ahamoとiPhone13

f:id:toller:20220813191438j:image

諸事情によりahamo契約(新規)とiPhone13を購入。Mac mini+ディスプレイより高いんだが・・・?(256GB)

 

ahamoのメリット

  • 定額、シンプルなプラン
  • docomoブランド安心回線
  • 5Gも対応
  • 足りない場合オプションプランがある

ahamoのデメリット

  • 店頭窓口対応がない
  • 家族割、光割、障害者割引がない

キャリアメールがないというデメリットはドコモメール持ち運びサービスで解決(月330円必要)

メールが・・・といっていた母親はこれで解決。月々5000→3300円ほどに。父親の回線もahamoにと試みたが、契約者名義と使用者名が以前から違っているらしく、ショップ手続きしないとだめみたい。何度やっても直らず放置しているらしい・・・。

 

白ロム(死語?)を買い、新規でSIMを発行する

ahamo→ネットでドコモのSIM発行

iPhone13→Appleのオンラインストアでポチり。ペイディ36回払い

 

なぜドコモSIMなのかというとdポイントがもらえるから。

f:id:toller:20220813215506j:image

ahamo(アハモ)の最新キャンペーンのまとめ、最大10,000ポイント還元

 

そしてドコモからアハモに変更できるらしい

 

eSIMの方がいいかと思ったんですがなんかあったときにSIMカード差し替えるだけの方がやっぱりわかりやすいので従来通りナノシムにしました。届くまで時間かかる模様

 

SIMを開通する

申し込みから発送まで2日(土日含む)でスピーディ。カード1枚だが平たい段ボールできていた。

eSIMでもよかったが、緊急時はSIMを入れ替えるだけで使えるので従来通りのnanoSIMを注文した。電話番号ってどこにあるんだろうと思ったが手続きするとわかるようになっていた。

dアカウントやオンライショップのサイトが本当にクソで、セキュリティだのなんだってエラーばっかり出るのに腹が立ってたが

 

開通の作業も全然捗らなくて・・・・・

届いたメールに記載あるURLからとんでもダメ、ログアウトしてもダメ。受付履歴が存在しないと出てしまう。何度か繰り返してたらいけた(画面さえ進めれたらどうってことない作業)

 

電話が開通したことを確認し、次はahamoに切り替える作業を行う。

 

docomoからahamoへ切り替える

ahamoにするにはdアカウントへのログインが必要で、自分のmineo回線のiPhoneやiPadからだと例のエラー(本サービスをご利用いただけません)が出てしまうので、SIMが入ったiPhone13に「dアカウント設定」というわけのわからんアプリを入れてログインを省略してから臨んだ

※ドコモのSIMが入った端末+dアカウント設定アプリがないとこんなエラーが出てログインできない(自分のiPhoneSEで設定していたので、iPhone13に設定し直した・・・)

 

ギガライト2からahamoへ。このあと数ページ確認画面となる

 

新規回線なので何もないが、私の母の時は謎のオプションなどがその他に表示されていた。docomoから引き継がれるものと、勝手に消滅するものがあるから注意が必要。

 

無事に申し込めた模様

これでiPhone13の分割代とahamoで7000円以内におさまる
(mineoとiPhone一括で買ってる私からしたらちょっと高いが、このくらい一般的なのかな・・・?)

 

このままだと、iPhone13からしかdアカウントにログインできず不便なのですが・・?

dポイントの明細すら見れないw

dアカウント設定アプリ、電話番号と紐づくようでdocomoのSIM入ってるか確認入るのですよね。

1アカウント=1デバイスなのか?

dアカウントってドコモユーザーじゃなくてOK!っていっときながらドコモ回線じゃないとログインできなくなってしまった。

こんなにも厳しいのに、どこか漏洩しそうな雰囲気あるのはなぜ・・・?