後ハッピーマニア③

シーモアで単話で買ってたのに結局紙で1〜3巻まで買った

なんとモヨコ先生、noteをやっているではないか。とりあえず「ロンパースルームDX」購読。面白い。

3巻読んで、また美人画報みたいなエッセイやってほしいってすっごい思った。挿絵に「一部の人のアラフィフあるある」ってのが書いてあってそれが面白いのよね(1冊丸ごとなら電子にもあるのかな)

後ハピのお話#5でがっつり美容話も出てくるしやっぱり先生こういうの好きだよね・・・?

後ハピのお話 #5|安野モヨコ|note

 

3巻の感想

読み終わった感想は「先生最高!続きはよ!」

2巻までのあらすじは、
シゲタ→タカハシに好きな人ができて離婚を切り出され、昔の男に会うも、尾行を依頼される

フクちゃん→化粧品会社経営が成功。ヒデキが愛人の家に行っているが、愛人はフクちゃんのすべてを奪おうとしている

もちろんこれまでの心理描写はリアルです。いいのかな?しなくていいんじゃないの?みたいに思うけど離婚。そして恋愛ってどうやるんだ?っていう心情もものすごいリアルですよね(私は漫画の中のシゲタより年下ですけども)
かつてのシゲタならいってたであろうシーンでも踏みとどまります。三島に冷たくしたら目も当てれんってシーンは「わかる」って思って読んでた。

ということで3巻では離婚したシゲタが自立のため調査会社に就職を試みる話・・・いやこれ面白い。

寿子がフクちゃんの全てをねらっているということもわかり

いや、それより「古くなったミカンのフサ」が衝撃すぎて

女性向け出張サービス(?)もめっちゃ面白いね。店行ったエッセイやレポ漫画は結構増えましたよね〜。これも美人画報的なネタだなと思いました。最新トレンド(らしきもの)が出てきて興味津々ですわ。

最後はタカハシは詩織を見つけてハッピーエンド?まだ続きがあるのかなあ

 

キャラが生きている

noteにて、プロット通りに進まないとモヨコ先生書いていらっしゃいましたが

読んでて思うわ。キャラが生きてるんよね。

漫画のキャラって作者の分身とか代弁者と思われがちだけど、シゲタとフクちゃんに関しては本当に生きてると思うわ。とくにフクちゃんとかどこかの世界に実在してそうなよ。

詩織がなんか嫌、なかんじもキャラが生きてるから・・・・なのか?

 

詩織について

モヨコ先生は「性格の悪いブス」「ハッキリしている美人」を描くのがうまいなあと思うのですが、詩織は「清楚系で顔かわいくて賢くてぐうの音も出ない」キャラです。

モテそうだな〜〜いやほんと作中に出てきた、悩みとか相談しても自分のせいじゃない?って言われちゃうタイプだよね。でもなぜか変な人ばかりに絡まれてしまう、、、的な。今後もう一回くらいタカハシ&詩織が出てくるんだろうか?

後ハピのお話 #7 詩織という女|安野モヨコ|note

 

疑問

1巻からの疑問。

子供がいない、働いてない。

シゲタが専業主婦に違和感、って意見をツイッターでいくつかみました。

ていうかシゲタ、ずっと働いてないよね。

アルバイトみたいなのしかしてない。

フクちゃんとルームシェアしてたにしろ、東京でフリーター、いける???

note#2で無理があったとモヨコ先生も書いてたw(後ハピのお話 #2|安野モヨコ|note

実家に戻ったのでコミックス読み返したけど働いてもすぐやめるし、滞納もしてたw

何巻か忘れたけど巻末のおまけ漫画みたいなのでシゲタはタカハシと結婚して子供がいて、きゃ〜〜〜〜〜!フクちゃんは経営者になってて・・・ってある程度後ハピ状態じゃん!と驚いた。でも子供はいない。その未来の妄想で子供がいることを描いてる=子供欲しくないってわけじゃないんだと思うのよね。

あとフクちゃん若すぎるよね。漫画だし、化粧品会社経営者のお金持ちで色々やってるってことでアリなのかな。

てかモヨコ先生も普通にお若いよね。だからなのかも。フクちゃんと同じくらいの年齢だよね。NHKのエヴァの特番で見たけど、美人画報の頃と全然変わらない上に雰囲気がめっちゃいい感じだと思ったもん。

 

シゲタとフクちゃんの友情

フクちゃんは藤堂になっているのにフクちゃん呼びのままなのがいいね

こんなに生活環境が変わっても、かつてのルームメイトとたびたび家に行くような関係ってなかなか理想的ですよね。

シゲタとフクちゃんは10代のころからの追っかけ仲間であるということしかわかりません。年齢も5歳くらい離れてて、フクちゃんは子供もいるのにずっとシゲタと友達。

 

続きが楽しみ

3巻はめちゃくちゃいいところで終わって、どうなるの?どうなるの?という感じで・・・何気にシゲタの新しい仕事の話がめちゃくちゃ面白いよね。まさかの適職があったとは。

もしかしたら、私のような読者が求める漫画とモヨコ先生の描きたい漫画って違うのかもしれない、そう求めることが苦しめてしまうのかもしれないと一瞬思うのですが、やっぱり面白いので楽しみに4巻を待っています。

初期ハッピーマニアも、実家でだいぶ色褪せてましたが途中まで読んで残りは持って帰ったので久しぶりに読み返したいと思います。漫画の中でみんな固定電話使ってたよ。