シミ消しピコスポット①

シミを消したい・・・・

何年もそう思っているが・・・

トレチノイン・ハイドロキノンをずっと何年もやってたけど効果があることもあるけど根本的に消えてない。自分でちまちまやるのは面倒くさい・・・・

なんか、洒落にならないくらい肌が汚い

マスクしてるからOK!とかいうレベルでない

レーザーで焼き払いたい!

 

 

クリニック選び

通うなら家の近くがいいが、どの皮膚科も「いつも混み合ってて2時間待ちは普通」「受付の態度が悪い」などそういったレビューばかりで行くのがおっくう。じっさい街の皮膚科ってほんとに混んでるから極力行きたくない(なんなら座れなくて外で待つ皮膚科も。しかも別にすごい治るとかいい先生とか、そういうわけでもない)

 

これは美容皮膚科に行くしかない!

しかし、よく知らないし開拓する時間が無駄な気がするから、脱毛でお世話になったとこに行こう!確かシミ治療メニューもあったはず・・・!

 

記事を読み返してみるとVIO脱毛は2015年に終わっており、最後に行ったのは2017年の顔の脱毛以来。あれからやってない。

kimigauchu.com

kimigauchu.com

ググると随分変わったようで不安だったが、脱毛もよかったしホットペッパーのレビューもよかった。

 

予約する

ひどい顔面になるなら、お盆前に施術すればよくね?と思ったものの当たり前に予約はいっぱいだったため9月となった。なんならもう少し遅くして紫外線弱い時期にやるべきかもしれない。

めんどくさいんで一発バチっとやってほしいと伝えた。電話の対応はかなり丁寧だった。

いざ、クリニックへ

クリニックは以前行った時と違い改装しており、若い子で密集してることもなく数人まばらに出入りがあり、ずっと座って待つようなことはなかった。ラグジュアリーな内装に緊張したが、かなりラフな服装の男性もいたので少し安心した。なんなら以前のVIO脱毛の方がどう考えても恥ずかしいだろ、落ち着け自分。

 

一応、before

before写真、あまりいいのがないな 自分のシミだらけの顔写真なんてとっておきたくないからね!

2021年1月の写真です(眉毛だけ書いて、何しようとしてたんだろう?ファンデ比較?)

1年半も前なだけに、これより増えてます。特に右頬。一体何があった私。

左頬の3点はもっと濃くなっており、化粧してもわかるレベル。そしてホクロが1個増えてる。

クリニックでも比較のために撮影しますねーって撮ってたよ

 

カウンセリング

看護師さんに見てもらう。私の要望はすでに通っているようで、何度か通うフェイシャルもあるが、ピコレーザーのスポット照射がよいだろうと言われる。全て2mm以内ではあるが右頬だけで三十箇所はあると言われ、当たり前に全顔施術を選択。

その後医師にチェンジ。可愛い看護師さんに美人女医さんだが、嫌な感じや押し売りは一切ない。

先生は右のこめかみはアザで(自分の認識はニキビ跡)深く、時間がかかるので保険診療寄り、肝斑はなさそうとのこと。

ちなみに、ほくろは消えない。

クレンジング

全顔なのでWクレンジングを、ということで洗面台に案内される

見たことのない高そうな美容皮膚科専売の雰囲気が漂うクレンジングと洗顔料だ・・・

と不安になったがこれらの購入を勧められることは一切なかった!

 

施術

寝かされて施術開始。看護師さんがするのかと思えば、女医さんがしてくれた。というか二人がかり。

目元は(レーザー施術おなじみの)水中めがねみたいなやつを乗せられるので何も見えない。

こめかみは広く強くあてるため麻酔をプスプス打たれた(結構痛い)

そこからピピピっと当てられていき、聞いた通りゴムでピシピシされてるくらいの痛みなのだが、なにぶん数が多いので痛い。刺さるような痛み。針が刺さってる感じ。VIO脱毛とは違う痛みの種類。

冷やしながらしてもらったが、我慢。変な汗はでないがちょっと目に涙が滲んだw

目のきわのシミは危険なので無理だったか、それ以外の鼻の付け根や目尻や上瞼のシミは施術してもらえた

終わって鏡を渡されたが、真っ赤なブツブツが顔中に広がっており、うわ!って声が出た。こめかみのところは元々赤黒い部分の上に麻酔でボコボコなところが焼かれてるって感じのグロw

そして痛みが・・・・「これクソ痛いですね!」(思わず声に出る)

火傷状態なのでチリチリ痛い・・・

ほかに気になるところはありますか?と聞かれたが痛すぎて考えるのをやめたw(この方々はプロだから、シミらしきものは全部やってくれているだろう・・・・)

軟膏を塗り、テープを貼ってもらい 終了

お支払い

54,000円ほど。軟膏と交換用テープ代含む。サイトに記載の通り+カウンセリング時の説明通りの明朗会計

押し売りや勧誘なども一切ない(昔もだが)安心クリニック。

かかった時間は約1時間。待ち時間もほぼなく、街の皮膚科に行かなくて正解と思った。

1ヶ月後経過を見るための予約をして帰宅。

もし次の施術をするなら2〜3ヶ月後だそうな。

 

とりあえずの施術後

そのまま眉毛だけ書いてマスクをして帰宅。

人混みの中移動したが、すれ違う人々にジロジロ見られている感じはなかった。

マスクから少しテープがはみ出し、軟膏でぎらついてる程度

目の周りやあご、おでこにはテープなし。

 

マスクを外すと、赤ら顔ブツブツでテープ貼ってる妖怪

これは接客をするお仕事の方はかなり厳しいかと!

てか私も、会社の人にギョッとされると思う!(昼食は壁に向かって座ってぼっちめしなのでセーフか)

以下グロ注意で!

 

f:id:toller:20220903212340j:image

上は施術直後で全体が赤く、下は帰宅後。施術箇所がよくわかる。

 

その後の痛み

やけどのような痛みは説明通り1時間ほどで消え、最も痛そうな麻酔の切れたこめかみも気になるほどではなかった。風呂上がりに軟膏を塗ったらそこは痛かった。

若干のかゆみもある。

 

酒禁止・化粧不可

当日はシャワーOKだけどテープははがさない。今日の酒は我慢!

テープは2週間貼り続け、剥がれてしまったら軟膏を塗ってテープをする。

テープの貼れない部分は軟膏のみだが「化粧はできないと思います」と言われた。テープ部分も広いため化粧不可。いやでも紫外線対策は必須。

化粧はできないが、UV対策は絶対にしないといけない

???目出し帽以外無理か?w

ここのとこ雨なのが幸い?

おでこはシミが少なく二箇所ほど打っているのだが、テープなしw

でもちょうど分け目のとこで不安なのでテープ貼ってようかな。。。

このテープ、類似品も市販であるようだが、ハイドロコロイドより粘着力が強いなぁ。

これはトレチハイドロで以前から使ってるもの。小さすぎると目立たないけどはがれやすい。そして自分でやるときは貼りっぱなしにはしてなかったな〜

↑こういうのでもいいのかな

 

このまま2週間耐え抜き、シミのない肌になることを願う・・・!