Adobeからの身に覚えのない請求

 

今の今「買い物するならもう来月かな〜?」とカードの利用明細をチェックした

 

おとといの請求に身に覚えのないものがある。

 

f:id:toller:20201229150834j:plain

 

Adobe ¥10,318

Adobe ¥39,600

 

え?!?!

 

えっ何?!たっっか!

 

 

とりあえずプラン確認

Adobe Accountでプラン確認

f:id:toller:20201229153950j:plain

 

Lightroomプラン1TBしかない。しかも夏まで支払いはしなくていいはず

 

最初フォトプラン20GBだったけど、解約処理してもらってLightroomプランにしたんだ。その解約メールはあるし、違約金も発生してない。

kimigauchu.com

 

 

このときの支払いもきちんと請求されている

f:id:toller:20201229154315j:plain

 

f:id:toller:20201229154050j:plain

利用国IEってのは、アドビがアイルランドだからだそうな。

 

カスタマーに連絡したい

速攻ぐぐるとページが出てきた。Adobeで間違いないよなあ

 

アドビから何も購入していませんが、クレジットカードの請求書に料金請求が記載されています。なぜですか?

 

自分以外の人のために購入しましたか?

 いいえ

 

アドビ製品またはサービスの体験版をダウンロードしましたか? 

いいえ

 

Adobe Stock への無償メンバーシップを体験されましたか?

チェックは外して契約したので、いいえのはず

 

昨年、Create PDF など、PDF サービスを購入しましたか?

いいえ

 

詐欺が疑われますか?以下に、対応策をご案内します。 

お願いします!!問い合わせね!

 

f:id:toller:20201229152715j:plain

っておい正月休みか!!

 

いつからいつまでなんだい?

ってどこに書いてあるのかかなり探した

helpx.adobe.com

 

12/26〜1/4まで休みか。結構ホワイトだね。

 

 

楽天カードは・・・

 

【年末年始の営業について】
年末年始のメールによるお問い合わせは、2020年12月29日(火)9:30~2021年1月4日(月)17:30までの期間を休業とさせていただきます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

【ご利用覚えのない請求に関するお問い合わせ専用】メールによる問い合わせ方法を教えてください。 | 楽天カード:よくあるご質問

 

 ってあるし、どっちにしろ先に請求側に問い合わせしてみたいに書いてあったしだめだな

 

 

他考えられるもの 

CreativeCloudアプリに表示されるものはこんなん

f:id:toller:20201229154259j:plain

なんなんこれ。全然使ってないけど何が含まれてるん。

 

ちなみにXDが1,180+税(年間14,160+税)

Premire Rushが980+税(年間11,760+税)

bridge?Aero?これはお金いらないのかな???

 

仮にこれの請求にしても額がおかしい。たぶんこれらは関係ない。

 

税別36,000円ってなんだ?!

フォトプランも年間23,760円だし?

何をやったんでしょうか?

間違いならキレていいかい?

 

フォトプランが解約されていない説はないとして

ほかの体験版もまったく触ってないし

Lightroomしか使ってないしなんなの?

メール検索してもそれらしいものもないし

カード不正利用説か????楽天もメール問い合わせが休暇中なのでどの道無理!

 

Adobeも問い合わせできなくて詰み

 

もやもやしたままお正月ですか、そうですか。

 

ネトフリ乗っ取りもあったし怖いですわ

kimigauchu.com

 

コミュニティ見たら、全く同じケースは見つけれないが、意図しない請求に関しては返金されたって書いてる人いるけど、そうだといいな・・・

正月明け問い合わせて追記します。

 

追記:Adobeに問い合わせしました

2021/01/05

年があけたので、早速お問い合わせ。

アドビのチャットで↑の旨を伝える

カード番号など伝えると数分で調べてくれた

 

f:id:toller:20210105162741j:plain

 

は〜〜〜〜〜〜?

 

でもね。Stockうっかり契約してたって請求は結構多くてフォーラムにもあったよ。

最初の契約で、無料体験にチェック入れれるからねえ。

もちろんそれはメール検索と請求みてないことを確認済よ。

 

それでAdobeサポートさんは

*から始めるメールアドレスはお客様に身に覚えがありませんか?

って聞かれて、もちろん知らないメールアドレスなわけで・・・

 

そしたらさ

f:id:toller:20210105162939j:plain

 

?!?!?!

 

別名義だから解約できないだと〜〜〜〜?

