この気持ちは何。

休業で4連休だったわけだが

どうも鬱々としている

なにもする気がおきない。

することはいっぱいあるが、なにかやろうという気はない

なにもしてないのに眠くてベッドとソファの往復

はやく死んでしまいたい

「何言ってんの 体動かせよ」

と夫に言われるんですが。

まあそうなんですが。

 

会社が休みになって嬉しい反面、仕事に行かない方がメンタルがやられるという意味不明なことに(家にこもってるのは昔から平気だから自粛疲れでは無いと思う)

 

しかし仕事にも行きたくなくて。

前回出勤の時に同僚(年齢近い人)に「仕事つづけられないかもしれない」と愚痴っていたところ、その場にいた人たちから「1年は続けなきゃ〜」と言われてしまった。

その人たちはずうぅぅっと理不尽なことに耐えていて

わたしより頑張っているんだけど(てかそういう人しか残らない)

だから1年くらいはがんばれよって言うよね。

私なんて別になんにもしてないのにね・・・

「なんかあった?」って聞かれたけど

いや、なんもねぇんだわ

だからただのわがまま。

怒られたとか失敗したとかじゃなくて

どちらかといえば先の不安かなあ

 

暇なのが嫌だ嫌だっていうて、仕事を与えられると今度は一気に不安になる。

こんな頭のおかしいやつが普通の人がする仕事できるわけないじゃん。

でもちょっとExcel使えて打つの早いだけでみんなを騙せてしまっている

もっと、こいつは使えない感を出さないとダメかな

 

しかし、優しくされると「本当は使えないって思われてるんだろうな」ってまたいつもの被害妄想が始まってしまう。

 

自分は使えないんだ、無能だと思っていてもメンタルによくない。いやもうどうしたらいいんだ。

 

前も書いたけど、冷静に考えていまの会社の条件はいい。

 

近いし、休み多いし、残業少ないし、総務経理ちゃんとしてるし、まあ事業がオワコンなだけで。

事業の未来がなかろうが自分には関係ないんで。よよよさんみたいにとっととリタイアするのが理想。

 

で、よよよさんのブログいっつも読んでるんだけど、これだって思った

jinseiyoyoyo.hatenablog.com

 

まあ、よよよさんはストイック+賢い人だから

頭バグってる自分とは全然話がちがうけど。

 

でも、すげーわかる。

責任を負いたくない。それだ。この漠然とした不安は。

 

とくに今の会社は責任のなすりつけ合いがひどいから。

絶対誰かを悪者にしたがる風潮のせいで

自分もそのうち自分のせいにされることがあるんだろうなと思うといやでたまらない。

だからそのせいで「私はきちんとやってます」を証明するだけの業務になってしまっているのも、しっくりこない。

 

つまりは勤務の条件とかじゃないのか?

でも経理やってたんだよなーずっと

経理なんて重大な責任なんだけど、やらないわけにはいかないし絶対必要だったから必死にやっていた。

でも、会社の経営の責任はないから、会社のお金がないことに震えてはいたけどw

たとえば売り上げに関しても、自分の頑張りは関係ないわけで。売り上げを責められるのは営業だったから。

 

日々の仕事は慣れてしまえばルーティンだから?

お金のことだからミスには十分気をつけていたし

そのぶん二重三重にチェックしていたし

慎重にやれば間違うものでもなかったからなのかなあ?

 

というわけで辞めはしなくても、今の部署を脱走しようかなって思ってる・・・でも上司は人がいるといっていた・・・(何させられるん)

 

一応正社員で雇ってもらっているから

障害者なのバレてないから(どんな職場だ)

自分の気持ちがしんどいだけで

このご時世正社員でいられることをありがたいと思わないと

だらだら家でゲームできるのも社員で保証があるからであって。。。。

 

状況に甘えすぎな豚なのはわかってる・・・わかってるよ・・・・

 

 ところで友人から教えてもらったのだが、アマゾンの求人募集をしているらしい。

アマゾンの倉庫は西日本は大阪と福岡にしかないのかと思っていた。いつのまにかできたらしい。石内に。

www.amazon.co.jp

 

遠いな〜〜〜〜

なんか郵便局のセンターもアウトレットの近くに出来てたよなあ。そこもめちゃくちゃ人がいるらしいと郵政の子から聞いたが・・・・

 

仕事内容は仕分けだからピッてやって積んで運ぶような感じだね。簡単そうなことしか書いてない。

立ち仕事で荷物の上げ下げか〜フォークリフトは使わないのかな

まあ肉体労働なのは間違いない。

 

外資の契約社員・・・

時給高い・・・

髪型服装自由・・・

年間休日120日・・・

ってコルセンとまったく同じだな。

 

派遣でも出てるらしいけど直雇用を見るとパートしか募集なく、しかも7時から。はえーな。

パートだと10万くらいにしかなんないね〜

でも時間が短いとなんとかなりそうでもある。

1日の労働時間短いと通勤時間が無駄だよなあ。バイクだと30分くらいか。

ってよく見たら※ 車通勤可、バイク通勤不可。って

なんでバイクだめなん?危ないから?バスだともっとかかるやん。バス乗るまでにチャリ?駐輪場有料だしどのみち時間かかるとか・・・・

 

まだコストコの方が近くていいよな。ただ、GW前に出てたコストコの募集は面接までいかず断られたと聞いたので(求人出してて断るとは?)コルセンのように入社が余裕ってわけでもないのかな。