〜100gをめどにした方がよさそうね