カルカソンヌ拡張追加購入

ドミニオン にはまっている中、カルカソンヌの話題に戻ります。

 

 

kimigauchu.com

 

カルカソンヌJを買ってから、実は拡張1の「湖畔の宿と大聖堂」が欲しくなっていた。

 

最低でもこれは欲しいんだよ。どのレビューをみても、基本セットに常時混ぜていいレベルのものらしい。

しかし、プレイスペース広島にも在庫がないみたいだし、アマゾンも転売価格・・・・いつになるかわからない再販を待つか。

 

するとこういった記事を見つけた。これって・・・いろいろ入ってるお得なBig box・・・日本では未発売・・・・

基本に拡張1、2、川だけでも日本で買うより安い・・・!

 

revaderchi.hatenablog.com

 

 

AmazonドイツでBig Box購入

米アマゾンじゃなくて独アマゾン・・・・!その手があったか!

ちなみに言語は選べてスペイン語、ドイツ語、イタリア語⭐︎(全部わからん)

 

めちゃめちゃ親切に書いていただいてるので、すんなり米Amazonアカウントを使ってお買い物ができた。

ありがとうリバデルチさん!

 

f:id:toller:20200716232950j:plain

ドイツの消費税抜いたら37.66€、送料36.49€でした。

ユーロ決済と日本円決済計算したけどあんま変わらなかったです。

しかしドイツ語って一切わからないですね。翻訳ないと買い物も変なボタン押しそうです。

 

BIg Box2017の内容

拡張1、2、5、川

羽、フェリー、電報、金鉱、魔法使いと魔女、盗賊、ミステリーサークル(ミニ追加パックとして販売されていたもの新版デザイン)

 

1と2と川以外はいらないので売ろうと思います

ケースがいい感じです。拡張2でついてくる布袋はありません。ぬのぶくろね。ホテイちゃうよ。

 

 

王女とドラゴン

ところが、王女とドラゴンがこの一式に入ってないことに気づく。

私はカルカソンヌの牧歌的な雰囲気が好きなのだが、夫やその友達たちは妨害を好んでいる様子。

「王女とドラゴンっていう拡張が攻撃要素あるよ」って伝えたら興味津々。

確かに、カルカソンヌはどのタイルであろうが、一度置いてしまえば自分の領土になるのどかなシステム・・・

妨害するには、自分のミープルを余分に置いて、「結果的にくっついちゃいました」とするしかない。

さらに調べると「塔」という追加拡張も似たような攻撃拡張と知る。

しかも収納できるタワーがついてくる。これは買うしかない。

めちゃめちゃ攻撃的な拡張ばっか買ってるじゃないの私・・・・

 

そっちは、米アマゾンで購入した。日本は品切れ。あっても、5000〜6000円くらいで売られている・・・だったら19ドルで買う。

f:id:toller:20200715123509j:plain

どうもボードゲーム界隈では、発売→品切れ→高騰→再販→品切れ→再販まで高騰を繰り返しているらしい

 

カルカソンヌはありがたいことに盤面にテキストがないので、ルールさえわかれば輸入盤でいけるわけだ

 

同じ理屈で「宝石の煌き」も買ってみた。これもテキストないカードゲーム。

みんなTCGが好きな人たちなんでこれもぜったい好きだよ思うんだよね

米アマでも日本同様偽物偽物って言ってる人が多くてよくわかんないけど。

 

ボドゲーマに「初心者に勧めるボードゲーム四天王」にカルカソンヌ、ドミニオン、宝石の煌き、カタンを挙げている方がいて、みごとにその4つを手にするわけだ

カルカソンヌのレビュー by maro|ボードゲーム情報

 

ルールブック自作

ネットで検索してPagesを使ってルールを作りました。

動画とか見るのだるいし、やりながら説明+ルール見ながら最初はやるので。。。

 

輸入盤を個人輸入して説明書まで自作・・・?

 ケチが過ぎるんじゃあ

千鳥のノブの音声でお願いします

 

いつものプロキシ作成と同じ要領でPDF出力したものをセブンイレブンでプリント

kimigauchu.com

 

原稿はA4で作ってプリントは「A3/2枚を1枚/両面なし」でプリントした。 

そうはいってもカラーで何枚も印刷するので結構お金かかります!笑

 

 

参考にしたサイト

 

www.zmangames.com

カルカソンヌ英語版の説明書PDFファイルが配布されているのでこれのテキストを翻訳した

 

www.mobius-games.co.jp

日本代理店様

 

www.tk-game-diary.net

旧タイプですが、細かく画像付きでルールの説明があるので助かりました

 

ameblo.jp

拡張についての説明がわかりやすいです

 

sgrk.blog.fc2.com

すごろくやさんの解説も、わかりやすいです。

カルカソンヌは、2015年以前と以降でカードデザインと拡張ナンバリングが違うので要確認です。

 

yuruyuru-gedanke.hatenablog.com

 塔に関してはこちらの記事もわかりやすかったです。

ちなみにカルカソンヌ3大殴り合い要素は

ドラゴンの蹂躙

王女の圧政

捕虜の受難

の3つだと思ってます。

 王女とドラゴンも買ったので、どんだけ殴り合いたいんだ私はと笑ってしまいました。

なーにが「牧歌的なカルカソンヌが好き」だ。

 

進捗

買ったのは15日、1週間たちましたが、当然まだ届きません。

その間ドミニオンに熱中しているので、いいんですけどね。

米アマゾンは翌日には発送してくれたので、いま通関通ったとこっぽいです。2週間以内には届くでしょう。

独アマゾンは、まだ発送の通知がきませんwwwww

まったりだな・・・というかコロナでぜんぜんうごいてないのかな?

まあドミニオンで忙しいのでぜんぜんいいんですけどね。

ちなみにドミニオンは、テキストが書かれているので日本語以外は無理と判断

(調べればわかるけど、いちいちこれ何?ってなるじゃん・・・?)

言語版で遊んでると通っぽくてかっこいいけど、みんな英語できないので。。

 

届いて遊んだらまた書きます。