腹が立つので酒飲みながら日記を書きます

ストロングゼロばかり飲んでる人を馬鹿にしていましたが、むしゃくしゃしたので酒でものみます

 「何わがままいってんだよこのゆとりガイジ」ってくらいで読んでください

 

f:id:toller:20200407220139j:image

 

先週から会社がぽつぽつ休業しはじめて、新入社員の私はできることが少ないので、当然仕事がありません。つまり休んでもいい人間ということになります。

 

ですが、日程の関係で私が出ないといけない日があり、事が済んだら帰ると宣言してその通り帰りました。

だって居てもしょうがないですから。

意味のないことはしたくありません。

午後のぶんお金をくれとは(当然だけど)言ってません。欠勤でもいいです。

しかし、それをよしとしなかったのが老害!

直接は言われていませんが、他の人にどうやらぐちぐち文句をいっているようす。

 

まともな老害もいるのですが、やっかいな老害がいるのです。初めてみたときにこれは老害だなと思ったんですが(失礼)わたしの目に狂いはありませんでした。

小さな会社ではありますが、意外とコンプライアンスはしっかりしているなと思った矢先です。

 

ここでの老害は、昭和的労働観をもっているという意味の老害です。

会社はコンプライアンスを守ろうとしているし、休業補償の申請も出そうとしてくれています。

Twitterをみていると、それすら申請しない会社や、解雇される会社があるとのこと。

それと比べたら恵まれています。仕事もあるし、クビにもなりません。

 

で、会社の上層部及び上司たちも了承してくれていたのですが、老害が文句を言っていると他の社員から聞きました。ちなみに組織図を確認しましたが、直属の上司ではありません。

要は角が立つといじめられるからおとなしくしとけというありがたい忠告でした。

私はいままでにおっさん、爺さんからいじめられたことがないので対処方法がわかりません。奴隷のふりでもすればいいのでしょうか。

 

その老害に好かれなくてはいけないの?

ていうか私なにかした?

実習先でも「あれ、私って前科者とかだったっけ・・・?」と思わされる奴隷環境でしたけども、そこまでないにしろ、だんだん自分がおかしいのかという気持ちになります。

 

私がやらかして、仕事が残ってるのに帰ったら怒っていいけど

やるべき仕事は終わったし、そもそも私がやるべきなのこの仕事

なんのミスもしてません。

ねえ、あなたが投げたんじゃなかったっけ

と一日中もやっとしていました。

まあ無視でいいんですけど。

もう死のコロナビームでもまきちらしたろか?

(MTGのスペースゴジラのカードで死のコロナビームという運が悪すぎるカードが発売されるけど差し替えられるらしいです。不謹慎だけどちょっとわろた)

 

会社の、話がわかる人たちに愚痴ったりしました。

どうも聞くところ、昔からああのようで現場の人間もいじめまくってきたそうです。

なぜ大の大人の男性がみんな怯えているのか不思議でした。こう、モロにパワハラではないんだけど地味なパワハラというか・・・・もうまさに昭和。

それに現場の男性は今も耐えているとのこと(えらい)

老害だと思ってたけどきっと若い頃からそうなんでしょう。

とにかく誰かを責めたいくそみたいな人間ということですね。

まあ、実力はあるんかもしれん、と思っていたら普通にその人のせいで問題とか起こってて。(もちろん人のせいにしている)

自分の親や旦那がこんなふうに会社で誰かを責めるばかりで責任とらないとかやってたら嫌だな〜〜〜〜って思いました。

 

悲しいことにその「話がわかる」人って会社に片手で数えるくらいしかいないそうで。

社畜奴隷しか残ってないってことですね

私そういう本質わかってないみたいな、精神論とか根性論とか大嫌いなんで。押し付けてくるなんて論外だよ。

なんで仕事に感情論とかお気持ち持ち込むんでしょうか。女は陰湿とかよく言われるけど男女関係ない気がするよ。

 

いじめられたらやめますんで。これ前の会社で気付いたけど会社はドラマじゃあるまいし、そうそう変わらない。自分が去るのが一番簡単。

別に働きたくないわけじゃなくて、こいつは奴隷にできそうだって思われたくないから最初から自分の労働観を主張しているだけ。

そんなにいうなら仕事でミスしまくってるやつとかサボって会社にこないやつはスルーなのがおかしいよね。私は毎日時間も守って出勤しているのに。いまは怒りの衝動でこれを書いてるけどあくまでも会社では笑顔だしあいさつもきっちりしてふてくされてはいないつもり。

気に入らないやつとか、気に入らない行動とか、目に入らないモブは知らないみたいな。そこがお前の「お気持ち」次第なのはなんなんだよって思う。

まあ、これくらい、どの会社でもいるけどな!!!!

旦那は、クビにならないなら居座れというけど、理不尽なことに耐えれるかなって感じ。異動でも申し出るか?w

「会社に一人はいるくそみたいな人にどこまで耐えられるか」ゲーム!!

 

やっぱりこういうときクローズ就労だと辛いです。

まあ性格もあるんですが

うまくたちまわりなよってアドバイスもらうんですけど

オンかオフしかないっていうか

上手をいうってこともできないし、機転のきいた言い回しもできない。ごますりもしない。うそもつけない。

素直に思ったことを口に出していい時と悪い時があるのもわかってるんですけど、我慢もできないし。

やはり投薬っていみあるんだろうか?

できないっていうのが、わかってもらえないし

 

オープンだと、まあしゃあないかって思ってもらえるかもしれないじゃないですか。理解のある会社前提だけど。

 

そもそも手帳もってるようなガチの害の者がまとも扱いされて正社員で働けるってココ大丈夫かよって思います。バレてないのか。そして隠れ発達がめっちゃいそう。自分がまともなのかと錯覚してしまう。

 

この半端にクローズで働けてしまうのがつらいところでもある。

恵まれたほうだと思うし、わかってるけど、じゃあ健常者と同じように働けるかといえば、そうでもないことが業務上ある。その葛藤がけっこう辛い。知らなかった頃は、当たり前に自分の能力が低いからって思ってたけど、どうにもならないとわかった今、そういう意味ではつらい。もうめんどくさい。コロナで死んでもいいかと一瞬思う。いや痛いの、しんどいのは嫌だ。不安定になるのも、薬をのんでいないからなのか。