まあそうだよね。人の契約を勝手に解約はできないよね。

逆に言ったら、知らないやつのカード勝手に使ってる方はなんのお咎めもなしなわけ????

 

は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜???

まあ確かに、自分名義以外のカードで支払いてなんでもできるよね????

 

昨今問題になっているキャッシュカードからの入金もさ?

冷静に考えて暗証番号4桁ってやばいよね?とは思ってたけどさ???

 

誰や〜〜〜〜わしのカードを不正利用してるクソボケカス野郎がよ〜〜〜〜しんで〜〜〜〜〜〜?????

 

・・・・と怒りふつふつな私をよそに、カード会社に言えとあどび様。

 

あーそーですか。わかったよ。あどびはなんにもしてくれないんだね。

 

楽天へ問い合わせ

これもねえ、29日に問い合わせできなくてあらかじめ調べておいたんだけど

【ご利用覚えのない請求に関するお問い合わせ専用】メールによる問い合わせ方法を教えてください。 | 楽天カード:よくあるご質問

 

これ見ても意味がわからんし、メールのお問い合わせしてないって出るし。

 

それで、こっちのページ見て電話。

ご利用覚えのない請求に関して|楽天カード

 

ナビダイヤル繋がらなくて待たせてももらえないから市外局番の方にかけたわね。

 

割とすぐ繋がって上のことを話したら、これはソフトかなにかですか?って言われて

Adobe側で別名義の確認はとれてるけど、あどべ様がカード会社に聞けって言う旨をつたえたら、あ〜〜〜そうですか〜〜〜😓って感じだった。

 

そしてすぐ停止、再発行手続き

返金の確認には、1週間。書面かもって言われた。書面・・・?

当然、私が口頭で言うだけでは証拠がなさすぎるからはい了解〜とはならないと思うが。

まあAdobe側に確認してくれたら私じゃないのはわかると思うけど。

なんか不安だな・・・・。

楽天側は、もちろん確認取れたら返金しますよって言ってくれたけどさ・・・

Adobe側でなにかしてくれるんかな?なんかなんもしてくれない気がする。外国企業だし。

 

でも、楽天カードの対応はいいと思う。スピーディだし。

海外で不正利用あったら楽天カードは電話かかってくるときいたことがある。

ネットサービスだと、わかりにくいのかな。悪い奴がいるんだな。嫌になる。

 

私が悪いんですかね???

 

何?ネトフリ乗っ取りで漏れた???? 

kimigauchu.com

 

にしてはさ、これまで怪しい請求なかったよ?????

実際これ以外は全部自分が使ってますわな。

番号だけ漏れてセキュリティーコードが総当たりされたの???何?

は???私が悪いの???もう死んでほしいし死にたいし。

 

Chromeとかから漏れてるん?怪しいわほんと。

 

って最初調べた時は出てこなかったけど、2年前の記事発見。これ同じですね。月額請求なだけで。

horietakeyuki.com

 

あるんじゃん・・・・

しかもライフカードや三井住友はアドビの情報漏洩をうけて監視を強化します〜みたいなページあったし。。。

 

まあそれは2013年とかの話しみたいだけどさ〜〜〜〜

やってんな〜〜〜

 

 

今から新しいカードが届いたら全部登録し直しだよ。

ネット、特に外国サイトで使うのはVisaデビットにした方がいいのかな・・・・はぁ

 

追記2:カード届きました

2021/01/10

楽天の情報更新をきちんと行っているおかげかすんなり再発行されて本日書留で届きました。

 

ちなみに楽天カードなだけにeナビや楽天市場など楽天のサイトは勝手に変わってくれてポイントカード機能も継続らしい。口座振替情報もそのまま。

 

手作業は、その他大多数のカード引き落としのものよ。

まず引き落としができず保留になってたNetflixをまっさきに変更

 

電気、mineo、toto公式はネット上で完了

 

家の固定回線のケーブルテレビは用紙記入が必要とのことでネットでお取り寄せ

 

意外と、カード単体で毎月支払いっているものは少なかった

 

あとは都度払いのものだが、それは支払うときに書き換えるでヨシ

 

ペイパルこそ使いたいのに名前変更が1年以上たってもできてない。なんか変更申請しても音沙汰ない。こまった。

 

追記3:きちんと請求は引かれていました

2021/01/30

1/27引き落とし分は、楽天の方のおっしゃるとおり、明細には残ってますが総額は減ってました。

もちろんあどべ様からはなんの連絡もないよ!!カードちょっとこわくなったな!!!