いつかこうしたいMac

壊れるまで使うと言いながら「次買い換えるときこんなMacがいいな」という妄想が止まらない。Macは欲しいと思ってる間が楽しいな。ジョブズいないから終わったとかいう人いるけど何が何が。普通に欲しいものめちゃくちゃあるよ。

 

ということでMac。ちょっと前に調子悪かったから、買い替えか・・・?と思ったんだけど、今見るとこのモデルはメルカリで10万円でも売れてない。何、iMacって人気ないの????

 

自分が買った2016年は4Kディスプレイが結構高くて(LGで6万くらい?)

5KディスプレイがついたラップトップはiMacコスパよし!っていう感じだったのよねえ。SSDにしたから高くなっちゃったけど。

 

 

iMacは壊れたらだるい

壊れたら、丸ごと修理か買い換えるしかないのが面倒くさい。もうこの取り外しとか梱包とか考えたくもない(でかいし重い)

 

そう言いながら、壊れたことはないが・・・・

MacBook Proが壊れたことを考えると、薄型ボディは危険な気がする。

 

買い替えの時はやっぱりもう少し身軽なものを購入したい

 

iMacの気に入らないところは、今更ながら、ベゼルが太いし下のりんごマークのとこもデカすぎる。

 

27インチより大きいのが欲しい

人の欲は無限なんだなあ。11インチのMacBook AirがメインPCだった時代もあるのに、いまや27インチでは満足できない体になっている。

31〜32インチが欲しい

デカすぎて作業しにくいかなあ?

私のデスクは一応31インチも、置けるスペースではある

 

Mac miniが欲しかったけど、MacBook Airでいいかもしれない

最初はMac miniがリニューアルしたときに、これでいいじゃんと思ったんよね。

 

Mac mini か、ノートか・・・・

M1チップ搭載Mac miniが出た

www.apple.com

 

梅モデルCTOでSSD256GB、メモリ16GBで92,800円

 

メモリ16GBって、足りるのか?(増設できない)

でも10万円だよ。ディスプレイが5〜6万だとすると、この25万で買ったiMacこれいったい何よって話しになってしまう(考えたくない)

 

でもMacBookをモニタに繋いで使うって方法も定番だよねえ。

MacBookがあれば、お膝で作業できるのがめっちゃいい(とくにこの寒い時期デスク座りたくない)

「MacBook」がいつのまにか消えてAirとProになっている

Proは壊れたのでもう書いたくない。リセールバリューの高いAirがいいのでは?

www.apple.com

 

Mac miniと同じSSD256GB、メモリ16GBにすると124,800円

 

比較するを使って並べても何が違うのってレベル。2020M1はしかもインテルじゃないし今とも比較できない。なんならAirは指紋認証やディスプレイが昔より高性能になっている・・・

f:id:toller:20210110131833j:plain

あんまりかわらないならMacBook Air欲しい。iPadがいらない子になってしまうかもしれないが。

 

 

 

ではディスプレイは?

まず27と31は大きい方がいいのですが・・・横幅ぎっちぎちだけど・・・・

 

pcmanabu.com

 

 

LGの27UD88も良さそうですね。ふつうに。

そう。4Kで、ベゼル細くて、スピーカーとUSB-Cついてるのがいいね

 LGの商品名前が色々あってわけわかんないや。UD→UKで新しいのかな?

 

さらにUKの後継機種はUL!

 

27UL850-W 

850の27インチはすっごいMacにぴったり感がでてる・・・

 

これの32インチ版は32UL750-W

高さは変えられないし、VAパネルだしで別物感

 

32UL950-W

750の次はISPで全部入りだがいきなり高い32UL950-W

 いや値段w

 

32UD99-W

ポートあり、USB-Cの31.5のほうがこっちの方が・・・32UD99-W

ってディスコンだ

 

なんでこんないっぱいいっぱいディスプレイがあるんだよとキレそうになる!!!わかりやすくまとめてくれてる記事あった!!↓

www.shujima.work

 

27UL850-Wが無難そうだな〜〜〜〜〜

 

27インチならDellも

安い。USB-Cでつなげる。見た目も普通。新しめの商品。スピーカーないけど

評価はよさ・・・そう・・・?

これの31インチ「U3219Q」は10万か〜

でもLGの32ULを考えたら安いか。。。

ちなみにベゼルは薄すぎるのはよくない、少しあった方がいいという人もいるみたい。

 

IPS、HDR400、キャリブレーション済

ケーブル付き、USBハブ、USB-C給電、高さ変更可能

家庭用としては最高の31.5か・・・?

 

www.dell.com

 

BenQ EW3270U

31.5インチで大きく、スピーカーもあってUSB-Cあるのに5万円以下。安い

前はださいな〜と思ってたけど見た目は普通。起動画面がださい。P3の数字は95%だがLGのほうがiMacと謙遜ないと言うコメントが多い気が・・・ISPじゃなくてVAだから?あとDisplayPortなくていいのかな〜とか。でも実際これで十分な気がするよね。ゲームにも使えるっぽいし。 

 

どのレビューにもあるけど当たり外れがきになるところ。

d44.jp

 

 上位モデルの3280Uってのはスピーカーがよくなって、リモコンついて、USBから給電できてISPパネル。まだ新しい製品だが、DELLより安い。

ただ32インチで、幅がギリッギリ。モニターアーム使うとしたら少し左に寄るので、スペースが無いな。BenQはLGと違って上下に動かせないのでモニターアーム必須・・・

 

さらにもっとも適した製品と思われるのがPD3220U

デザイナー向けとあり、Thunderbolt3対応!!

 (デザイナー?誰がだよと突っ込んでしまうものの) これなら文句ないだろう

お値段14万円(どんっ)でも見た目もいい。

ただレビュー見るとMac mini不対応っぽい・・・(えぇ・・・?)

 

 

 

結局Mac miniで使うことを想定? 

iMac27インチからLGディスプレイ+Mac miniに買い替えている人を発見。

ongakubakufu.hatenablog.com

 

そーそーやっぱそうだよね〜〜〜〜Mac miniで十分な気が・・・iPadあるし。。。

 

ふとした疑問だけど外付けHDDとかどうするの?って思うと、やっぱりMac miniの方が・・・とも思うよね

だとしたらやっぱMac miniの方が使い方的には、いいんじゃないの?

じゃあ、無理にUSB-Cいる?って話に・・・ 

 

そして31.5インチって幅いっぱい置けるけど結構離れないときつくない・・・?

やっぱ27インチが限界・・・?

27インチならLG、LGの31インチ高いか安いかしかないのでDellがいいかな?

 

なあんて、買い替えはいつの話になるやらですが。お金貯めておかないとね。