iLeaf Pico2とRequiem RDA

ペンバッテリーって消耗品ぽいのでテクニカルMOD?なるものを買いました。

テクニカルMODは、一気にタバコ関連の記事が増えるので情報量は多いです。いろいろなメーカーから出ていますが、定番っぽいEleaf社のPico2にしました。

RDAで使えて、510スレッドも使えて、電池交換できて最高じゃないですか?!?!

 

f:id:toller:20210904173602j:plain

上下逆だよ〜

 

Amazonに公式があったのでそれを購入。本家ECサイト(日本に送ってくれるか不明)やアリエクにもありますが電池は別売なのです。タンクはいらないので本体+電池のものを購入。

 

電池はSONYの2100mAh18650バッテリーだそうなのですが、現在は村田製作所に制作がうつっているようです

VTC4は入手しにくく、VTC5?でも大丈夫みたいですが、パワーに関してよくわからない世界。

 

実際付属していたのはVapce 2500mAh K25というバッテリーでした

f:id:toller:20210904174352j:plain

 

あえてpico2にしたのは?

picoはあまり進化しないブランド?なのか操作方法や目新しい機能はなく、正直初代picoで全然いいです。

大きな違いは、φ24mmのRDAまで乗ることと、充電がUSB Type-Cなこと

 

まあ、私はこのキラキラの見た目が気に入ったので2にしたのですが。

f:id:toller:20210904173828j:plain

ちょっとピンクすぎますが、かわいいです。

でかくて重いので家でじっとしています。

そもそも、外でCBD吸うなんて勇気ありません(私は非喫煙者です)

 

使い方

基本操作は説明書見てもいまいちわからなかったけど、初版とそう変わらないし2のレビューも見ながら・・・・

Eleaf iStick PICO 2 レビュー|ついに!大ヒットテクニカルMODの正統後継機!! | VAPE Circuit

 

操作方法

ボタン5回押し・・・On/Off

ボタン3回押し・・・モード表示→+-で変更

Power・・・VWモード。ワット数指定

Temperature・・・温度管理モード。Ni、Ti、SSのコイルに合わせて設定。温度設定後に4回押すとW数を変更できる。M1はマニュアル入力。

SYSTEM

VPW SET・・・メイン画面の中段表示をVolt(W・V・Ωになる)、Puff(総パフ数)、Wave(棒グラフみたいな絵)から選択。

SCRN・・・電源Onでスクリーンが表示されなくなる(わかりにくいのでOffにしました)

Preheat・・・吸い始めをPowerで設定したW数(現在の設定+1〜)で、Durationに設定した秒数行う(ここでOffを選択)

OverTime・・・設定した秒数押し続けると通電が止まる

M1 Set・・・M1モード時のTCR値を設定する

VERN Check・・・ハードウェアとファームウェアのバージョン確認

Default・・・設定初期化

 

操作方法は最初は戸惑いますが、慣れるとほぼつつくことはないので大丈夫です。

510スレッドをつけて、Powerで6Wくらいにして使っています!

 

CBDに興味を持ちだして、小学生以来のV=IRの式を使うときが・・?!

 

実際はいい感じなとこを見つけるだけなので5.5~6Wで使うことが多いです。

 

VANDY VAPE REQUIEM RDA

RDAをやってみたい。けどよくわからない。そして見た目がいいのがいい

と探してみたところ、レクイエムRDAというのを見つけました。アリエクはコピーが出回っているようなので楽天で購入。

 

 

 

f:id:toller:20210904173641j:plain

埃っぽいけど値段の割に豪勢なセットです。

 

QRコードで正規品か確認できます。RDAは中国のコピー品がめっちゃ多くてアリエクにそっくりなコピー品がめっちゃあります。原理は単純そうだからなぁ・・・。

 

さっそく調べながらやってみました。付属のNiコイルを使用。φが小さくてコットン詰めるの難しいな。

Vandy Vape REQUIEM RDA レビュー|ミクロ22mmドリッパー!今までにない超矮小チャンバー! | VAPE Circuit

f:id:toller:20210904174324j:plain

抵抗値1Ω、20W、200〜225℃くらいで使うようです。ぜんぜんわからん。

 

f:id:toller:20210904194640j:plain

グレーにしましたが、つるつるじゃないのがかっこいいです〜

22mmでシングルコイルなのでCBDに使ってくれといわんばかり。安いし。

 

リキッド垂らしてやってみたけど、すぐ補充しないといけなくなる。焦げ臭いw

まだまだ勉強がいりそうです。

別のプリメイドコイルを買って試したいかな?

掃除も地味に面倒なので使い捨てカートリッジの偉大さを再確認。

FOG1を売ろうと思ってましたが、リキッド注いで使うには意外と便利なのでそのまま使っています。

 

長持ちするにしても、510スレッド専用機にしては高いw

ただ、あとで別記事で書きますが、ペンバッテリーの異常か切り分けするのに使えます。細かく設定できるのでペンバッテリーよりいい面もあります。

510用に箱型ヴェポライザーも欲しいです(面倒くさがり)